国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2009年08月

韓国で驚きの体験 、なんとテレビに出ちゃった私

続きです。

引っ越しをした翌日、ピンポーンとどなたかが来ました。

インターホンで対応したのですが,『近所のものです』
とのこと。

ドアを開けちゃいました。(子供達には内緒ですよ)

ちなみに,私は韓国に住んでいた時に韓国語を習っていましたが,全然流暢ではないのですね。
それでも,会話が成り立ってしまうのは韓国語が日本語と文法が似ていて,同じ言葉もいくつか共有しているというメリットがあった為です,念のため~。

引っ越しして来たのね,お手伝いしましょうか?
二人の女性はウンジャとキョンヒと名乗ります。


なんて素敵な響き。お手伝いですってえ~?ワ~助かる~よろしくよろしくと私の中ではこだまします、、、が

「ありがとうございます。でも、大丈夫です」

大人の私です。



で,その日は彼女達、帰りました。
二日後,また,ピンポーン。

「元気?」
「はあ」

なんで私のことがそんなに気になるのか知らん、、?

素朴な疑問です。


そして、庭にある椅子とテーブルをみて、
「素敵なお庭ね」
「あの木はなあに?」
3歳児のように立て続けに私に向かって質問します。


すると気がつくといつの間にか3人とも庭のテーブルに座って歓談です。
その日は楽しくただお話しして終わりました。


二日後,またコンビで登場です。


この辺りでさすがに呑気な私も疑いました


「もし違ったらごめんなさい。でも,宗教のことだったら,お役に立てないので,どうぞあなた達の時間を無駄にしないで下さいね」

と言っちゃいました。


「え~,違うよ。日本の人とお友達になりたいからよ」

というので,
これからは,お互いに韓国語を私に教えたり,日本語を教えたりしようと言うことになりました。


変なことを言ってしまった罪滅ぼしに私はここで初めてお茶とおかしを出しました。


そして、
ウンジャが,フリーマーケットは好きか?
と聞くので,うんうんとうなずきました。


デューティーフリーよりも私,フリーマーケットが好きかもしれません。


ええと、そんなこんなで,次の日もちろん行くことになりましたよ。


ここでなぜかもう一人女の人が加わりました。
名前忘れました。


道に出て,ウンジャがタクシーを拾いました。
「タクシーで行くの?」
「そうよ。4人だからその方が安い」

何でもすぐに納得する私,そのまま乗り込みました。確かにバスは大人でも55円くらいで
タクシーの初乗りは150くらいですから。
微妙ですね。すぐ計算しちゃう私,ちゃんと主婦していたでしょう~?
おっほっほ。


そして本当にフリーマーケットの会場に、、。
っほ。(なぜがちょっと心配だった私)

楽しかったです。なんでかって?


だってそこで私,なんとテレビに出てしまったのです。



続く


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ




テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

韓国で驚いたことその一

前の記事でものべましたが韓国に3年前住んでいました。

韓国で一番驚いたことは、教会の数が多いことでした。

韓国は意外にも、クリスチャンの数が多いのですね。
人口の4分の一くらいと言います。
ちなみに日本は1%もみたないらしいですね。


夜になると、ラスベガスの様に,教会の屋根の上の十字架がネオンに変わります。

私の日本人の友達が、17階の高層アパートの一番上にすんでいた時に、余りにも暇だったのでしょう。

十字架の数を数えたのです。

すると、なんと18個もあったというのですね。

アパートの窓から数えただけですよ??


それにあやかって私もある日,公園で、ぐるっと360度見渡して数えたら、5個もありました。


凄い数だと思いませんか?公園の周りだけですよ?


もちろん、信者を集める活動も盛んです。

公園でリラックスしていても気がつくと囲まれていることもあります。

日本人と言って逃げようとしても誇らしげにバックから日本語で書かれたしおりを出して勧誘を続行するのですね。


ちょっと彼女のバックを除くと、英語も中国語も、ベトナム(韓国ではベトナムの花嫁さんが多いのですね)アラビア?7カ国からい、ありました。

たいしたものです。

各家の戸別訪問も盛んで、手ぶらではなく,主婦が喜ぶようなたわしなどを持参します。

道で歩いていても、ちり紙の変わりに子供が好きなヤクルトのような飲み物をしおりと一緒に配っています。


韓国で一回引っ越しをしました。

初めは外国人の多いアパートだったので比較的、宗教勧誘もほどほどだったのですが、次に引っ越したのは,第3の都市、テグウです。

一戸建ての家を借りました。
周りには,韓国の人の住宅だらけです。

そして事件は起こりました、、。

すみません,引っ張るつもりはなかったのですが,なんせ夏休みの最中、時間がないので続きは次回とさせて下さい。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひどい濡れ衣です、、。

もう、驚きました。
こんな体験人生初めてです、私。

この前、両親の家の近くのプールに行ったときのことです。

もう、お盆ということで大変な人でした。
いも荒い状態、人間洗濯機、ごちゃ混ぜバーゲンセール会場、、そんな感じでしょうか。

なので,テントの中の椅子とテーブルはもちろん早く来た人がバックやら、色々なものを置いてキープしています。

出遅れた私は、しおらしく、日陰の芝生に腰を下ろし、本を読むことにしました。

幸い子供達はもう10歳と9歳なので、始終後ろをつきまとわなくてもいいかなと思い,休んでいたのですね。11時に行って、7時までいましたから、強化合宿のようです。
3時頃から泳ぎに参加した私も、次の日はくたくたでした。


昼になって、ある親子ががやがやと来て、既にキープしてるテーブルにお弁当を広げて椅子もあちこちから集めて食べ始めました。

『今、いないからいいわよね~借りても』

確かに、いないときは、使ってもいい、譲り合いだなあと思ってみていました。


食べ終わって、子供達はプールに行ってしまったので、お母さんとおばあさんらしい人が残りました。
沢山椅子が余ったので
「一つお借りしてもいいでしょうか」

といって、椅子を借りたのですね。
すると

初めにキープしていたお母さんが戻って来て、後からきた二人を凄い顔でにらみ始めたのです。
まるで縄張り争い?っていうようなすごみです。



それに威嚇された親子は、そそくさと逃げ去り、いえいえい立ち去りました。


残された私、、どうしよう、、。私も逃げるべき

でも同じ一味じゃないし、、。

椅子お貸りしていてもいいですかって言おうかな、、でも、怖いお母さんの一家は5人。
椅子がそれでも一つ余るから、何も言わなくてもいいかしらん、と思い、一生懸命考えながら座っていると、夫が戻って来ました。

奥さん夫に文句を言っています。

するとなんとその夫、私に向かって

『おい、お前、なんだよ,人のテーブルに勝手に弁当広げて食べやがってよう』

はあ??私のこと?お前?弁当?

『私は椅子を一つお借りしているだけですけど、、。先ほどの方達は私は知りませんし、私はテーブルは使っていません』

と言ったのに、

『なんだよ、そのつら!じろじろ見るんじゃねエよ!」

つら、?つらって、、中学の時に男子がそんな言葉を使ってケンカしていた記憶が蘇ります。あなた、、いい年して、公の場でしかも初めて会う人に向かって,,なんという態度。


私は頭に血が上りました
いわなきゃいいのに
「5人家族でいらっしゃるのでしょう?余った椅子を私が使っていることがなにかいけないことでしょうか?」

チンピラ父ちゃん、壊れたレコードのように
「弁当広げやがって」
と繰り返します。

ああ、もう、さっき説明したじゃない!
日本語も通じないようです。

よっぽど、キープしたプラスチックの緑のテーブルと椅子が大好きで愛しているのでしょうね。使われたことにハートブレイク状態で、頭が回らないのでしょう。


余りにもばからしくおかしくなったので
もう無視しようと思って本を読んでいるとお母さんが攻撃に出ます。

「ふん、えらそうに、座る所考えろよ、目障りなんだよお前」

ひえ~。あなた、子供が3人もいるお母さんがそんなことを言うのですか??
お前って,,私のこと?わたくしのことでしょうか?


すかさすチンピラ父ちゃん
今回はようやく違う言葉を思いついたようです
「嫌がらせかよ、おい、お前よう」




嫌がらせって。。恨みのある人にすることでしょう?初対面で嫌がらせは普通しないでしょう、、。
せっかく思いついた言葉がそれですか。

これで3人のお子さんの父親をしているのですね。
日本の将来が心配です。

もう私、頭に来ました。速攻足蹴りに顔面パンチを食らわせましたよ!


ふふ、なんて出来たら良かったのですが、、傷害事件で逮捕されるには余りにも価値がありません(っく、そんな技、残念ながら持ってないんですね、、)

奴らはどうやら帰る用意をしています。

黙っていればいいのに私、、
「お帰りなんですね、では、ここのテーブルと椅子使わせて頂きますから」
余裕の笑顔でいうと

「チ,なに言ってんだよ、駄目です、駄目駄目、お前は使うな!」

捨て台詞を残してチンピラ一家は帰っていきました。


私は、悲しくなりましたよ。
あんな人が存在するなんて。
なんて世界が狭いのだろう。
今までどういう人生を送って来たのだろう、、。
二人ともまだ30台前半ってところでしょうか。
あのチンピラ父ちゃん、何の仕事をしているのでしょう??

あの可愛い子供達も、ああなってしまうのでしょうか。それとも反面教師で素晴らしい人に成長してくれるのでしょうか。

とんだ一日でした。
でも今思うとかなりおかしいです。

実家の母におこられました。
そう言うときは黙っていなさいと!刺されたらどうするのって、、。
でも、もちろんや~さんぱかったら,私も黙ってましたよ。でも普通の家族だったんですよ~。

愚痴を読んで下さってありがとうございました。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ




テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

日本女性がもてるわけ

韓国のある状況では、日本女性が大もてです。

前回の記事にも書きましたが3年前に韓国に住んでいました。

その時に、家を借りるのですが大家さんが私が日本人と分かると、大歓迎をしてくれるのですね。

なぜって?
日本人は可愛いから?
日本人は肌が綺麗?
日本人はいい匂い?

ク~残念でした、、。
もっと現実的なことでです。



韓国で家を借りる時に、2年分を一括して払うことになりました。

大家さんはその中から、公共料金を払うことになるのですね。

そこで、例えばアメリカ人に貸すと大変なことになるそうです。

夏休みに旅行中は、家の中にカビが生えるのが嫌で、クーラーをしっぱなしで2ヶ月出て行ってしまった人がいました。

いくら使おうが、もう一括して払っているのでこちらのもん,って感じでしょうか。


公共料金は別計にすればいいと思うのですが、、。

日本人の感覚では信じられませんよね??
お隣の韓国でもこれは、信じられないことです。


そういうアメリカ人は本当に多いのです。
日本でも、前に住んでいた基地の中の公共料金は、アメリカ人は自腹を払いません。
だから、クーラーかけっぱなしで家を出るのですね。

なんで?と聞きましたよ、私は。

『だって、家に帰って来た時に、暑いと嫌じゃない』

「え~??涼しくなるのにそんなに時間がかからないじゃない。帰ってから付ければいいのに、勿体無い」

『エ~めんどくさい』

としゃあしゃあと言いやがる人もいます。

もちろんそんな人ばかりじゃないですよ。
私の友達のジュリーはちゃんと近所の人に頼んで、何日に一回か1、2時間ドライ運行を頼んでから旅行に出かけていましたから。


でも、日本人は家を出るときは、皆さんクーラー切りますよね??



話が戻りますが、そのクーラーかけっぱなしのアメリカンのせいで
2ヶ月の電気代だけで6万円もしたと大家さんは怒っていました。

そんな嫌な経験が多い中,日本人の奥さんのいるアメリカ人に貸すと、水道料料金、電気代が、とても安くすむというのですね。

日本女性の皆さんは、冷蔵庫にアメリカ人のように食料危機がやってくるのかと思うくらい食品を貯めず、マメに使わない時は電気を消したりして環境保護に一躍かっているのです。


特に過去に色々とあった我が国です。
韓国の方からそんなふうに見て頂けるのは、この時本当に日本人でいることを誇りに思いましたよ。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

日本政府は嫌いだけど,日本人は好き

前回のテーマでは、沢山の貴重なコメントをいただきとても感謝しています。
ブログを初めてこんなに沢山のコメントをいただいたのは初めてで,皆様の関心の高さを知りました。
沢山のコメントの中に自国の歴史も学ばなければいけないとありました。

同感です。
自分の国の都合のいい書かれ方しかしていない歴史だけを真に受けて怒っている分は何の進歩も人間できないでしょうね。

アメリカ人の夫を持ちながら,アメリカの悪口を書いてしまいましたので,今回のテーマは公平に?日本に目を向けないとと思います。

国際結婚をした身は,客観的にものごとをみなければなりませんね。

典型的なご都合主義の教育と,アメリカをののしりましたが、実は日本はその上を行くのではないでしょうか。

教科書問題がその典型でしょうか。

前にアメリカ人の夫を持つ韓国の奥さんが隣に住んでいました。

私達は毎日のように会話をする間柄でした。



ある日、彼女は私に聞きました。

「なぜ、日本は過去のことを学ぼうとしないの?なぜ,隠すの?なぜ,教科書に本当のことを載せて子供達に教えないの?」

そうなのです。日本も自国の過去を後世に伝える努力を怠っているのですよね。ご都合主義の教育でしょう。

私は彼女の言葉を,韓国の人の声を代弁するものと思いました。

今でも、そのようなことは無かったという元日本軍人がいるのも事実です。
でも実際、度胸試しに刀で人をつき殺したと証言した元軍人がいます。
その方は、自分の行いを隠すのではなく話すことによって二度とこういう過ちを日本が犯すことがないよう勇気を出されて告白されたのですね。
上官に命令され、断ることは出来ない、それが戦争なんですね、、。


もちろん,その当時立派な軍人も沢山いたはずです。


歴史は、色々な角度から学ばなければ偏ってしまうのですね。
コメントで皆さんも指摘されたように自国の都合のいいふうに歴史は書かれてしまうのですから。


狭義の話ですが,その日の日本国内のニュースでさえ、客観的に物事をとらえるには,日本の新聞全紙を読む必要があるといいますね。


話を戻します。

しばらくして私の夫に韓国の転勤が決まりました。

その頃は竹島問題で新聞がにぎわっていた時なのですね。
(この問題は限られたスぺースでは誤解を生むのでここで触れませんが)

日本人の私が,韓国でどう暮らせるか実は心配だったのです。
私の両親は特に心配していました。

私は、彼女に率直に聞いてしまいました。

彼女は
「日本人のことを嫌う人はもちろんまだいるけど,若い世代は好意的になっているから大丈夫。若い世代に罪は無いでしょう。」と言ってくれました。
そして、色々とアドバイスをくれました。

「町で押されたり横入りされても怒らないでね、悪気は無いの。韓国人の悪い習慣だから」
(このアドバイスは素晴らしかったのです。何度,怒って怒鳴りたい気持を抑えられたか、、。トイレで順番がやっと回って来てヤッホー入ろうとしたら、突き飛ばされたとこもありましたっけ、、レディーゴー状態の私の膀胱を押さえるのが大変でしたよ)

「車の運転はあらいから、運転は極力避けてタクシーや、バスを利用してね」
これも本当でした。私、2年半で、目の前で車が衝突するのを6回もみちゃいましたから、、。


え?ひどい体験だったのかって?

ところがどっこい、それを上回る楽しい日々でした。

都会では、日本人お断りというはり紙をだしたお店もありましたが、私の滞在した町ではそんなことはいっさいありませんでした。

韓国に2年半滞在したのですが素晴らしい体験でした。

たまに,市場やお店や学校で『日本人か』
と聞かれて,どきどきしましたが正直に「そうだ」
と答えると100%皆がもっと親切にしてくれたのです。

アンニョンハセヨと一言言うだけで,私は韓国人ではないとばれていました。
は、発音が,,違うのでしょうね、く~!

そして中には、ただのお客の私を家に招待してくれる方もいました。
キムチを白菜一束くれた友達もいました。一束ですよ?一束!!


それはとても嬉しいことでした。
「日本人の上司がやさしかった」
「日本人と文通している」
日本の政府は大嫌いだけれど,日本人は好き」と言ってくれた人もいました。

沢山の日本人と韓国の人たちが,交流しているんだなと、じ~んときましたよ。
国民同士の草の根運動は、とても盛んなようです。

貴重な滞在の中、今でも文通するお友達もできました。


市民同士が交流したら,いつか国同士も分かりあえる日がくればと思うのですが,そう甘くはないのでしょうか、、。
友達のいる国と戦争は絶対にしたくありませんから。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

原爆についてのあるアメリカ人の認識

本日は,8月ということもあって,原爆について考えてみました。

ちょっと怒っていますから,引いてしまう方はどうぞスルーしてくださいね。



デューク(夫)は、ソ連にアメリカの威力を見せつける為に日本を犠牲にしたという意味で,許されることではなかったといいます。


なぜ,ドイツに落とさなかったかというと、同じ白人だからだったんだといいます。
ヒトラーが自殺なんてしちゃってロシアが占領してドイツがとっとと降伏してしまったというのもありますが。
そしてもちろん,日本は島国だから,他の国への影響が少ないという建前があったかもしれません。でもそれは単なるいい分けであって,純粋な人種差別ということだとデュークは言っています。

確かに,第二次世界大戦の時に,日系人だけが,強制収容所に送られた過去がありますもんね。ドイツ系,イタリア系は,普通に生活していたというのに。

話は原爆に戻りますが、ジュリーの夫(司令官)でさえ,原爆についての知識が浅かったのには驚愕でした。


お家にパーティーに伺ったときのことです。
私達は,気心知れた友達なので,素朴な気持で質問して来ました。
「60年もの前の話さ。なんで日本人は未だに色々言っているの?」
そう言いました。

説明しましたよ。

「体内被爆の人達,2世、3世に及んで健康を害している事実に目を向けなければならないと」

知らなかったようです。
司令官が知らないのですから,他の水兵達は知らない方が大多数でしょうね。
アメリカでは,どうやらこの問題には目をつむっているのでしょうね。

日本のアメリカンスクールに通う子供達に聞きました。
「社会科の時間に,広島長崎について学ぶ機会はあった?話を聞く機会はあった?」
答えはノーです。
デュークにも聞きました。
学校でそのような機会は無かったと言います。

ご都合主義の教育をかいま見ます。

原爆の為に戦争を早く終わらすことができたと、、。一部の人はそう信じています。

ではなぜ2回も落とす必要があったのでしょう?

それすら知らないで,その言葉を正当化しようという姿勢を軽蔑します。

アメリカは,その後のロシアとの冷戦を読み、原爆の原料、,プルトニウムとウラン式との差を実験したかったからなのですね。

そうです,日本は実験にされたのです。

じゃあパールハーバーは?
俺たちはその仕返しをしたまでだ、と。
原爆の話になると必ずパールハーバーを持ち出す単細胞です。
日本が先に宣戦布告せずに攻撃したのは卑怯だったと。

あそこは、軍港ですよね,原爆のように一般市民を犠牲にしたのではありません

これも,アメリカ軍の上層部は知っていたという節がありますね。

戦争を始めるきっかけに,アメリカ国民の士気を高める為にパールハーバーを犠牲にしたとも、、。

私は原爆の被害者ではありませんがデュークがもしこれらの知識も無く,聞きかじった言葉を考えること無く口から発するような人だったら絶対に結婚していなかったと思います。

国際結婚って,お互いの国もお互いに尊重しないと難しいと思うからです。

オバマ大統領に期待したいです。
彼の育ったハワイではそのような原爆2世が身近に生活していたらしいのです。
そのような,過程が,今のオバマ大統領に影響しているのかもしれません。

核が世界から無くなる日がいつか来るのでしょうか。

毎年原爆の8月が来て,新聞で体験記を読む度に,涙がでます。
そして,腹が立ちます。
なので,今日のブログは荒れてしまいました。皆さんもご存知なことだとは思いながらも思いっきり書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ちょっとのう*ちでプールが閉鎖

友達のクリスが赤ちゃんをプールに連れて来ました。

基地の中のプールでは、赤ちゃんも特別な赤ちゃんプール用のオムツをはく必要があります。

クリスの赤ちゃんも、準備バッチリでした。


ところが,,張り切りすぎたのでしょうか?
気持よかったのでしょうか?
おならした弾みでしょうか?

オムツから,,うん*漏れてしまったのです


でもほんの少量です。

すぐにあっという間に、水にかき消されて、姿かたちはもう残っていません、、。

夢だったと思えばいいのですが、、正直者のクリスったら,,係員に自白しました。


プールはたちまち閉鎖になってしまいました。


ベイビープールだけが閉鎖と思っていた私とクリス、、なんと大人のプールとも,中で接続してあるとのことで、大人プールも閉鎖に追い込まれてしまいました。


こういう時に限って、いつも空いているプールなのに、結構な人達が、、。


さすがアメリカン、文句炸裂、本領発揮です。

怖いアメリカのお母さん、,いえ意地悪と言った方がいいでしょう。

クリスに聞こえるように大声で言いました。
大声で言うばかりでなく,にらんでいます


「まったく,せっかく来たのに!子供ががっかりだわよ」


私が「ひどいね、あんた言い方,わざとじゃないんだから仕方ないのに」
とクリスに言うと
「言わなきゃ良かったかも、、ね,どう思う?」


確かに少量だったし,(小さじ3杯くらいでしょうか?)形も姿も無くなったので,,黙っていても良かったかもしれません、、。

どう思われます?

プールって,その為に大量の薬が撒かれているのですから、、。



ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ダイアナ妃と王子達のようです

贅沢です。
誰もいません。
だって、我が家のプールですから,,なあんて,言っちゃいたいものですよ。

基地の中のプールのお話ですね。

プレイベート状態です。

どこかの国の大富豪の息子か王子くらいでしょう,こんなに大きなプールを自分たちだけでつかえるなんて、、。

そう言えば,バッキンガム宮殿の中に,素敵なプールがあってそこでよくダイアナ妃と王子が泳いでいたとうい記事と写真を見たことがあります。
それはそれは素敵なお写真でございました。


え?それとはちょっとかけ離れていますが,私達もプライベート状態ということで互角です。


あ,タイトルを見て期待して来て下さったそこのあなた、思いっきりがっかりしちゃいました?

申し訳、ありませんでっす。

IMG_0130_convert_20090717115937.jpg


でも,ちょっと寂しいので,外のプールにも行っちゃいましたよ。

え?


ここも誰もいないのですか、、、。
芋洗いのようにまっすぐ泳げないくらい混んでいる日本のプールで育った私は,もう驚きです。

スライド(滑り台)も,お水をじゃーじゃーだして大活躍なのですが,このところちゃんと時間を決めて水の出しっ放しをやめたようです。

きっと賢い日本の方が,忠告して改善に至ったのに違いありません。

IMG_0136_convert_20090717120051.jpg

以前基地の中に住んでいたころ、(基地のなかは水道料金がただなのですね)水をじゃーじゃーだしっぱなしにしている家をいくつもみました。
(特に夏に子供を水遊びさせている時ですね、子供がだしっぱなしにしていてもお母さん達のほとんどがなあんにも言わないのですよ~
それをみると,なんだか腹が立って文句婆さんのようになって,蛇口を閉めて歩いていましたよ,私。

アメリカ人も,言えば分かるんですけどね,,。でもわざとらしい人も多いのですね。
「あ、そうか、うっかり、、」
とか言っちゃって、、。




自分が払わないからいいや,という考えは,ちょっと浅ましいですよね。

勿体無いという考え,日本の文化の一旦でしょうね,子供達に伝えたいと思います。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

やっぱり600円がおしいのですね。文句を言うお客、、。

この前、基地のなかのストアーに,ちょっとした物を買いにいきました。
するとレジで,微妙な雰囲気が漂っているではありませんか、、、。

よく耳をダンボにして聞いていると、女の人はビデオを返しに来たようです。

しっかし,期限を過ぎてしまったようで,延長料金を払わなければならない自体に陥ったようです。(あれ、ちょっと大げさかしら,この言い回し)

そこで、渋りだしたのですね。

文句おばさん「え~,知らなかった、、。エ~600円もするの~、え~。。」

お店のお姉さん「すみません(何でお店の人が謝るのでしょうね?でも、すごくこわいおばさんだったので,レジの姉ちゃん,ツイ謝ってしまったのですね)新作は普通のビデオをより高いのです。そして,期限も短いのです」おばさんこの暑さで、うっかりしたのですね。

文句おばさん「え~、なんでえ~、電話とかしてくれないのお~」

粘ります

そうこうしているうちに,レジには5、6人私を含めて並んでしまっています。

その気配を感じたのでしょうか?
ちらっと,私の顔を見ました。そして列を見ました。

ここで私だったら,恥ずかしいのでもうお金を払ってとっとと逃げるのですが,このおばさん,見上げた根性です。

微動だにせず,ひるむこと無く,文句を言います。


私はそのお顔を見てとっても驚きました。
持っているものを落としそうなくらい驚きました。
こんなに驚いたのは、韓国にすんでいた時に行った、遊園地のお化け屋敷で目の前にミイラが倒れて来た以来ですって。

だってですね、そのお顔,作るのにどのくらいの時間がかかったのでしょうか?

目の周りを丹念に黒くふちを作っているのですね。
ほら,一回塗ろうと思ったのに,ちょっとはみ出たのでもう一度塗ってしまって,,あら,今度こそきちんと,,って感じで、6回くらい上塗りをしてしまったのですね(勝手に決めつけています、うしっし)
そんな感じです。

私驚いちゃいました。
お化粧落としたらきっと別人です。
でも彼女の夫はそんな彼女がきっと好きなんですよね。違う二人と一緒に結婚しているような気分になれるのでしょう。ふふ。

話がそれましたが、戻りましょう。

そして文句おばさんの攻撃は終わりません。親がこんなですから、横にいた娘も、加勢をしなくちゃと思ったのでしょうか?

文句おばさんの娘「でもこれって、日づけが読みにくいよ」
7.8歳にして、この文句です。
この頃からもうトレーニングを受けていたら大人になったら怖い物なしでしょうよ。

文句おばさん「あら、本当!これじゃあ、子供が借りたら、絶対分かんないって」

ちなみに基地の中では、9歳以下で、証明書がないとビデオを借りることが出来ませんね。

ここまできたら、もういいがかりでしょう。

もう私は、『いい加減にしろ~!!がたがた言わずに払いやがれ~!』という言葉が口元でレディーゴーの状態でしたが、奥から慌てて他の従業員が出て来て、私は支払うことが出来ました。


ちなみに、基地のビデオを借りるときは(どこでもそうですよね)キチンと説明があるし、何時までですよって言ってくれるので、明らかにそのおばさんの非なんですよね、、。

久しぶりに見てしまいましたよ、こんな人。
私が、店をでる時もまだぐたぐた言っていましたよ。

ちなみに、おばさんは日本人でした、、。いつもはこういう文句を言うのはアメリカ人のフィールドなんですけどね、、。
おかしいなあ、、。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

人様にはゴミでも,私にはお宝です

基地の中にあるゴミ捨て場、、色々なものが捨ててあります。

海外に住むストレスで衝動買いをするアメリカ人。

しかし彼らは帰国する時に、荷物の重量オーバーとなり、泣く泣くものを捨てていくことになります。

人様にはゴミでも,私達家族にとってお宝がたまに寂しく捨ててあるのですね。


長年大活躍した草刈り機が寿命を迎えてしまったのですね。
庭の草刈り機が必要ねえ、どこかに落ちていないかねえ(え?買うつもりなし?)と,デューク(夫)と言っていました。


う~ン、買うと1万円もしますね。

仕方ないのでチラシを見ながら安いのを探そうと思っていたのですね~。

ところが、日頃の地道な努力が実りました。
継続は力なり、
ネバーギブアップ、
嬉しくって、パソコンを打つ手が止まりませんわ

デュ-クが、ゴミ置き場に捨てられていた草刈り機を我が家にもって来た時はもうクリスマスプレゼントを持って来てくれたサンタクロースのような大歓迎を家族から受けました。
(すっごい、ビンボーな家庭背景ですね、っくっく

デュークも鼻高々!

一躍ヒーローに躍り出ます。
見つけた時の感動を詳細漏らさず身振り手振りで伝えます。

それをうっとりと聞き入る私達、、。

でも,壊れているかも,,そうです,ぬか喜びほど空しいものはありません。
電源を居れて,いざ!!どきどき

ぶ~んって

草刈り機の音がこんなに素敵に響いたことは今までにありませんでしたよ


これがお宝です。
  
IMG_0155_convert_20090725141215.jpg

鋭い歯ではなく、プラスティックの糸で切るようになっていて安全です。


実は何年か前、悲しい出来事がアメリカであったのです。

鋭い歯の草狩り機で草を刈っていたお父さんが、子供が近くにいるとしらず振り返ったはづみで、すぐ後ろにいた子供を切ってしまって,,子供は亡くなってしまったのです。

子供は,3、4歳くらいだったとおもいます。

もうそのお父さんの悲しみは、想像を絶します。




なので,歯の草刈り機はちょっと怖くてほしくありませんでした。
でもこれなら安心!



これからははさみで切らなくてもいいのね、、。(庭のはじが切れにくくて、まじではさみを使って切ったら、狭い庭なのに凄い時間がかかってしまいました)

こんなことで、デュークをヒーローにしてくれる愛しのゴミ置き場ちゃん、これからもあなたから目が離せないわ
(ばかばかしくって申し訳ありません



ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



泥棒の手口

夜の10時半に、デューク(夫)の声で目を覚ましました。

しかも外で、、、。

「何をしているのですか~あ!?警察を呼びますよお~」

日本語で一生懸命吠えて,,いえいえわめいています。

驚いて、(もう寝ていたんです、私。10時半なんて私にとって深夜ですもん。昔は長電話とかしていたのにねえ、、もうそんなこと,遠い昔でございます)起きて窓のそとを見ると、、


何やら、全身真っ黒の人がすたこらさっさと逃げていきました。



デュークに聞きました。何事さ?

「前の家の犬の吠え方が変だったんだよ。だから慌てて外にでたら、全身真っ暗な男が、懐中電灯を持って、玄関を照らしていたんだ。だから、何やってるんだって言ったの」

言ったの,,では無く怒鳴ったのが正解ですね。
凄い音量だったので、近所中が起きたと思います。


うあわ~、その真っ黒の人,誰だか知らないけど驚いたでしょうね。
犬に吠えられたばかりでなく、外人がいきなり出て来てたどたどしい日本語で怒鳴って来たんですから。


それで、犬の飼い主さんは、一足遅れてのそのそ出て来ました。
次の日に警察に通報をしてくれたそうです。

警察官曰く、懐中電灯を持って下見をする空き巣のケースがこのところ増えていると言っていました。


犬ばかりでなく、デュークが犬とセットでこの近所を守っているのですから、SECOMしている家は解約しても大丈夫よ~といって近所を回りたくなっちゃいましたよ。ふふ。


この頃不景気ですから、治安も悪くなっているようです。
皆さんも気をつけて下さいね。

ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



保険、カード、化粧品、ダイエット、アンチエイジ
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード