国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2014年09月

人種差別

友達の夫妻は両方ともワシントン州の大学の出身です。

友達はアイリッシュ系の白人ですが夫は40代半ばの韓国のお母さんと白人のお父さんのミックスでした。

彼は小学生の頃,よくミックスということでいじめられたと言います。

お母さんが韓国人だからですね。

そんなこともあって、ワシントン州に引っ越すことになった私達はとても心配しました。

今はそんなことはないよと,二人は言ってくれましたが心配でした。


二人の息子が私が日本人と言うことで嫌な思いをしないか、、と。

それは杞憂でした。


長男は直ぐに友達が出来て何人もの子供が家に顔を出してくれたのですが

両親がフィリピンの人や,お父さんが黒人でお母さんが白人、両方ともがメキシカンとかもう国際色豊かでした。
そんな中,両方とも白人は半分くらいでしょうか。



前に
「お母さんが日本人で何か言われることがない?』

と聞いたら
「なんで?」
と質問の意味も分からなかったのが理解できました。



ところで
次男の野球のチームメイトの一人のおばあさんはベトナムの方です。

チームメイトはクオーターなので,ほとんど白人に見えます。

そのおばあさんとの会話の中で
「今は良い時代。昔は,道を歩いているとつばをかけられたり、嫌な言葉をかけられたりしたものだったわ」

ベトナム戦争の際にアメリカに移住したらしいのです。



もう一人のチームメイトはお母さんが黒人でお父さんが白人です。

お母さんのお父さんはなんとホワイトソックスのメジャーリーガーでした。
「父がメジャーの時は、チームメイトとバス移動の際にダイナー(食堂ですね)で休憩したのだけど父は黒人だから入れなかったのよ。今は本当に良い時代だわ」
と話していました。


肌の色で人を差別するなんて本当に馬鹿げたこと。


色々な意味で世界が近くなって色々な人と交わることで,だんだんとそう言う差別が減って来ているのですね。



私も,こちらに来て半年以上になりますが嫌な思いをしたことがないというより、日本人か?と声をかけられてどれだけ自分は日本が好きかと一生懸命話してくれる人にしか会ったことがないのは幸せです。



でもそれも地域によるみたいですね。

中西部ミズーリ州セントルイス近郊のファーガソンで起きた白人警官による黒人少年射殺事件も、未だに人種差別があるということで暴動に発展してしまっているようです。

難しい問題ですよね。



でも、これからどんどん差別が減って行くのを願うばかりです。

何時もの行いが良いと,こんな奇跡が

今日はマリナーズの試合でヘルナンデスの人形がもらえる日でした。

夫のデュークがどうしても欲しいというので、私と次男がお供しました。

試合開始の3時間前に行ったのですが,ものすごい行列。。

先着2万人なので,余裕かと思ったらピンチかも?

と思ったのですが
並んでいたところの前の閉まっていた門が急に開き
「あなたは何人で来たの?と聞かれ,3人(長男は野球のキャンプにお出かけ中)」と答えると
「こちらの門からどうぞ」

なんてラッキーなのかしら?!
きっと、何千人も抜いてしまったのでしょう??

ああ,奇跡だわ(大げさ)

そういうことで今回手にした頭ふり人形です。
ヘルナンデスはメジャーで三振を一番とっているスター投手です。

ベネゼエラ出身で、16歳の時にマリナーズと契約した大物です。


7年で1億7500万ドルの契約をしたので,今彼のお父さんは働いているでしょうか?


ちなみに右は日本人の岩隈投手です。
これは,次男のコーチが特別にくれたのです(感謝)

左が今回手にしたヘルナンデスです。
DSC01120_convert_20140901100028.jpg

ドームの恩恵です。
雨が降って来ました。

DSC01114_convert_20140901100544.jpg

あっという間に屋根がしまってくれました。
DSC01109_convert_20140901100636.jpg

さすが今回の席はちょっと奮発して一人70$なので,よく見えます。
DSC01118_convert_20140901100126.jpg

こんなところに日本語がいるかな?マリナーズ戦

マリナーズの試合に行って来ました編その一です。

3年前ははるばる日本からでしたが、今回は日帰りです。


次男が、ホームランボールを取りたいからと言って、外野席を確保。

この日はファミリーデーで、44ドルの席が、30ドルに!(4人以上買わないと行けないのです)

そのうえ、その30$には、8$の食事券が付いて来るのでお買い得ですよね。


ホットドックとペプシの引き換え券と広告にあったのですが、窓口のおばちゃん、親切で、ホットドッグとペプシにしなくても良いのよ。他の食べ物や飲み物と交換できるから。


と教えてくれました。
さっそくブルペンに。

長男曰く,このピッチャーは、平均135キロくらいだからそんなに速くないよ。
といいましたが、日頃、子供達の試合に慣れている私には、めちゃ速く見えました。
DSC01088_convert_20140811023551.jpg

控え投手達です
DSC01091_convert_20140811024439.jpg


日本選手でイチローはヤンキーズに行ってしまいましたが、岩隈投手がいますね。

日本語が、、。
DSC01097_convert_20140811030651.jpg

でも、トイレのサインなんて、日本語じゃなくてもいいですよね〜?!
笑えました。

ホームランボールはどうしたかって?

次男はグラブをもって意気込んでいたのですが
2本のホームランがあったのですが、残念ながら近くには飛んで来なかったですね。

でもそのゲームに次男の友達家族も来ていたのですが
2本のホームランボールはちょうど彼が座っていた席を挟んで左と右に飛んできていました。



それッて,,,悔しいですよねえ。


ちょっとここで,ブログ友達に伝えたいことがあります。
カノッチさんが今回訪問してくれるといいのですが、
ブログにコメが残せなくて申しわけなく思っています。
海外からのコメは受け付けないようになっているようで。
もし良かったらそれをはずしてくださるとコメントのこせると思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード