国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2014年11月

米国の子どもの30人に1人がホームレス

先日の記事で私は驚きました。

【AFP=時事】米国の子どもの30人に1人、史上最多の250万人近くが昨年、ホームレス状態を経験したとする調査結果です。17日に発表されたものですが、さらに米国勢調査局(US Census Bureau)の9月の発表によると、13年の米国の貧困率は前年比0.5%減の14.5%で、4530万人が貧困ライン以下で暮らしているとのこと。

経済大国アメリカで起きている現実です。

アメリカにきてまず驚いたことが、お腹をすかせている子供達に寄付しようというスローガンでした。

お腹をすかせている子供達、、、。
かたや、太り過ぎでダイエット商法が盛んな国でです。

このアンバランスはどうして生じるのでしょうか。

シングルマザー、人種問題、低賃金,失業、色々と問題はあげられています。


こういう現実を逆手に取っている人達がいます。

ホームレス,これもアメリカのホームレスは綺麗という印象です。
あくまでも,今私が住んでいる地域のホームレスなんですが。


こざっぱりして身なりも綺麗なんです。


昔私が東京の新宿で勤めていた頃は、新宿駅から高層ビルに行く地下道はホースレスであふれていました。
段ボールの中で暮らしていて、シャワーを何ヶ月もあびていないので匂いがきつかったし、洋服も皆汚れてグレーでした。

なのに、この今住んでいる地域のホームレスは,洋服は清潔だし,匂いもしない。

怪しいのです。

家の近くのスーパーの前に座っている若い男女。
「ホームレス。なんでも良いから助けてほしい」

と、サインを掲げています。
そうなんです、アメリカのホームレスはサインと掲げて補助を要求しているのですね。
日本のように、隠れて座っているだけでなく、とても積極的です。

でも彼らはちっともホームレスに見えません。

夫が,偶然彼らがその駐車場に止めた車から出て来るのを目撃したのですがピカピカの車で何とベンツだったそうです。

知り合いのアメリカ人は「昔は若いホームレスなんて見なかったのにこの頃はよく見かけるようになった。本当に問題のある人ばかりではない気がする」と。


あるテレビ番組では、ホームレスを追跡すると、綺麗なアパートに住み、毎日「出勤」する際には「仕事着」を持参。

地下鉄のトイレで「ホームレスコスチューム」に変身。

何と年間1千万円のお金がはいるそうです。

ああ,アメリカ病んでいます。

この地域では子供のホームレスを見たことも聞いたこともなかったので30人に一人の割合という事実に驚愕しました。

住んでいる地域でかなり差があるということなのでしょう。

隣の家のメリーはボランティアでホームレスの洋服を定期的に集めて洗っていると話してくれました。
だから身なりがこざっぱりしているホームレスがいるとのこと。
そして、表からは見えないだけでかなりの「10代」のホームレスもいるということも教えてくれました。


驚くばかりではなく何か自分にできることはないか考えなければと思い始めたこの頃です。


エ〜お金を払わなければいけないの?と驚いたできごと

次男は、アメフトすると言っていたのですが、高校のスポーツは野球にしぼる事にしました。

そしてバンドのクラスでトランペットを受け持ちバンドのクラスに入っています。

先日、次男が通う学校のアメリカンフットボールの試合がありました。

なんとアメフトの試合がホーム試合の時には,バンドのクラスが応援することになっていたようです。

良いグレードが欲しければ必ず出席するようにと。

それなので、高校生のアメフトの試合を見た事がなかったので次男を送りがてら試合を見ようかと思いました。


するとなんと,入り口にチケットカウンターが儲けられ、大人6ドルとあるではありませんか!!!



素人の試合にお金を払わなければいけないの?!

お金集めの為なのでしょうけど,ちょっと
驚きました。

ああでも、確かに日本でも高校野球はお金を払いますね。

地元の甲子園をかけた試合は確か500円だったように思います。

では甲子園は?

と調べたところ
特別席は1600円で一塁側、3塁側は1200円アルプス自由性は500円,外野は何と無料とありました。


外野無料ッてすごいですよね?
甲子園は素人でも,奥が深くお金を払う価値があります(私の勝手な解釈ですけど)
全国放送の人気スポーツが無料という懐の深さが伺えます。
(まあ、沢山スポンサーがあるのでしょうけど)

しかし、この次男の高校のへたくそなアメフト!
6ドルの価値はないよね、とケチな私達夫婦はフェンスの外から眺める事にしました。

同じように思った人は他にも沢山いました

7時から始まり,終わったのが何と11時!!

長過ぎ〜!!寒過ぎ〜!眠すぎ〜!

そもそもアメフト,私はあまり興味がないのですがアメリカでは野球よりも人気らしいではありませんか。

アメリカの高校野球にはバンドの応援なんてないのに!
(日本ではあるのにねえ)


しかも、ただで見ることができます。

野球派の私としてはなんだか釈然としないのですが仕方ないですね。


これからは,次男を送って行って家に帰る事になるでしょう。


終わってから迎えに行くことになりますが、ああめんどくさい。

なんでって?だって,10時にはいつも寝ているんですもん。。。。

ハローウィン心温まる話

今週の金曜日は,ハローウィンでしたね。

私も本場のハローウィンにちょっと心ときめいてしまいました。

飾り付けがとても素敵で、、

え?

写真が無いッて??

あ〜もう、気付いたのが昨日、,当然すべての家の飾りは取り払われていました。。

来年絶対に写真撮って,皆様と分かち合いたいと思います。


ところで、長男は16歳に10月になったのですが
「っふ。。。もう興味ないさ」

と大人の仲間入り。

次男は、何ヶ月前から張り切っています。

そして、仲良しの友達二人が我が家にお泊まりのうえ、ハローウィンの夜に備えると言う徹底ぶり。

3人の後ろをついて行こうかと思ったのですが
夫に止められました。
「大人がいなくても大丈夫だよ」って。

そうなんだ、本場アメリカの夜,,,子供達だけで,,と思いながらもアメリカ人の言葉を信じようと思い家で待機?

2時間くらいして戻って来ました。

「もう大成功!」

興奮しています。

沢山のキャンディー。

「僕らはラッキーだったよ。外を歩いているのは僕たちだけで誰にも会わなかったんだ。」

エ〜たったの3人だけ??
本場アメリカのハローウィンはこんなもの?


日本の渋谷はだいの大人が仮装してはしゃいで,機動隊が出たというのに。。。
(なんてみっともないことでしょう。世界の恥さらし)

確かに,我が家の周りは退職者ばかり。。。
家と家も程よくはなれていて、、小さい子供があまりいないのです。
なので、参加している家が少ないのではと心配でした。

ことろが
6年ぶりにしたんだ。とか、10年ぶりにしたんだ。とか何と25年ぶりにしたんだという家があったようです。
せっかく張り切って,待っていたのに我が家の息子を含めた3人の訪問だけだったようです。

なので、25年ぶりの家のところは、なんと一袋を全部くれたそうです。

さすがアメリカ、ダイナミック!


こんな感じだったので訪問しては大歓迎をしてもらった子供達。


キャンディーをあげようと楽しみにしていてくれた大人の方達、,感謝します。

来年はどうなるだろう。。

もうハローウィンなんて,,,とか言ってしまうのでしょうか?
長男卒業,,,なんか嬉しいやら寂しいやら複雑です。。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード