国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2010年06月

ああ、可哀想な新郎と心ない新婦

デューク(夫)が,結婚式に招待されました。

アメリカは、夫を招きたい場合、例え私とは面識が無くても夫婦だったら、夫婦を招待してくれるのが一般的らしいのです。

カップル社会と言われるのもこんな所で実感しますね。

なので、前に大学時代の友達が結婚した時に、私だけ招待されたときはデュークはとても怒ってしまって困った経験があります。

話しを戻しますね。

デュークはその新郎とはほんの半年前に,仕事で東京に行った時に知り合っただけと言います。

一度しか会っていないのですね。
それなのに招待されて正直驚きました。

新婦が今、私達の住んでいる所の出身の日本の女性で、式をこちらでするようです。

私も結婚式に出るのは好きなので、せっかくだから出席しようかなと返事をしました。
こちらの田舎にしては,かなり素敵なホテルなので興味もあるし、、。

なのに、2ヶ月前に,デュークの仕事の用事が入ってしまって,式にはでられなくなったのですね。
まあ、余知らない人だし,断っても支障はないと思い、デュークが断りの電話を入れたのです。


「え?スピーチをしてもらおうと思ったのに、、、。アメリカ人は君だけなんだ。君が来ないと,僕のフィアンセがとてもがっかりするよ、日本の結婚式ッて,ほら対面を考えるだろ。
僕の側に誰もアメリカ人の友達が来なかったら恥ずかしいって,,彼女が言うんだよ」

「え?君の友達は誰もこられないの?」

「わざわざ,アメリカからは、、、、。皆断られてしまったんだ」

「東京の同僚は?」

「皆用事があるらしい、、、」

確かにお金も時間もかかりますもんね。
それこそ親友じゃなかったら,わざわざいかないでしょう。

それにしても、友達が誰も来てくれないとは,,なんだか可哀想ですね。

そしてそれに対して彼女の言葉、、気持は分かるけど,,恥ずかしい,,って,その言葉は,,ちょっと違うんじゃないかなと思います。

愛ッて,,そう言う思いやりのない言葉の積み重ねで,,亀裂が入ってしまうとてもデリケートなものなのに、、。

友達が誰も来てくれない彼自身が一番傷ついているのに,,対面を気にするその言葉は彼をさらに傷つけるという事に彼女は気がついているのでしょうか?


なんとも,気が重くなる出来事でした。。。


そして、デュークが呼ばれたのは彼女の対面の為だったんですね。
親友でもないのにスピーチなんて普通頼まないでしょう?

半年前に一回だけ仕事であっただけの仲で,新郎はどんなスピーチを期待したのでしょうか?

新郎新婦、二人とも.アンビリーバボーでっす!
出席しなくて本当に良かった。。
私達、お人好しの馬鹿夫婦になるところでしたよ。


日本のホテルでの結婚式に出る場合、二人出席分のご祝儀だけでも結構な金額、、。
こんな状況だったら,こちらがお金をいただきたいくらいですよ。
そしたらスピーチもやぶさかではないですよね~!



ふふ、二人がいつまでも幸せでいられますように、、、。





FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

子供を怒鳴ってもだめなアメリカ、足でけってもいい日本?

先日、2週間だけ、人数が足りないというので子供達が日本の野球チームに参加しました。

基地のアメリカの野球のボランティアのコーチ(監督のようなもの)を5年しているデューク(夫)と私にとって、日本の野球の練習はとてもカルチャーショックでした。

というのも、基地の練習では、なんと「怒鳴ってはいけない」
とコーチ監督はスポーツ部門から警告を受けます。

でもね、スポーツで、しかも広いじゃないですか?
ついつい大声=怒鳴るはやむ負えないと思うのですが、、。

例えば、皆が集まっているのに長男がのそのそと歩いているとツイ大声で

「のろのろ歩くな~走れ~!」
と言ってしまっても、、
「大声出さないように、、」と言われてしまった経験があります。



それなのに

先日、日本の野球の練習中、小学4年生の男の子、、守備練習で、ボールを4回くらい取り損ねたんですね。
それでも、へらへらと笑っていました。、、恐らく照れ笑いだったと思うのです、、

するとコーチが、、
なんと両顔往復ビンタを2回、、そしてその子は地面に倒れて泣いてしまいました。

それなのに、容赦なく、その上からクリーツ(野球用の裏に走った時にすべらなうように出っ張りのある特別な靴)
で、2度もけりを入れられてしまったのです。

もう私はびっくりですよ。



ソレッて,,戦争中に,命が関わる訓練で、ボヤットしてて(そうでなくても言いがかりや八つ当たりもあったようですよね)殴る蹴るの名残でしょうか??
集団の命が関わる時なら,,とも思いますが、、

スポーツですよね??
チームの足を引っ張るから?

皆の前でそんなことをされたら、小さい子だってプライドはあるのに。。

アメリカは怒鳴ってもいけないのに日本は殴る蹴るも当たり前?となぜこうも両極端なんでしょうか?

同じ人間なのに、習慣や文化がこうも違いを産むのでしょうか?

大抵な事で私は日本びいきなのですが、、殴る蹴る、、こればっかりは嫌ですね。。

だからといってアメリカの、何でも楽しく三振しても、エラーをしても
「グッドジョブ~」

の世界も嫌なのですが、

丁度いい、真ん中っていうのがいいんですけどねえ、、、。

でもこの頃学校では先生が手を挙げてはいけないというようになって来たようですね。

新聞でも体罰に対して厳しい意見が出ていますが,根性を基本とする野球は,まだまだ昔の名残が残っているようですね。

話しはずれますが
あるプロ野球選手が,高校の時にホームランを打つたびに先輩にしっとされて殴られる、とありましたけど、これも正気じゃないですよね~。
殴った先輩達は、彼がプロで活躍しているときも嫉妬で殴りたかったのでしょうか?

それとも、こんなに活躍するのだったら殴らなければ良かったと後悔しているのでしょうか??




FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

図々しい親,羨ましいくらい心臓に毛が生えています

今日はアンビリーバボーの親に対して怒っている私の愚痴を聞いて下さい。

なぬ?愚痴なんて読みたくねーという方どうぞスルーしてくださいね。

子供の基地の野球シーズンが無事に終わりました。
(アメリカはなんともう夏休みにはいってしまったので終わりなんですが日本はこれからですよね~)

ボランティアでデューク(夫)は監督をして,私は一塁ベースコーチと親との連絡係を務めました。

このシーズンは、3月の終わりから約2ヶ月半でした。
その間、試合の案内や,雨での練習キャンセル、スナック&ドリンクの案内などをメールしましたが,12人のプレヤーの親のほとんどが何時も返事をくれていました。

しっかし
B君は、時々練習にこなかったり,試合にこない日もありました。

私は、試合に来ないときは必ず連絡をしてくれと案内していました。
バッティングオーダーを試合の30分前に出さないといけないんですね。

それなのに一度もB君の親からはメールや電話はなかったのです。
しかも試合に遅れることが2、3回ありました。

フッ,でもこういうのは,珍しくないんですね~。

ところが

最後の試合の日の朝B君のママからメールが、、、。

「金曜日の練習はBが来れなくてすみませんでした。(なんで今更?前練習休んだ時連絡なんていっさい無かったのに?このあとが本題だったのです。)
ところで,今日の試合,私は用事があって00に8時にいかなくてはいけないの。よかったら、Bを家でピックアップして試合が終わったら家まで送ってもらえません?私の家は00の00アパート00室です。」


、、、、。
思わず、コーヒーをPCに噴射しそうになっちゃった。


ブファ~ッてね

冗談でしょう?


私はB君の家に行ったことも無いし,B君の家は私の家からは試合の場所の反対側、、。
往復よけいな時間は30分はかかるでしょう。


前の試合は,B君、テーンセンター主催で遊園地に行っていたんです。
もちろん、試合の欠席の連絡はありませんでした。.
長男もいきたかったのですが,野球の試合を優先しました。

B君はそれほど野球に思い入れが無かったのねと,まあそういう人もいるよねえ、と私はその時思ったのですね。


B君には悪いのですが,私はそのメールを無視しちゃいました。

自分の都合のいいときだけ、連絡する親に振り回されることはないわ!!って、、。

しかもその日の朝、チームの皆に試合後マフィンをあげたくて一生懸命焼いていて,,時間もなかったのも事実です。
でもやっぱりB君の為に行こうかと,,本当に迷いました。


試合の後もチームの親子さんからカードと皆がサインしてくれたボールをもらったり写真を撮ったりしたのですが、私の頭にはB君のことがあってもやもやしていました。

次の日,驚きの事実が判明。

長男、B君に聞いたのですね。
「何で,試合に来れなかったの?ママはなんで00に行ったの?」

「友達とショッピングに行ったんだよ」



息子の野球の試合より自分のショッピングが大事だった訳ですね~。

ショッピング、どうでしたか?とメールを送りつけてやろうと、ちょっと頭をよぎったのでが、っふ、そんなわたしが意地悪女になっても仕方ないなと,,おもいっきり深呼吸しておとなしくしました。


B君の健やかな成長を願わざるを得ません。。。。



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

婚活とイチゴ刈り

今日は,子供の友達のママに誘われてイチゴ刈りに行って来ました。

こんなに広い所を取り放題食べ放題できるなんて,,幸せ~
IMG_7642_convert_20100611153109.jpg


可愛いイチゴ達です。

IMG_7646_convert_20100611153246.jpg



こんなに大きいのも,,ぱくぱく口にいれてしまうのです
IMG_7639_convert_20100611153001.jpg

何人かと一緒に行ったのですが、その中の一人が会社の上司からの勧めで何回か会っているという人も連れて来ました。

二人ともアラフォーなのですが、未だ結婚をしたことは無いのですね。

彼は、農家の手伝いでもしたことがあるのでしょうか?
首にタオルを巻いてイチゴを取っていました。

私も2時間くらい温室の中での作業だったので首周りびっしょり、、ぐっしょり、、

タオル、ポイント高いわとまじで思いましたね。
ッフ私が思っても仕方ないのですが、、。

二人が上手く行くといいなあと思ったのですが、こればっかりは、縁ですもんね。
人を好きになるのッて,本当に理屈じゃないですもんね。
昔、誰かが、好きになった人が理想の人ッて言っていましたが、確かにそうですよね??

大人になってから出会って、人を好きになるのッて若いころと同じと思うのですが、それからの過程が、、もっといいつき合い方ができるのかなあと思ったり。

若いころッて、くだらないことで意地をはったり、上手く愛情表現もできなかったりしません?
でもそれッて、大人になっても同じでしょうか?

結婚前のときめきのデートッて素敵ですよね。結婚前は結婚に憧れましたが、今は結婚前のときめきデートが羨ましくて懐かしい,,贅沢な考えですね。

さあて、現実の生活に目を向けましょう。。
近所に配った後、残りはジャムとケーキを作りました。
次の日の朝も夕もイチゴを食べつつける私達。

幸せの数日間でした。。

これは次男の10歳の誕生日だったので、お誕生日ケーキを二人で作りました。
今まで長男は私と色々おかしを作りましたが、次男にとってこれが初めてのおかし作りデビューとなりました。


IMG_7647_convert_20100611153342.jpg


FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

初めての経験ッて嬉しいものですよね!

今日は親ばか記事なのでお許しください。

先日、長男の柔道の試合がありました。

習い始めて一年なのですが、仲間のおかげで団体戦で優勝することができたんです。
その日は,いつも一番強い子が学校の運動会で参加出来ず、その子が参加出来なかったから負けたってことになりたくないね,っていいながらの試合でした。

5人づつ組になって試合をします。

2試合を無事に勝って最後の準決勝では、長男寝技で押さえ込まれて負けてしまいましたが、残りの4人がなんとみんな勝ってくれたので優勝です。

本当に皆のおかげです。

といっても、地域の小さな大会ですが、初めての優勝は嬉しいものです。

柔道は個人の戦いですが、団体戦はチームとして戦います。
何時も一緒に練習した友達と心一つになって何かに向かっていくというのはとてもいい経験になったと思います。



IMG_7513_convert_20100602140114.jpg


何時もながらに、熱くなって怒鳴りまくる先生や、子供の親をみるのも面白いものですが、

自分で撮ったビデオの自分の声の大きさにちょと恥ずかしくなってしまいました。。。

「頑張れ、頑張れ、、あああ~もう~」
「N0~!!」

長男負けた所で私とデュークの声、、絶叫、、、。

今度はもっとおとなしくしようと心に誓った私です。

IMG_7512_convert_20100602140633.jpg

それにしても、我が柔道クラブ、,女の子の方が強い子が多くって(オリンピックもそのようですね)
ぼそっと先生が

「どの世の中もこの頃女の子が強いですねえ、、」

とつぶやかれたのが,なんだかとってもおかしかったです。。

この怪しい男はスパイなのでしょうか?

先日、ソフトボールの試合を見ていました。

その野球場は,米軍管轄なのですが,日本人も実際は出入り出来る中立な場所なんですね。

急に基地のセキュリティーの車がきて,一人の男の人を尋問し始めました。
どうやら一人の男の人が盛んに写真を撮っていたのです。

それを見た,将校の人が,写真の取り方が怪しいということで通報したらしいのですね。

私は試合に夢中でなにも気がつかなかったのですが,,,軍人はつねに当たりを観察するように訓練を受けているようでこういう通報に至ったらしいのです。


その男の人はアルバニアのパスポートをもっていました。
アルバニアは,1990年の公式のデータでは70%がイスラム教の国です。


一方、最近では、信仰する宗教が特にないという人々が多数派を占めて、2007年にアメリカ合衆国の国務省がだしたレポート『国際的な宗教の自由』では国民の無宗教が多数派であると述べています。


この男の人,わざわざ日本で何をしているのでしょう??
30代くらいの痩せている人で黒いTシャツとGパンをはいていました。


その後の詳細はわからないのですが、この頃の北朝鮮の動きなど世の中うらで色々な動きがあるのは確かですね。

あのデビ夫人が.北朝鮮の魚雷事件は本当に北の仕業なんだろうかと言っていました。
なぜ韓国は北の調査団を受け入れないのかと、、。アメリカの仕組んだ罠の可能性を述べていましたが、、、。
沖縄問題を有利に導くため?
デューク(夫)に聞くと,そんな馬鹿なと一言であしらわれてしまいましたが,真実はどうなのでしょうかねえ?


FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


結婚を断られても諦められない。これって真実の愛なんですね。

衝撃の事実です。
私本当に信じられないのです。

あのTさん、、又この話題?しつこくてすみません。
Tさんって?
  
とんでもない女と男


ちゃっかりアメリカで韓国人の恋人を作ったとブログに載せました。



なんと,この二人は体の関係がなかったんです。
デューク(私の夫)もこのTさんのタイ女性に対する思いに驚きましたよ。


韓国女性は,さすが儒教の国、,結婚をしない人とは,体の関係になりたくないとTサンに言っていました。

Tさんは,日本に置いて来たタイの女性とはなれて暮らして寂しかったのもあって,お友達が欲しかったようです。

韓国の女性とは結婚したいと思うほど,好きではなかったのであくまでも清い交際をしていたと言うのですね。
韓国女性のその気持(結婚までは清い交際、、でも前の夫と子供二人がいるのでもちろん処女ではありません)を知っていたので、その気持を尊重していたのです。

この二人、高校生じゃないんですよ?
もう中年、、、。

そして、なぜ、Tさんは日本に戻って来てフィリピンのバーの女の子をお持ち帰りしたかというと
なんと

タイ女性、、Tさん、アメリカに帰る時にプロポーズしたのに,彼女には別れた日本人の夫との間に子供がいて日本の学校に通っています。転校をさせたくないという理由で彼女は日本に残るとプロポーズを断られてしまったというのですね。

Tさん、絶対に日本に戻ると約束して,今回日本に戻って来たのです。
そして彼女にプロポーズしたのですが,,,断られてしまったのです。


なのでやけっぱち状態になってしまったのです。

Tさん、500万を貢いでいた,,そして,離れていながらも韓国女性と深い関係にならなかったのも、そのタイ女性を愛していたからだと言います。

老後一人でいたくないから,,と言ったのは、愛しているのに、彼女(タイ女性)が自分と結婚してくれないとデュークに言うのが恥ずかしかったからだそうです。

結婚したくなかったのはタイ女性の方、、。




Tさん、
「ずっと僕は,彼女を心から愛していたんだ」
と,デュークにつぶやいたそうです。

なんだかとてもあわれになりました。
お金を貢げばいつか自分と結婚してくれると思ったのでしょうか。。
6年間も離れていても思っていたのですね。


そして6年の間にとても太ってしまった彼女をみても動揺はしたものの彼女への愛は変わるものではなかったと、、。

とても愛しているのに,受け止めてもらえない切なさ、、Tさん,,これからどうするのでしょうか。

Tさん、、ハートブレイク、、なのです。



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


知り合いの大学教授に襲われるなんて!

前の記事で同性愛について書きましたが本日もそれについてです。

同性愛ドントアスクドントテルの意味


私の知り合いが大学のころアメリカに留学しました。

その留学先は,彼の両親の長年の交流がある,ある大学教授の勤める大学で,彼はその大学教授の家にホームステイしたのです。
これほど安心な所はないでしょう?
両親が長年信頼してつき合っていたのですから。

大学教授はもう50代の独身男性でした。


ところが、勉強を時々見てもらう時に,何回か教授の手が彼の太ももにのびて、ももを触って来たというのですね。

初めは,アメリカ人だから,スキンシップ?
と、少しも彼は疑わなかったのです。

疑いたくなかったのですね。

それで教授は彼の了解を得たとしめしめと思ったのでしょうか?

今度は、大事な箇所にまで手が伸びたから驚きです。
さすがの彼もこれはおかしいと思い、N0と言って飛び上がったのですが50代といえどもすごい力でベットに押し倒されたそうです。

もう彼は全力で教授を振り払って逃げたという過去をもっています。

それ以来人間不信になったと、、、。

そりゃあないですよね。

なんで教授は彼の両親を裏切ることになると考えなかったのでしょうか?
大学教授なら,沢山の生徒の中からもっと慎重にその気のある学生を選べば良かったのに。。?

いえいえ、立場上、パワハラ、セクハラになる可能性がありますね。

人生どんなことで災難が振ってくるか分からないですよね。

ちょっと話しがずれますけど
ここで私の秘密の思い出話。。。

中学の時に好きな男の子の第2ボタンを卒業式の時にもらうのッて流行りました。
女の子の制服は,セーラーではなく,ブレザーとベストとシャツだったのですが、後輩の女の子から第2ボタンを下さいといわれたことはありました。
なぜ?私一応女子なのにい、、。
もしかして,替えのボタンが欲しかっただけとか?
でもこのくらいの軽いアプローチは女の子からでもちょっと嬉しかったような気が。。。

でも

高校の時,共学なのに学校の女の子の後輩から手紙とプレゼント(ブレスレットだった)をもらって真面目な顔で好きですと告白されたことがあります。
好かれてもちろん嬉しいのですがただただ困惑、、。

なんで私??

私は男の子しかときめきませんでしたから、その子の気持をくむこともできませんでしたけど,今思えば,その子はその嗜好があったのでしょうか??

私はペチャパイだった(ア、過去系ではなく進行形)からきっと男役?

く~

女子校ではよく憧れの先輩とか,宝塚のスターを好きになるとか聞いたことがありますが,でもあれッてゲイとはまた少し違いますよね。

でも,ちょっと気の毒なのは、同性愛ッて好きになった人が同じ嗜好で,しかもその人と両思いになる可能性がとても男女に比べて低いように思うのですがどうなのでしょう?

その分ライバルも限られているから心変わりとか浮気とかの可能性も低いのでしょうか?

どうなんでしょうか?

何で男役と女役があるのでしょう?

役が無くて、男と男、女と女、もっている性でパートナーと生活することもあるのでしょうか?

すみません、、??がとても多くなってしまいました。


愛、恋ッて,色々な形があるのですね。



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード