国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2010年05月

公衆トイレでのチカン

家の近くの男子用おトイレでチカンが出たようです。

下半身を丸出しにして,中に入って来た小学生の男の子に
「こっちに来て」

と手招きをしたらしいのですね。

驚いた小学生は慌てて外にでて近くに居た大人に助けを求めました。
通報したときは,その男はすたこらさっさと逃げてしまったようです。

昔ッて,,女の子に対するチカンはよく聞きましたけど、男の子に対してって余聞かなかったですよね?

誘拐はどちらもありましたけど、、、。
電車でのチカンもほとんどの被害者が女性ですよね?

アメリカでは,小さな子供が男の子でも一人で公衆トイレには行かないように親は注意をしているようですが、日本も男の子でもチカンに注意しなくてはならないんだと改めて思い知らされました。


話しはチカンとは別に
それから日本との違いを感じるのは刑務所についてなんですが
アメリカでは刑務所に入ると何が怖いかッていうと(ちなみに私は入った事ありませんが日本ではどうなんでしょう?)
ゲイに襲われてしまうという点らしいのです。

ハイウッド映画にもありました.
ある男の人が刑務所のシャワーの所で,石けんを落としてしまッてそれを拾う時にかがむ時に後ろから襲われないように注意しなくてはならないとかって、、。(それはコメディーでしたけど、、)


日本は聞かないですよね?


これも、アメリカ人はそう言うホルモンが日本人よりも多いのでしょうか?
肉を食べるとそうなる可能性が多くなるとか?
昔もあったけれとタブーで公にならなかっただけなのでしょうか?
農薬や添加物の影響はあるのでしょうか?

男の子の親としてはなんだか気になってしまうこの頃です。
(近所にゲイカップルが住んでいます。産まれて初めて一般人で身近にいるものですから、ただただ慣れないので気になってしまうんです。
あ、ゲイとチカンを結びつけている訳では決してありません。医学的上、チカンは精神,脳の異常で、ゲイはホルモンの関係と聞いていますから。)


同性愛のドントテル、ドントアスクの意味



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

同性愛ドントアスク、ドントテルの意味

同性愛のドントアスク、ドントテルの意味について、この頃知った私です。
ちょっとこのことを皆様と共有したいと思います。

米軍は軍紀が乱れる恐れなどを理由に同性愛者の入隊を法律で禁じています。
しかし、
差別的な処置と批判を受けて入隊志願者に同性愛かどうかを聞いてはならず本人も公言はしないということを義務づけた通称ドントアスク、ドントテル(聞かない,言わない)と言う修正がクリントン政権の93年に加えられました。

それでも第3者からの情報でそれが理由で除隊処分になる状況は変わらないようです。


93年以降う役1万4千人がそれを理由に除隊処分になり,現在も6万6千人が処分を恐れているという推計もあるこのごろ、、。
さすがアメリカ,人口も多いのですね。

オバマは08の大統領選で語学専門家ら高い能力を持つ人が軍を追われており非生産的と法律撤廃を公約しています。

日本でも,公にカミングアウトする人も目立つようになりましたね。

つい先日の朝日新聞の「人」の欄にも紹介が写真付きでありました。

ブログでも、見るようになりました。

さて話しを現実に戻すのですが

次男の野球のコーチの4人のうちの二人がまさにそうなんです。

前は別々にすんでいたのですが,毎週、どちらかの家にお泊まりしていたというのです。
(近所に住む同僚のレポート)

なんと最近になり私の家の近所の一軒家を二人で借りて生活を始めました。
とうとう、愛を確認して同居に踏み切ったようです。

なのでしょっちゅう見かけるのですね。
さすがに手をつないで歩くことはないのですが、、、。

行きつけのレストランやストアーでもばったり会いました。
何時も微笑みあって,,お互い大好きなんでしょうねえ、、。


もうデュークのOfficeでは周知の事実らしいのです。

今、軍部の中でも意見は別れているようですが、沈黙を守る場合は保護をする処置をしているのが現状とのことです。

時代とともに法律も変わりつつあるのですね。
今まで正しいと思っていたことが実は他の考え方もある,,全く違う世界のことと思っていたことがこんなに身近に起きているとは思いませんでした。

日本の自衛隊ではどうなんだろうとふと思いましたが,きっと議論にもなっていないだろうなと憶測するのですがどなたかご存知な方がいたらお教えください。


でも,女性同士のレズも,アメリカではゲイという方が多いようです。
もしかしてここまでも,女性専用の言葉に対する反平等の意識が働いているのでしょうか??


FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

大人子供が沢山で困ってしまいました

長男の野球チームでデュークと私はコーチをしています。
約2ヶ月半の基地の子供のプログラムです。

アメリカでは,一年を通して色々なスポーツを奨励していて,私のいる地域では野球、サッカー、フットボール、バスケを2ヶ月半に渡ってそれぞれします。

次男の野球チームでコーチはせずに、練習の時に手助けだけをしようとしました。

次男のコーチは、20代前半の若者。

ボランティアをしたら海軍では出世に有利なんです。

ボランティアメダルを欲しくて嫌々する人もいますが、嫌々している中でボランティアが好きになればそれはそれでいいと思うので、いい方法ですよね。

しっかし、

なぜか、こどもが8人しかいない(9人野球をするには必要ですが一人辞めてしまいました)
のに、4人もコーチが、、。

それからして怪しいのですが
この4人、野球のことを余知らないのです。
練習もうだうだしています。


デュークが見かねて、球をとった後の補給のステップの仕方や、ボールの投げ方、スライグィングの仕方、基本的なことを教えました。

すると、練習の終わった後
コーチの一人がいいました。

「僕らがコーチだから,もう練習の時に色々子供達に指導するのは止めてほしい」

「?君たちがなにも指導しないから僕がしているんだよ」

「でも僕らがコーチだから,子供達が誰かコーチだから分からなくなっちゃう」
(4人もコーチがいるのだから,一人増えても変わらないですよねえ)

「僕は親として君たちと協力して子供を指導したいんだけど」

「自分の子供だけしたら他の子供の立場が無くなる」

もうこのタコ親父ッて感じでしょう?いいキャラクター見つけましたよ。ぴったり

「8人,平等に指導を君たちの目の前でしたはずだろう?」

要するに,デュークが指導するとなにも知らない自分達の立場が無くなるというのですねえ、、。


こんな、ばからしいやりとりをしました。

このコーチ達、ボランティアをすることは素晴らしいことです。

でも野球のことをなにも知らないのなら,知っている人に耳を貸すべきとおもうのですが。

そして、基地主催の子供のスポーツはコーチと親で協力すべきと規約に明記してあるのに、、。
私達のチームは,親の参加は大歓迎です。
甲子園を目指すようなチームではないのですから、、、。

こういう大人子供は、ボランティアメダルが欲しくてボタンティアをしているとしか思えません。

コーチをするなら本を読んだりビデオを見たりして勉強しようと思わないのでしょうかねえ、、。

次の日も話し合ったのですが平行線。

それでも私達は次男の気持を尊重したくて,本人に選んでもらいました。
友達と練習をしたいか、パパのチームに入って挑戦するか、、。

結局次男は長男のチームに入るとこにしました。
2ヶ月の間,このチームで練習してもパパから指導を受けられないののは嫌だと、、。
次男も長男のようにパパから指導を受けたいと決心したのですね。

この次男のチーム、、7名になってしまいました。
それでも頑固なこの4人のコーチ,,頑張ってねとしかもう言葉はありません。。


このコーチの中の二人は,実はゲイなのです。
(あ,ちなみにゲイについて批判する訳では全くないのです.)
次回の記事でそれについて触れてみたいと思います。

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

リサイクルコンテストゼロから25$へ

今年も参加しました。
図書館で行われるリサイクルコンテストです。

地球に優しいものを使って何かを作るという趣旨です。

長男は読書が大好きなおかげで我が家は2週に一度は図書館に行きます。
去年もリサイクルコンテスト、並々ならぬライバルを差し置いて,,,っぷ、なんと参加者3人、、。
そのうち二人が私の息子ざんす、、。

なんと賞金100$と50$をいただいたのですね。
   
ゴミから150$

しかし、このお金は子供の教育資金口座に自動にいれられて、7年後に手に入ります。それまで利息を産んでくれるらしい。。
お金に目がくらんだ悪いおかあちゃんが自分のバッグや洋服を買わないように守られているのですね。

張り切って今年も参加です。

またもや、大勢のライバル,,,今年は4人
去年より一人増えました。

賞をいただきました。
most functional winner 賞 長男です
ビーフジャーキーの空き箱を利用しました。
それに余った折り紙をはったようです。

IMG_7504_convert_20100517170249.jpg

次男の作品
most creative winner 賞
こんなんでもいただけるので賞が本来ふさわしいでしょう。(っふ、だじゃれ)

かなりやり投げですが,,トイレットペーパーの芯と牛乳の箱です。
芯のそこに紙をはりゃあいいだろ、ぶりのいい加減さが伝わって来ます。
ロケットシップペンフォルダーだそうです。
ちなみにペンをいれたら紙を突き破り落ちました。。(使えないよ~君!)

IMG_7501_convert_20100517170213.jpg




不況の波に勝てないのでしょう。

今年は大幅賞金額が下がり、、25$のギフト券と映画館でのスナック3ドル25セントのチケット.(っち。。こらっ、いただく分際で文句を言ってはいけませぬ.人間欲張りになるものですね.気をつけないと)





ギフト券なので、悪いママが横取りしてしまう恐れが、、、。
そんな心配をしてしまう私。

長男、、早速現金化してしっかり貯金するようです。
次男、その足ですぐにスターウォーズのレゴのおもちゃを買いたがります。

こやつ、、本を読むのが大嫌いなんです、、。
長男に怒られながら図書館で嫌々毎回本を選ばされています。


同じ親からどうしてこうも対照的な兄弟が産まれたのか,,,分かりませんね~。
どちらかのおじいちゃんおばあちゃん達のDNDですね~きっと。

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

アメリカンスクールにボランティアに行ったら次男のロマンス発覚

もう私、驚いちゃいましたね。
たまに学校にボランティアにいくものだとつくづく思いました。
(一日のことを3回に分けてブログに載せたことがバレバレざんす、、。)

その日は、アート(日本でいうと,図工?)の時間に、駒を作るのでボランティアの依頼が学校からありました。

   
アメリカの子供が日本の文化を学ぶ機会
そこで,張り切っていった訳なのですねえ。

ランチの間に、次男の所でブログに載せる写真でもと思い,いきました。
   
アメリカンスクールのランチ
すると、次男9歳なのですが,,何人かの友達が
「00(次男)のママ、アナは、00が好きなの知っている?」
ときましたね。

「え?アナちゃん?本当~?じゃあ00、は、アナちゃんのこと好きなの?」
次男
「わからない」

そう学校で答えましたが、家に帰ってから、
しつこく聞く私。嫌な親、、。

そしたらやっぱり次男は白状しましたね、
「好きかも、、」って!

もしかして,これが初恋なのでしょうか?
初めての両思い?


そっか~。
というのも、この2、3日,家に帰ってはせっせとメールを彼女に送っていたようなのです。
宿題をしていたのかと思いきや、、。

長男からの告げ口報告で発覚!
スパイのようなみごとな活躍です。

アナちゃんとは幼稚園から一緒なので単なるお友達と思っていましたが、,。
幼なじみだったのが初恋になったのでしょうか?

でも,だからッて別に二人でデートに行く訳ではないんです。

メールの内容も,宿題のことや,学校でのできごとばっかり、、。
しかも全部一行で終わっていました。

いちゃいちゃしたようなことは全然ないんですね。



でも、メールは親がチェックするということで,次男には話しておきました。そして毎日メールはこの年で(未だ9歳!!)してほしくないので、週末だけに制限をしてみました。学校で会うのだからそこで話しなさいと言ったのですが、、。(まるで私が高校の時に親から言われたような同じ言葉)
念には念を居れて、。長男,どうやら先を越されてようです。ぷぷ



このかわいい恋の行方、,微笑ましく見守っていきたいと思います。

、、とめでたしのはずだったのですが、、週末に制限をした為か、メール熱は冷めてしまったようで次男はもうメールを送ることも無くなってしまったのですね。

私、、もしかして二人の恋を邪魔したのでしょうか??


邪魔してしまったのでしょうか~?



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

アメリカンスクールの悲惨なランチ宇宙食ですか?

ああ、我ながら情けない。
この写真、ひどいざますね。。

光が当たって、なんだかよく分からないではありませんか、、。

図工のお時間で粘度を使っています~なんてタイトルにしてしまっても、へ~と納得されそうなくらい悲惨ですね。
(それでも載せる往生際の悪い私、、、)

何がいいたかったのか、、気を取り直してレポートです。


これはアメリカンスクールのランチですね。2$と50セントです。
スパゲッティーと、コーン(冷凍)に透明となっているのは、パンにミルクに桃のカンヅメのスライスです。

そうなんです,,野菜は冷凍に果物は缶詰が主なんです。

ここは、宇宙なのでしょうか??



IMG_7613_convert_20100428123101.jpg


今日のは、いい方なんですよ。
一ヶ月のメニューを見ると、ホットドッグ、ピザ(しかも上に乗っているのはチーズだけ)チキンナゲット、ハンバーガーと、もうファーフトフードのオンパレードなんです。



学校には月に一回、校長と,先生と保護者代表が2人集まって行う会議(学校の色々な問題について愚痴る話し合う)があるのですが,一応私も代表として2年勤めましたが,,このメニューの改善までは至りませんでした、、、。

日本の給食、世界一ですよ。旬の野菜を食材を取り入れてしかも残さないように食べる指導付き、、。
素晴らしいの一言です。

お弁当を持ってくることもできるので、我が家ではう~ンと思うメニューのときはお弁当になります。

でも,なんとインスタントラーメンを持ってくる子供もいるので驚きです。
え?
私好きですよ~。でも、成長期に学校のランチでそれだけ,っていうのはなんともお粗末ではありませんか、、。

何がいけないかっていうと、栄養がないのに、お腹いっぱいになってしまうんですよね。
大人がたまに食べるのはいいんです!おいしいですから。
それに,もやしとか,ネギとか,一応いれる場合も多いですよね?

おいらは,お湯だけッて?
大人はいいんです。たまになら、、。

そうそう、インスタントを発明した方、日清食品の創業者安藤百福さんは、体に悪くないことを証明してやろうと、毎日,ラーメンを食されたようです。
そして96まで長生きされました。
でも、発明されたのが40代のころですから,,成長期を過ぎてからですもんね。
大人はいいんです,楽しく食べて。

話しは戻りますが、学校のランチの時に先生はいらっしゃるのですが、残さず食べましょうというような指導はないのです。

私の目の前の子供が全く手を付けないので
「どうして食べないの?」
と聞くと
「おいしくないから」

ですって、、。
食べ物を感謝していただくということを知らないようです。

なので、終わると、バケツにばんばんと残した食事が入れられていきます。
あっという間に、大きなバケツは一杯に、、、。

こういうことが積み重なって、前回記事肥満はアメリカの大敵にしたようにアメリカ人の肥満が増えていくのだなと痛感した学校訪問でしたよ、、。






FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

アメリカの子供が日本の文化を学ぶ機会

今日は学校で子供達が駒を作ることになってボランティアでお手伝いに行って来ました。



名前を書きます。



IMG_7619_convert_20100428123345.jpg

色々な色を選べますね

IMG_7621_convert_20100428123441.jpg



肘を机について固定させます。
そして筆を直角に駒に当てると,上手く塗れるようです。


IMG_7606_convert_20100428122805.jpg

下の台は電気でくるくると回っています。

IMG_7607_convert_20100428122858.jpg


この日作った駒は,工場に一度持って帰ってワックスを塗って,先に金属をつけてから学校に戻ってくるようです。

なので練習用の駒で外にでて実演です。

結構こつがあって,回すのは難しかったですね。
ヘタクソな私を見て日本人なのに,なんでできないのか?
とアメリア人のママに聞かれてしまった私、、。

素朴な質問です

「く~,子供の頃にこういう本物の駒で遊んだことなかったの」
と言い訳しました。。。。
「へ~昔の遊びなのね」
と彼女は納得。


でもとっても楽しかったです
皆夢中になっていました。

アメリカに帰った後も、いい思い出として駒を見る度に日本を思い出してくれるといいな、、、。

それにしても、アートの先生、、すごいシリアスな初老の男の先生で、一度も笑ったのを見たことないんですよね、、。
私が自己紹介して握手をする際も笑顔なし。
子供達に聞いても、何時も真面目な顔をして冗談一つも言わない人のようです。
駒も真剣に作っていたし,駒回しもものすごく真剣。

何事にも全力で向かうオーラをまわりにはなっていらっしゃる、、。

そういう人を笑わして見たいんですけど,,,とよけいなことを考えながらのボランティアでした。
先生の写真を載せたかったのですが,,無念です。

IMG_7604_convert_20100428122718.jpg




FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村


肥満は米軍の大敵、驚くべき数字ですよ,皆さん!

もう5月なのに今更4/28付けの朝日新聞からの記事についてコメントする私を暖かく見守って下さる皆様最高です。

鳩山首相の混乱ぶりを新聞でじっくり読んでやろうじゃないのと張り切って玄関のドアを開けたのに,新聞が無くって,,あ,今日休刊日なのねと,がっかりした朝日新聞読者の方も多いかと思います。

今は旬の話題の米軍なのですが

驚きましたね。
アンビリーバブルな記事です。

米国の退役軍人らで作るNPOの報告ですが、入隊適齢期(17~24歳)の若者の27%に当たる約900万人が肥満の為に入隊出来ないというのです。

入隊は、高校卒、重罪の前科がない事などの条件があるらしいのですが、健康診断で不適格の理由のうち肥満で引っかかる場合が最も多くなってしまったという記事です。

1980年代の5%から悪化しているらしいのです。

不況の為に志願者は多いので新兵確保の目標値は達成出来ているらしいのですが、20年後には立ち行かなくなる可能性が大いにあると分析しています。


4人に一人は肥満だなんて、しかも体の脂肪がつきにくいこの若い時に、この世代が年を取ったらどのくらいの割合で肥満は増えるのでしょうね??

確かに肥満だったら、戦地に派遣したら足手まといになるんでしょうね、、。

走るのは遅いし、物陰に隠れようと思ってもお尻がはみ出たり、戦車に乗り込んでも出られなくなったり、食欲旺盛で人並み以上に食べるでしょうし,制服も特注となるとただただ非効率この上ないですよね。


それにしても、アメリカは食べる量が多いんですよねえ。
アイスクリームの一番小さいのを頼んだら、バケツ一杯くらいの大きさのアイスクリームがコーンに無理矢理乗せられていましたっけ、、、。

もう法律かなにかで一回の分を無理やり決めて国民をあげて食生活の改善を図らないとまずいかもしれないでしょうね。

テロとの戦いとか言うスローガンを肥満との戦いに直す時期がきたようです。

太った人は、ファーストフードのお店のドアが開かないとか。
なんちって、、。


肥満も半端じゃないですもんね。
家からでられなくなった人もいますよね。
(え?どうしてって?ドアからでられなくなってしまったんですって、、くまのプーさんの人間バージョンですね)

そうそう、飛行機のエコノミーは二人分のお金を取る事にした飛行機会社もあるようです。
そしたら、不公平だって肥満の会かなんかが騒いでいるらしいです。
下手に騒いだらお腹がすいてまた、食べてしまうのでしょうね、肥満の会の人達は。

騒ぐ暇があったら痩せて皆を見返すくらいの根性を持っていればいいのですが、、、。


腹八分目、これに限るでしょう。
吐くまで食べてはけませんね。
そして、栄養のバランス、,肉を食べたらその倍の緑黄色野菜を食べるとか,,ジャンクフード、ファーストフードを控えるとか、課題は山のようにありますね。

(この世の中には病気で太らざるえない方もいますから、ここで悪口を言っているのはあくまでも食べ過ぎの人々に対してです。問題は見た目だけでは分かりませんからして、太っていない人はそれを考慮する必要がありますね。しかし、ここで言いたかったのはですね、明らかに27%肥満は食べすぎの人が増えたことが原因です)




FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

アメリカンスクールの性教育

先日、長男(11歳です。日本でいえば小学6年生ですね)が持って帰って来たプリントを見て驚いてしまいました。

Human Sexuality の授業をするにあたっての保護者への連絡です。

体の仕組みについての授業かと思いきや、prevent pregnancy(避妊)、HIV(エイズ)、Sexually transmitted diseases(性病) などなどの言葉が並んであります。

ひえ~!
私が小学校のときは女の子だけ、体育館に集まらされて生理の話しを聞いたくらいです。
一応東京都世田谷区の都会の小学校でしたが,,もう30年ほど前なので,,今はどうなんでしょうね?

中学のときもそれッていう授業はなかったような、、。

ただ、クラスの男子達が聞きもしないのに、子供の産まれる過程を一生懸命教えてくれましたっけ、、。

高校生になって,先生がこれもまた女子だけ集めて,避妊の仕方を教えてくれましたね。

当時16か17歳の奥手の私、,キスは素敵だけど結婚前にそんな事,,,なんてこと!それはいけません!と頭が真っ白になりましたっけ、、。


そんなこんなでしたので、事前の学校で行われる親のオリエンテーションに私はドキドキはりきって参加しました。




皆さん、参加者は私を含めて何と3人(後の二人はフィリピンの女性と白人の男性)ぽっきり、、、。
先生は,御気の毒にも4人も、、。
全く不人気のようです、、。


60人も生徒がいるのですから,半分くらいは集まるだろうと思っていました。

この関心の薄さ,,,いえいえ、アメリカ人の親はプリントをもらっても驚かなかったのでしょうか。
日本人のママも結構いるはず、、。
自分の子供がどんな性教育を受けるか、知っておきたくはないのでしょうか?


でも、安心したのが,授業の内容は,性行為については全く触れないようです。
それに関しては微妙な問題なので各家庭に任せるとのこと。

精子と卵子の結合の話しをあくまでも生理学的上の説明にとどめるとの事。

そして、避妊についても,性病を防ぐ事と妊娠を防ぐこと、この年齢での正しい決断についての講義のようでした。


私が先生に
「この学校で5、6年生のカップルは余聞かないですが,もう一つのアメリカンスクールでは何組もいるようです。5、6年生のカップルについてどう思われますか?」

と質問したら,意外なお答え、、、。

4人とも、(白人の,30代から40代の女性3人と男性一人です)
かなり向きになって

「論外です!カップルなんて早すぎる!30歳くらいまで待つべきだ(いくら何でも冗談ですね,これは、、、、)」
とのとても保守的なお考えでした。

へ~それじゃあ余日本と変わらないじゃないのと思いましたね。
ちょっと拍子抜けしたその日の私でした。


ふむふむ,なるほどと思った方,ポチットね

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

楽天トラベル株式会社

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード