国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2013年06月

人間ルンバに変身 掃除力で運勢アップ


掃除力で運勢アップ,という言葉をこの頃聞いたり見かけたりするので

さっそく何冊か読んでみました。



すると、

「ああ、今日帰ったら、これしよう、あれしよう」


と思って帰っても、帰ったとたんにやる気が失せて

ああ、明日でいいや


という思いをした人は、いますか?



それって、部屋がきたないとその家が人のやる気をそいでしまうらしいのです。


一番の理想は、ホテルらしいのです。


必要なものしかない、机の上も、なにもない、すっきりとした部屋。



こういう部屋では、人のやる気やパワーがでるらしいのですね。


溢れるらしいのです



我が家は、実は結構綺麗なんです。


夫が、かたずけ大すきで、、、人間ルンバなんです。


ルンバッて??


お掃除の機械です。


その人間ルンバに色々な物を留守中、捨てられてしまった私。


色々な物と言っても,たいした事が無いんですけど、たとえば綺麗な紙ぶくろや、リボン、私にとって見るだけで心が満足するものは、夫にとっては

「ただの紙袋」って。



数が半端なお皿も、使えるからとっておいたのですが
「きりがない」って。


短くなった鉛筆ももったいなかからとっておいたのに
「使いにくいからいらない」って。

でも本に書いてあったのですね。


引きこもりや、鬱の人の部屋の押し入れは物であふれていて、ごちゃごちゃしているとか、

事故車は、車の中がゴミであふれていることが多いとか、



片付けていないと不運を引き寄せるらしいのです


押し入れや、引き出しを綺麗にすると、子どもが学校に行き出した例が沢山あるらしいのですね。


おかげ様で一応我が家は引きこもりどころが、でっぱなし家族なのですが。



もう,その本を読み終わる前に、私ったら掃除したくなってしまって,人間ルンバに変身引き出しの中の整理をさっそくしてみたのですね。


着なくなった洋服も
「いままでありがとう」と別れをつげ袋にまとめました。


そして、目に付く所を片っ端から片付けるとものすごく気持よくなりました。


家族に運を引き寄せると言う名目があると、掃除にも力が自然に入るのが不思議ですね。


皆さんもちょっと試してみませんか?

え?継続してねッて?

了解です。人間ルンバ、頑張ります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

トムクルーズ

トムクルーズ、嫌いな人も結構いますよね。


自分よりカッコいいからとか,成功しているからという理由でしょうか?(もちろん理由は聞いたことがないのですが) アメリカ人の男の人に嫌いな人は結構多いですね。


ちなみに、我が家の夫(デューク)も嫌いです。


なんでって?





理由は、教えてくれないのですがその割には喜んでトムクルーズ主演の映画を見ています。




それはともかく、


先日来日して、日本のTVに出ていましたよね。


トミーリージョーンズのように横着でも偉そうでも無く、とても謙虚でした。

え?あの人横着なの?と驚くあなた、是非こちらに、あなたも私と同じ、トミーが嫌いになること間違い無し。
      
トミーリージョーンズが嫌いです


何時もは見ない笑っていいともに出演しているのをたまたま見ることが出来たのですが
(すみません、結構昔の話、、)

タモリに褒められるとすかさず褒め返すサービス。


トム、カッコいいですね、と褒められても、タモリもサングラスが良く似合っているとか、


トム、働き者ですよね,と言われても、いやいやあなたこそ,と会話のスキルはさずが上級者でした。


ゲストなのに、ホストのことを気を使うなんて,トミーも見習うべきだわ。


相手が又会いたくなるような会話を自然に出来る人なんですね。


それで思い出したのが、

ずっと昔、

マリリンモンローが日本に来た時に帝国ホテルに泊まっていた際、

お掃除の女性が、たまたまおふろ上がりのマリリンに出くわしたそうなんです。


頬がピンクに染まってとても綺麗だったので


「とても美しい」


とつい、口に出たらしいのです。



普通、スーパースターは、そんなこと言われ慣れているので、ありがとう、(心の中では、フ,当たり前よ,なあんて思うことでしょう)くらいなものかと思いきや

お掃除の女性に向かって
「あなたの肌もとても綺麗」

と言ったそうなんです。


スーパースターなのに、褒められて当たり前という姿勢でなく、褒めてくれた人にも、気配りするなんて素敵な人だったんですね。


それを聞いて以来、マリリンファンになりました。


お掃除の方は、やはりスーパースターは皆が皆マリリンの様な人とは限らないと言っていました。


なので,何十年も経った今でも強烈にマリリンのことは覚えているそうなんですね。



トミーリージョーンズ,,,俳優としては最高ですけど、どうも性格が悪そうなので、残念です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

長男の初体験

長男は地元の野球チームに所属しています。


全国を掛けた予選で残念ながら勝ち上がれなかったチーム。


次の日は、日本の休日だったのでチームは練習がありました。


長男はアメリカンスクールなので,学校に行きました。(祝日は本土のアメリカの祝日をとっているんです)


すると、チームの子どものお母さんから電話が。

「皆ね,髪の毛を坊主にしたのよ。
試合の前に約束していたんですッて。負けたら切るって」


「え〜!」

困りました

2年前に、その話がでた時は、あっさりと
「そんな事をするんだったら,辞める。絶対嫌だから」
と言っていた長男。


私自身も、少年院や、戦時中の子どもの様で、丸刈り、好きじゃないんです。


特に、連帯責任で丸刈りという考え方が、軍国主義の名残の様で気持悪くて嫌なんです。



チームも,長男が辞めてしまうのではと心配してくれているようです。


長男が学校から帰って来た時に伝えました。

「ねえ、強制ではないのだから,あなたが約束していないのならしなくてもいいのよ。多数決の問題ではないのだから」


すると,深い溜め息を吐いた後

「約束したのだから,しなくちゃ。僕は4勝全勝で勝ち残ると信じていたから約束したんだよ。皆が球場で切ったのなら,僕も次の練習の時にそうしてもらう」


と言ったのですね。


「え??約束したの?坊主の意味分かっていたの?」

どこまでも疑う母。


「もちろん」。


そうなんだ



一年前は,チーム愛なんてさらさらなかったのに,上級生になって,得たものなのでしょうか。


言葉の責任にも自覚を持てるようになった長男,とってもまぶしく思いました。


坊主、似合っているよ〜と皆から褒められ、まんざらでもない長男。



丸坊主、初体験。。

なんだ、初体験って、丸坊主のことかとがっかりしたそこのあなた、ごめんね



ちなみに,親の間では
「試合前に気合いを入れる為に切るなら分かるけど,,負けたら切るって、ちょっと違うよねえ」

ちょっと、あの子達は感覚がずれているんでしょうか。


そうですよねえ。。。



まるで裏を返せば,坊主になりたくないから試合には負けない,って言う発想になりますよね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード