国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2016年04月

熟年離婚

熟年離婚と言う言葉があるように、アメリカでもそれは沢山起きているのですね。


というか、アメリカの方がはるかに先を行っているかも知れません。

この一年で、知り合いが2カップル別れました。


先日はなんと夫婦共通の友人が離婚前の別居。

朝、PCでメールをチェックしようとしたら
彼女からのメールが。


別居したの,と言うメール。

え〜???


たった10日目に23年結婚記念を祝ったばかりなのに。


友達は
「我慢の限界。もう来れ以上できない。私は自由になりたい」


要約するとこの一言です。

ちまたをにぎわせている
不倫とかではないのですがら、考えたあげくの決断でしょう。

6年間,,,考えていたという、、、。


彼女の夫の性格は、私の夫と本当に似ていたのでよく?愚痴りあっていました。

お互い別れて,私達が一緒に暮らしたらどんなに楽しいかしらとも冗談を言っていたくらいです。

なので、彼女の気持はものすごく理解できます。


彼らの別離宣言は、夫もものすごく驚きました。


私達も、二〇年かれこれ一緒にいるわけですが,山あり谷ありでした。

異性関係,ギャンブル、借金の問題がなかったのは幸いでしたが、やはり異文化で育った二人が生活をともにし,子供を育てるわけですから色々とぶつかることもあるんですよね。

その度に考えていることを全部口に出して話し合ったからこそここまで続いたのだと思います。



別居となるとそれは本当に大きなステップですよね。



そんな決断をしなくてはいけなくなった彼女のことを思うと,,メールを読んだ後涙がとまりませんでした。


夫は、別居をしたカップルは9割離婚するというらしいよ。
といいます。


この二人がどうなるのかが本当に心配です。

二人は,大学時代に出会い,5年の付き合いの後に結婚。

二人の子供がいます。


そして、この頃彼女の体調が悪く、一年で3回も救急入院しているんですね。

不眠になり、激痛がはしったりと日常の生活もかなり制限されているようです。

色々と検査をしたのにもかかわらず原因は未だに分からなく、

ストレスだと診断されているようです。


そんな中の別居はつらいですよね。

大事な友達が,大変な時に遠くに暮らしているというのは歯がゆいものです。

どこでもドアがあれば、直ぐにでも会いに行けるのに、、、。


傷つく前に別れる

長男の友達の恋愛パターンが見えて来たような気がします。

といっても、4人だけなので何の説得力もないのですが。
(人は暇だとよけいなことも考えるようになるんですね)

4人のうちの3人は,シニアなので来年いく大学が決まっています。

それぞれつき合っていた彼女とは別々の大学です。

それでお互い平和に話し合ったと言うのです。

恐らく大学に入ったら交友関係も変わって来て今までのようにつき合うのは難しくなるだろうから、今ただの友達に戻ろう,と言うことらしいのですね。


今から?もう先のことを心配してません?


ドライではありませんか?

まあ,これは別れる口実に過ぎなかったのではと思うのですが、3カップルもみじかに起きたので??ですね。


猛烈に好きではなかったと言うことですよね。

それとももう飽きて来たので別れるタイミングを見ていたのでしょうか?

大学の出会いにものすごく期待しているのでしょうか?


私の妄想は勝手に膨らみます。


一つのカップルは、彼女が一つ上で大学に入ったとたんに
友達に戻ろう宣言が下されたわけですね。


詳しくはこちらに書きました

チアリーダーの彼女がお金持ちの彼をなぜ振ったのか


先日彼のお母さんとスーパーでばったり会った時になぜか一気にその話になり

「息子はとても落ち込んだけど、縁があったら又一緒になるわと,励ましたのよ。
たとえ縁が無くてもそれはそれで、新しい出会いがあるはずよ。
私がもし高校時代の彼氏と結婚していたら,今あなたはここにいないのだから,と言ったわ。
今は大部落ち着いて、もう彼女の心配をしなくて良くなったから気が楽になった,と言っているわ」


それでも、友情は続いているようで先日も野球の試合に彼女が応援に来ていました。


(大学の春休みらしいですね)
それが影響したのか,,,,


何時もエラーをしない彼がなんと2つのエラー、、、、



精神的に動揺??



なんとなく、男の子の方が,女の子よりもドライにはなれないんだなあと思いました。



長男の友達に限るのでしょうか??

長男、、実は昨年の12月からある女の子とつき合い出しました。

初めてのGF〜!
初めて女の子と二人だけで映画に行ったり、、、

アリゾナの野球の試合の時も応援に来てくれたりと、
それはそれはアツアツです。

う〜ん、他のこともしているのだろうか??

長男の好みはアジア系(前に両思いの子はお母さんが日本人なったので)と思っていたのですが、ブロンドの白人の女の子。

何となくがっかりの私。

長男,今年の9月から大学に行くので二人の関係はどうなるのでしょう。

お母さんはちょっと心配しています、、。

なんて素敵日本語のラブレター


高校で日本語のクラスをお手伝いしているのですが,


先日とても青春を感じたことがありました。


ある、白人の男性生徒が、何やらもじもじしながらクラスが終わった後、一枚のしわくちゃの紙を見せてくれました。



そこには、たどたどしい日本語が書かれています。

「あなたはとても美しい人です。

あなたといるととても楽しいです。

あなたのことをもっとしりたいです。

あなたがすきです。

僕とつきあってください。」


一生懸命書いたり消したりしている後がありました。



こんな私を好きになってくれるなんて、、、

でも年の差はどうしよう。

ああ、私には夫も子どももいる、、、、


なあんて、彼が私にくれるわけではありません

(え?だれもそう思わなかったって?
そんなこと分かってたって?)


冗談はさておき、



この「つきあってください」

の文はすごいですよね。


どうやら、漫画で学んだようです。

素晴らしいわ,日本の文化と言っても過言ではないでしょう。

聞いてみるとどうやら彼は、日本語の良くできる女の子を好きになったそうです。

そこで、日本語でラブレターを書いたのですね。

なんて青春なんでしょう、、、。

ときめきの真っ最中ですよね。


添削した後に
「綺麗な紙に書き写してね」

とアドバイス。

「はい、頑張ります,では行ってきます」


え?今もう行くの??


すごい行動力ですよね!

でもあのしわくちゃの紙、、、。



まあいいか〜


何度も書く直した後も、誠意を感じるかも?
しれませんよね?


彼は背も高いし、顔も中々いけるので,,


上手くいくと良いなあ。

彼の好きになった女の子はどんな子なんでしょうね。


思わず後ろを付けて行きたくなってしまいました。


sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード