国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2009年03月

夫婦の形

結婚して最大の危機です。

離婚の横断幕が私の中で張られました。パシーン!!


夫不信です。


もし本当に子供が誘拐にあった場合、この人は、私を責めるのではないか、、??
一致団結して、夫婦の絆を深めるのではなく、責めるのではないだろうか??

たとえ、デュークが次男君を見落としていたとして、ごめんの一言があったのなら私は怒りませんでしたよ、もちろん。

な、なのに、、。


ホテルの迎えの車のおじさんには、笑顔でつくろいましたが、本気で日本に帰ろうと思いました。

でも、子供達の野球キャンプを見るのを楽しみにしていました。
そしてこのあとディズニーランドに行くのだってとっても楽しみにしていました。
欲深い私をつくづく恨めしく思いましたね。


ここで帰ると飛行機代丸損、、色々考えた後、、、っく、、選択が無いのです、、。



デュークは、先祖が100%ロシアなので,気性が荒いと開き直ります。(本当でしょうか?)
私は昔っから、、怒らない人というもっぱらの評判があったのですね。

結婚前のデュークは、とても気が長そうに見えました。




周りの夫婦を見ると、ジュリーの場合、我が家と全く同じです。
夫の性格も似ています。

例えば、、9時に子供を寝かせたと思ったら、、テレビで面白いのやっているからといって平気で起こしたりします。
月曜日に、自分が仕事を休むので、子供も道ずれにしようとします。
ジュリーの夫は、5ドルあげるから学校休もうと誘うそうです。

学校を完全になめていますね。

とにかく似ている二人です。

沖縄のスーの場合は、スーが、ケンカをしたくても、夫が穏やかなので物足りないと豪語します。

長男の友達のママも、『さあ、かかってこい』と思っても、夫が穏やかなのでいつもまあまあ、となだめられてしまうのでつまらない、などと贅沢な事をいいます。

夫婦って、性格がやっぱり違う方がいいのでしょうか??


だから惹かれてしまうのでしょうか??


離婚もせずにやってくのは、違うからなのでしょうか?
雰囲気は長年一緒にいると、似てきますよね。
でも、私は性格が似ている夫婦ってあまり知らないのです。




ジュリーの夫はいいます。
彼女だけが、自分に食って掛かって来た。
そこが面白かったから結婚した。

ジュリーもあれだけいつも夫の文句を言っているのにも関わらず、夫がいいようです。
あの人じゃなかったら、人生つまらなかったかも、、って。

結婚は、多少の刺激が必要なのでしょうか??

どこかの科学者が、DNAが遠いと、人間は惹かれやすい、と言いましたが、、じゃあドラマである、実は兄弟だったというのは、やっぱりただのドラマなのですね。



私としては、穏やかな日々を願っています。

ちなみに、ホテルに着いた時点で、デュークは反省して、謝りましたから、許してあげました。
(こういう風に書いてしまうとなんだか、私って、気が強くって意地悪な奥さんみたいですね、、、。とほほ)

この人のいいところは、すぐ我に帰り反省するのですね。


長男がいつも私達がケンカをすると、

「We are a happy family,,,a happy family,、、」

という、オリジナルの歌を歌いダンスもするのですね、、、。
おかしくなってつい笑ってしまいます。



子はかすがい、、、ってことでしょうか。

皆様の家ではいかかでしょう???





ショップチャンネル

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

空港で、大げんかしちゃいました

セキュリティーに同じ台詞を言い続け、皆あらまあ、という顔をして通してくれたのに、最後のおばちゃん、紙を渡しても、微動だにしません。

駄目よ、あんた、何言ってんの??
この急がしいのに邪魔しないでよと顔に書いてあります。

あしらわれました。

こりゃ駄目だと思い、又、あのおじいちゃんボスを探し、無理矢理一緒に来てもらい、最後のおばちゃんを無事に通過、、。

私ったら、、サンキューの変わりに、『もう、最初から一緒に来てくれれば何もかも早くすんだのに、、』
とおじいちゃんボスに捨て台詞。はっきり言って,八つ当たりですね。



子供が行方不明になると、冷静にいられない私を、初めて自分で自覚しました。
ちょっと反省です。

そしてまた、飛行機からでて来た場所に戻ると、、誰もいません、、。



ア、、見つかったんだ。

そう思いました。



なぜなら見つかっていなければ、まだ、私の家族はそこにいるはずだと思ったからです。


冷静に考えました。
ということは、今、荷物のところにいるはずですね。

又暴走して、荷物受け取り場所へ、、。



ああ、次男君、、、次男君が、いました。発見です。


あなたは無事だったのね、、。
喜びがあふれます。




幸せをかみしめながらデュークに近寄り、
「ああ、良かった。ところで、どこにいたの?」

「どこにいたのじゃないよ、君こそどこにいたんだ、おんどりゃあ~

凄い剣幕でどなられました。


なぜ私がどなられる???
「どこにって、、。何よ、次男がいないって言うから、急いで探しに行ったんじゃない!」

「っふ、次男ならいたよ」

「だからどこに?一体どこに?」

座席で寝てた

「はあ~??なんですって?座席ですって??あなたは、誰もいないって言わなかった??だから私は驚いて探しに行ったんじゃない」

「勝手にどっかに行くなんて、、次男は見つかった後、僕は心配したよ。」

「勝手にって、、一刻もボオットしている場合じゃなかったでしょ?犯人を捜しに走り回ったんだから」

「誘拐だなんて勝手に思うなよ。よく座席を見ればよかったんだから。何だよ、自分だけ先にでるからこういうことになるんだ」

「ひ、ひどい!!あんたが、見損なったんじゃないの!私は長男と一緒に待っていましたよ。よくも人のせいにするわね!!」

「じゃあ、君がいなくなった後の僕のことを考えた?僕が心配するって思わなかったの?」

「私が他に行くべきところは、荷物取りの所以外無いでしょ?そこで、会えると思ったから何も言わないですぐに探しに行ったのよ、」

「座席に居たってどういうことよ。ちゃんと説明しなさいよ!一体どんなあほんだらが自分の子を見逃すのよ。しかも誰もいないって!」

「だって、ブランケットをかぶって寝ていたから、椅子だと思ったんだ」



椅子、、、。

 殴れるものなら、思いっきりなぐってやりたい男でした、、。



もう、空港で時間をつぶしている暇で暇で仕方ない人のための無料ライブショウですね。

気がつくと、何人もの人が、見て見ぬ振りをしながらバッリチ私達を見ていました。


もっとやれと,ワクワクした顔に書いてあります。


冗談じゃない,その手には乗るものかい。

もう次男を見つけた喜びもはるかかなたに吹き飛び、私の頭の中で怒りは収まりませんでした。


続く


FMVパソコン・PCサーバの未使用旧モデル(アウトレット)、諸事情によりキャンセルとなった未使用最新モデル(キャンセル品)を特別価格で大放出!台数限定のため、売り切れ次第終了です。

富士通


円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


ショップチャンネル



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

悪夢のアメリカ旅行 空港で次男はどこに??

[アメリカ旅行] ブログ村キーワード


い、いない、、、。

その言葉を聞いた瞬間
バックの中に入れられて誘拐されちゃった次男
のシナリオが頭の中でぐるぐると回ります。

ジュリーが私に忠告した言葉も,ずきずきと心臓を突き刺します。
トイレも一人で行かせたら駄目よ。
デュークと一緒じゃないと。

チカンがいるからって、、。

私は今なら間に合うかもと,長い通路を暴走しました。
大きなバックをもっている人がいたら捕まえよう(本気でそう思いました)

そして出口が見えてきました。
ああ、次男を入れたバックをもっていたら,こんなに早くここまで犯人はきていないだろう。見逃した?
いいえ,ひょっとして,トイレに寄っている、、?

ああ,,次男あなたはどこに、、。


涙目になった私は,もう一度戻って探そうと振り返って歩き出した時、

「へい,戻れないよ」
との冷たい声。

「??」

なんと、下を見るとやる気のなさそうな白いラインがぼんやり引いてあります。

その端のテーブルとイスにおじちゃんがかったるそうに座って言いました。
「戻れないよ」

ガ~ン

く~なんともくやしい。

セキュリティーの線を一歩、、たったの一歩超えてしまったようです。
もっと分かりやすく、チェーンでも使え!!と怒鳴りたくなりました、

でも,,おじちゃん、,今目の前で私が一歩超えてしまったのを見たはず、、。
見逃してちょうだいよ~、、

「そんな固いこと言っているる場合じゃあないのよ。次男が行方不明なんだから。又戻って探さなくちゃ」

ここが某アジアだったら、こそっと5ドルかなんかを渡せばハイどうぞ~と通れるのに、、。く~。
この頑固オヤジ。
「そんなに戻りたいのなら、また荷物と体のセキュリティーを通らなければならないよ。」
との一点張り。

本物の涙まで出して、人情に訴えたのですが、効き目なしです、、。とほほ。

いくら私でも、強行突破はしませんでしたよ。
そんなことしたら、きっと逮捕されちゃいますからね。


私が余りにも騒ぐので、ボスが登場。
「じゃあ、これを係に渡して。でも悪いけどやっぱりセキュリティーを通らなくちゃいけないよ」
です、、。渡されたのは、「彼女は通っていいよ」、の乱れた一文字とボスのサイン、、。


そうです。
セキュリティーを通るには、航空券が必要ですから、、。
それが無くても通っていいよの紙です。
もう疲れました。分かりましたよ、あきらめますって。

仕方ないので、セキュリティーに行きましたよ。

ああ、めんどくさい。いちいち「次男がいなくなて、ああだこうだ私は今とっても大変」
という説明をしなければいけません。

分かりますよ、私だって大人ですもん、規則は規則です。


でも、たった一歩ですよ~、30センチ、。柔軟な対応をしてくれないアメリカ社会、、世の中甘くないと思い知らされました。



すみません、、引っ張るつもりじゃないのですが毎度肝心なところに行くまで長くなってしまいました。

次回は必ず、、信じられないデュークの発言、、更新させて頂きます。

続く




FMVパソコン・PCサーバの未使用旧モデル(アウトレット)、諸事情によりキャンセルとなった未使用最新モデル(キャンセル品)を特別価格で大放出!台数限定のため、売り切れ次第終了です。

富士通


円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


ショップチャンネル

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

WBC どさくさにまぎれて言いたい放題

[イチロー] ブログ村キーワード

次男の行方不明について、更新を明日しようと思ったのですが、WBCについて書かずにはいられませんね。

我が家では大変な盛り上がりでした。
学校に行っていてみられない子供のためにDVDも録り ました。
延長になったので,DVDの時間の切り替えをしたりと大忙しでしたね、ほんと。

昨日なんて私はおかげでテレビに釘付け、、何もできませんでした。

(今日学校でもって行かなければならないクッキーを60枚焼きながら、台所とリビングを往復しまくって、最後には電話も忌々しいので留守電にしてしまいしたよ)



本当に素晴らしい試合でした。



あの場で、イチローと逃げずにまずは勝負にでた韓国、心から尊敬します。

愛国心、名誉、過去の歴史、、色々なことで逃げたくなかったというのも本心でしょう。
(ちなみに、際どいコースのボールを投げて、うまくいかなければ歩かせる、との指示はあったようですが、うまくバッテリーに伝わらなかったと記事にありました)


野球っていいな、スポーツっていいな、と本当に感動しました。




デュークも、10年前から予言していました。
野球はこれからはアジアのものだよ。




なぜって??



アメリカは、考えが甘いから。


そうですよね。スポーツをなめていますよ。

プレッシャーに負けてステロイドを使用するメジャーリーグの選手達、、。


少年少女に夢を与えるという何よりも素晴らしい役を担っているのに。
恥を知れって感じでしょうか、、。




アメリカのジョンソン監督も、日本に負けた後、一応日本をほめましたが、『我々は準備が充分でなかった。充分だったら、きっと勝てただろう』


なんでしょうかこの負け犬の発言は!!

ハロ~、準備の段階から、戦いは始まっているんですよ~、監督のくせにそんなことも知らないのですか~??




日本って、高校野球もそうですが、負けた時に言い訳をあまりしませんよね。


そういう謙虚さって、たいした美徳だと思うのです。

世界に誇る日本人の美徳ですよ。




韓国に、4回目に日本が勝ったときも、あちらの監督が『今回はいい投手を温存したから、今日の勝ち負けはどうでもいい』

なんで、日本は今日は素晴らしかったとその一言が言えないのでしょう。





原監督は、必ずと言っていいほど、勝者をたたえます。
人格者ですよね、、本当に。




今回韓国の監督は、日本に対してどのようなコメントをされたのか、残念ながら見つけることができませんでした。どなたか知っている方教えて下さい~。




来月から、アメリカの学校でも、野球シーズンです。

デュークは毎年ボランティアでコーチを務めます。
私も、ダグアウトコーチを手伝います。


本当に、今のアメリカを象徴するような、、バカな親やなめた子供が沢山います。





後ほど、色々と暴こうと思います。


良かったら、訪問して下さい。






円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】



FMVパソコン・PCサーバの未使用旧モデル(アウトレット)、諸事情によりキャンセルとなった未使用最新モデル(キャンセル品)を特別価格で大放出!台数限定のため、売り切れ次第終了です。

富士通



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

悪夢の家族旅行 次男誘拐???

グリーンカードの最終仕上げで、アメリカに面接から半年以内にいかなくてはなりません。

ああ、ここで、悪夢のような去年の旅行を、洗いざらい書いてしまいましょう。
ッたく、バカな夫婦でございます。私達って、、、。

もうこの旅行は、コメディーのようでした。
シリーズ化しちゃいます。


去年の一番の目的は、デュークが自分のことのようにワクワクした野球キャンプに子供を入れるためです。

アリゾナに行きました。

アリゾナ大学は、野球が好きな方はご存知だと思うのですが、沢山のメジャーリーガーを輩出しています。春のキャンプも盛んに行われます。



サンフランシスコから、フェニックスまで、飛行機に乗り換えました。

待ち合い場所は、大変な人でした。ビルゲイツに似たお年寄りがいたので、デュークが

「サー、(男の人に対する呼びかけ)どうぞおかけください」と言いました。
「っふ、私は『サー』じゃないのよ」

え?うそでしょう?、、、なんと女性だったのですね。

ひえ~。

な、なんだって~?だって、胸ペッちゃんこ。(人のことは言えませんが)
肩幅もがっしりしていて、四角い飾りけの無い眼鏡で、短い髪の毛で、ドヨンとした茶色のおじさんパンツ、どう見てもあなたは男、、。



太った女性に、今何ヶ月ですか?と聞いて間違えるより気まずかったですよ!!



しかも、なんと飛行機の中では、この男女(おとこおんな)と私は隣に座ることになってしまって、、引きつりながら何の会話も無く過ごしました。
何だお前か、というような顔をされましたね。
ごもっともです。

そして、座席は家族はバラバラです。こういうのが、アメリカってサービスが悪いのですよね。
気が利かないっていうのでしょうか、、、。
日本だったら、席を近づける努力をしてくれるのに、、。
これだから、日本を愛さずにはいられません。


長男は、私のすぐ後ろです。

次男は、、、デュークの近くと思っていました。

一時間そこらで、フェニックスへ、、。

こちらは土地が安いのですね。庶民も家に堂々とプールを構えています。
飛行機の上から見ると、ほとんどの家がプール付き、、。
興奮を誰かと分ち合おうと思ってお隣をちらっと見たのですが、隣の男女(おとこおんな)はひたすら編み物をしていました。

あなたって実は女らしいのですね。

無事に飛行機が到着。

とりあえず、一番前の席の私は、(国内線のアメリカの飛行機は小さくて、一番前にドアがある場合が多いのです)まず出てから、通路の最後でデョークと次男君を待とうと,近くの長男と先に飛行機を出ました。



待てど暮らせど出てこない、、、。
もしも~し?!

あ,やっとデュークが、、。

え?次男は?

「え?僕が最後だったけど,いなかったよお」
としらっと言います。

「い、いない?いないって、どういこと?何言ってんの?冗談言っている場合じゃないでしょ??」

「何?次男、君と一緒じゃないの?」

「い,い、い、一緒じゃないよ~!!」

「な、な、なんだって~!!」
声は絶叫に変わります。


デュークは慌てて係員に
「息子がいない」
と言っています。

ど、どういうこと、、?
誰か乗客が,,,大きなバックに次男を入れて,誘拐??

人生初めての大パ二ックに陥った私です


続く








円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】



FMVパソコン・PCサーバの未使用旧モデル(アウトレット)、諸事情によりキャンセルとなった未使用最新モデル(キャンセル品)を特別価格で大放出!台数限定のため、売り切れ次第終了です。

富士通


テュースフェリーに振り回されてしまいました

日本では、子供の歯が生え変わった時に抜けた歯を、下の歯だったら、屋根の上に投げてますね。
上の歯だったら、下に投げた覚えがあります。

アメリカでは、寝る前に枕の下に入れておきます。
テュースフェリーとは、歯の妖精という意味ですね。

テュースフェリーが歯とお金を交換してくれるのです。




あくまでも、お話の世界です。危険ですね。
そんな妖精が本当にいたら、無理矢理歯を抜いてしまう人が続出してしまうでしょう。

朝起きた時に子供は、お金を見つけるのです。

親は、子供が寝ている間に歯をお金と交換します。
小さい子だと、1置いておくようですね。

先週上の子の、脇の歯が抜けました。

デュークが、それをキッチンのカウンターの上に大事に起きました。

なのに、長男君は名残惜しかったのでしょうか?
最後の別れを歯にしたかったのでしょうか?
ちょっと触ったあと、テーブルの上に置いたままにしました。



しばらくして長男が、あれ?僕の歯はどこ?

ないのです、、。

ゴミ箱をヒックリ返して探しましたが見つかりません、、、。



そういえば私は、さっき台拭きでテーブルを拭いたのですね。ということは、、。やっぱりですね、
流しのゴミ箱の中に、マッシュルームのかけらの隣にありました。

長男はそれを大事に洗って、ちり紙にくるみました。



それなのに、、、うっかりもののテュースフェリーは、、忘れたのですね。

「今日、、テュースフェリー来なかった、、」

次の朝、長男君が残念そうに言いました、、。
う~ン、サンタクロースは信じなくなったのに、テュースフェリーは信じているのか??
それともお金が欲しいのか??

子供が小さかったときに前歯が抜けた時は念入りに周到に用意したのに、、。
今夜こそ、、。



なのに次の朝、、。
「今日も、、テュースフェリー来なかった、、」
なんと
二日続けて忘れてしまったテュースフェリー、、。(私達、両親ですね、つまり)





今日こそはと、デュークは夜中に歯とお金を交換しました。

「長男君の歯は、ここに大事にしまっておくからね」

と満足そうにいって、デュークがタンスの引き出しに歯が包んであるはずのちり紙を入れているのを私は確認しました。


なのに、、


「今日、テュースフェリー来てくれたよ!でもね、お金を置いて行ってくれたけど、僕の歯がまだあったよ。持って行くの忘れたのかな、、?それとも、テュースフェリーってやっぱりパパとママだったのかな、、」


がーん

そうです。

デュークが、寝室のタンスの引き出しに大切にしまったのは、ただの鼻をかんだ後のちり紙だったのです。




長男君、、間際らわしい、、ゴミはちゃんと捨てようね!!
お願い!






円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】



FMVパソコン・PCサーバの未使用旧モデル(アウトレット)、諸事情によりキャンセルとなった未使用最新モデル(キャンセル品)を特別価格で大放出!台数限定のため、売り切れ次第終了です。

富士通

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

アメリカの子供の大学資金援助の実態

昨日,ジュリーの夫とアメリカの子供の大学資金援助の実態について話をしました。
 
よく日本の活字で見るのは何かとアメリカ賛美説です。
(野球や,映画はあちらは歴史があるので理解できるのですが、、ア~研究もでしょうか)

アメリカの親は,たとえ資金があっても子供の大学の学費はださない。
お金持ちの子供でも,奨学金がもらえる。
などなど、、、。

日本は,自分ができなかった分子供に夢を託す傾向があって、無理をしてまで子供を大学に送ろうとする、、。

私も、そうなのかな?

アメリカの親は,子供に自立心を養わせるためにそうするのかと思っていました。



ジュリーの夫曰く、それは建前であって,ほとんどの親は,自分の老後のことを一番に考えて,自分の老後を犠牲にしてまで子供に大学資金を出す親は少ないと言いました。

もちろん,中には積み立てを子供が産まれてからしている親はアメリカでも沢山います。
日本のように、ジイジ、バアバが,孫に積み立てをする例ももちろんあります。

ですが、ジュリーの夫の両親は新しい車を買うお金があったのに,大学資金は自分で奨学金を得て自分で返したといいます。



デュークの親もそうでした。


二人は同じ意見です。
自分の子供は親である自分が責任を持って大学資金を出すつもりだと、、。
もちろん、オールAやスポーツ推薦が貰えるにこしたことは無いが、新車をお金があれば,迷わず子供の学費にあてると言います。

ジュリーの夫の職場でも,議論になったそうです。
自立を養うためだなんて言う親はいなかったと言います。
自分が奨学金をもらったから,子供もそうすべきだという意見が多かったようです。
子供は子供、自分の老後を犠牲にしたくないという意見が多かったようです。



もちろん,アメリカは奨学金の制度が充実しています。
大学の資金をローンで借りて,働き始めたら自分で返すというのが主流の様です。


ただ、よく新聞に『私の知っている方の息子さんの両親は大変裕福ですが,息子さんは奨学金を得て自分で大学に行っています.アメリカの親は偉い』
という記事を何回も見た覚えがあります。


オールAの成績の子はほとんど奨学金をもらえるでしょう。
アメリカの凄いところは親が億万長者でもオールAの成績の子は奨学金がもらえるようです。(う~ん、、親と子供の自立が基本にあるからのでしょうか)
私の憶測ですがきっと、このケースだったのではと思います。
何億も資産のある両親を持つ子供が、何年ものローンを組んで大学に通っていたとしたらそれは本当に自立心を養うためで,その親は大したものです。

残念ながら,それらの記事はどのような奨学金を得ているのかということは触れていませんでした。




日本では、どうでしょう。
大学推薦は貰えても,全額無料とはいかないですよね?両親が裕福だったら、なおさらです。親の年収制限はあるのでしょうか、、?
(間違っていたらご指摘ください。近所の子が,スポーツ推薦全額授業料免除ということで高校進学します。でもご両親は,裕福な方だと思うのですが、、直接聞きたかったのですが聞けませんでした)


アメリカはスポーツ推薦も盛んです。

奨学金の制度も違うし、住宅事情も違う日米を単純に比較してアメリカの親が偉いという記事はちょっと違うのではと思いました。

日本って、未だに欧米志向がありますよね、、。
もっと日本人は自信を持っても良いと思うのです。

私は、子供が大学に行きたいと言った時に援助できる親になりたいなあ,と思います。
でも、もし子供が大学の変わりに「死ぬほどやりたいこと」が見つかった時はただ何の目標も無く一流大学に合格した時より喜ぶと思います。

ああ~,先のことは分からないですね,どっちにもならなかったら、どうしましょ~





在庫一斉セール中です
    
富士通

円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

あそこが小さい人ほど大きい車に乗りたがる?

今日は、警察本部に犯罪証明を取りに行って参りました。

これがめんどくさいのですね。

地元の警察署では駄目なんです。

なので,デュークが休みを取って、ドライブがてら行くことになりました。

住民票
戸籍抄本
パスポート
大使館からの手紙(immigrant visa instruction)

これらを持って行きます。
警察本部によっては、若干必要書類が異なるようですから、事前にお調べくださいね。

オンボロな建物に驚きました。
受付も皆お巡りさんです。
別に何も悪いことをしている訳ではないのですが、何となく居心地が悪いのですね。

係の方はとても感じの良い方でした。

運の悪いことに、その日は,証紙の自動販売機が壊れていて,別館にわざわざ買いに行かなくてはなりませんでした。

手数料350円でした。

両手の指紋をバッチリとられましたね。

付きが悪かったので,専用クリームまで指に塗りました。

その間も,110番の電話対応がなされていて,私は耳をダンボにして聞き入ってしまいました。
コンビ二で強盗があったとか,接触事故があったとか,次々に報告が入ります。

警察のお仕事は,大変ですね。

かれこれ30分ですんだのですが,証明を,1週間したら取りに行かなくてはなりません。




なんだかんだいって,デュークが遅くまで寝たいというから,寝かせてあげて,家をでたのが10時。


3時に子供達を迎えになんて,間に合いそうもありません。
慌ててジュリーにピックアップを頼みました。
いい友達を持って,私は幸せです。
おかげで,慌てずに戻らなくて済みました。

何と,家についたら,,車が,,車が、、壊れてしまったのです!!

ラジエーターの水が漏れてしまったようです。

一年前に,友達が帰国するので安く買った,,車だったので仕方がないのですが、、



不幸中の幸いです。家の前まで我慢してくれたのね,と思わず車に話しかけてしまいましたよ。


道の途中で壊れたら,最悪でした、、。


ところで、ちょっと下ねたを失礼します。
(大好きですって?)

アメリカでは,あそこが小さい人ほど大きい車に乗りたがると言うそうです。
こんなこと平気で書いてしまう私は、全くのおばさんですね。
ブログって、人を大胆にさせますね。

日本でもそうなのでしょうか??
どなたか教えて下さい。

それにしても修理代が,,,痛い出費になりそうです。




在庫一斉セール中です
    
富士通

円高還元やっています

   
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

アメリカンスクールと日本の学校の親善

すっかり沖縄のことで夢中になって,この出来事を載せるのを忘れてしまいましたよん。

ちょっと前に下書きをしてあったのですね。

とっても,時差のある話題なのですが,,,もし良かったら読んで下さい

ある朝学校の先生から,手伝いに来て下さいとメールがきました。
ぼうっとしている朝にこんなメールをあけると、すっかり体は驚いて起きてくれます。


アメリカンスクールの近所の日本の学校と交流をする日が設けられたので,そのお手伝いですね。はい、頑張ります。

その時に日本の学校の先生とお話をしました。
アメリカの生徒は一見だらだら(笑、本当にそうなんです)していますけど,ちゃんといざという時はわきまえていますね。(??)
とほめて下さりました。


そして、日本の子は,うちの学校は結構ましな方ですが,親や先生の前ではいい子という子が増えています。裏では全然違ったりするのです。
よその同じ市内の学校では,5、6年生ともなると,先生の事を聞かない生徒が増えていて問題になっているんですよ,との事でした。
学級崩壊のことですね、、。




もしかして,他人の芝生はよく見えるのでしょうか?

アメリカの学校に通わせている日本人の親の間では,日本の学校絶賛しています。
生徒の質はともかく、先生がとても熱心で色々な事に時間を割いていらっしゃるように、お見受けするのです。

こちらは,朝は早く始まります。
8時からもう授業があるのです。
でも,2時45分になると,ほとんどの先生は逃げるように帰っています。

今回も,日本の子はちゃんと名前の書いた名札をきちんと首からかけています。
なのにアメリカの子は,名前の書いてあるシールを洋服に張ってあるだけです。
だから、暑くなってジャケットを取ると、名前をはがしたり付け替えたりしているうちに、ゴミが付いて、もうはれなくなってしまいます。
なので,そこら中にアメリカの子供の名前のシールが落っこちてしまいました、、。


今回も,日本の先生が「今日どんな事があるのか分からないまま来ました」。とおしゃいます。
?事前の打ち合わせがあまりなかったでしょうか?

ミステリーツアーのようですね,と思わず冗談を言ってしまいましたよ。ふふ


IMG_1845_convert_20090207152113.jpg


3つのことをしました。
体育館の中では、バレンタインデーのハートを作る事と,クッキーに好き勝手に飾りを付ける事と,外でのゲームです。
私は,外でのゲームを担当しました。
まず,輪を作ります。

ハートの箱の中に,いくつかのチョコ(これは,保護者からの差し入れです)を入れて紙で何重にも包んであるものを用意します。

そして,音楽がなると,それを隣の子に渡します。音楽が終わると,その時に箱が回って来た子は,包みをやぶる事ができます。
包みをやぶると,小さなキャンディーが一つでてきます。
その子はそれをもらえます。
そして又音楽がなります。
最後にハートの箱がでて来るまでそれを続けます。
なので,最後に当たった子はラッキーなのですね。

アメリカの先生は、とても気を使って、日本の子が最後に当たるように音楽を調整しました。



IMG_1848_convert_20090207152216.jpg









中々2時間半だけだと,交流は難しいですが,少しでもいい印象が残って,楽しかったなという思い出がお互いにできたらいいな,と思いました。



富士通


富士通

ノートン・シリーズは、販売数が最も多かった企業に与えられる「BCNアワード」 で、セキュリティ部門7年連続最優秀賞を受賞しています。
セキュリティーは大事です。特に私のようにあまりPCに詳しくない人には必需品でございます。去年の年末、ウイルスにかかって、PC動かなくなってしまいましたから。


シマンテックストア


子供が小さいときにあまり買い物に出かけられず、結構利用しました。

ショップチャンネル

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

デュークの日本語が通じないマック

久しぶりにデューク(夫)の登場です。

沖縄のお話ですっかり存在が薄くなってしまいましたね。

ジュリーとの勝手気ままな長い沖縄旅行の間、ちゃんと子供の世話をしてくれていました。

しかも、最後の日は、ジュリーの夫が出張中なので、なんとその子供2人も預かり、沖縄から戻ったジュリーと子供達にも晩ご飯をごちそうするという大活躍でした。
(ちなみに私は、実家に寄ったのでデュークはその後2日も、頑張り続けたのでありました、とってもありがとうこれ結構リアルで、気持ち悪いですね。



ということで、話を戻しますと、、



昨日,興奮してデュークが仕事から帰ってきました。

「まったく、頭に来るよ。僕が習ったばかりの日本語をさっそく練習しようと思ってマックに行ったんだ」




この人は、よくマックや,ドトールに行ってすました顔をしながらもしくは本を読んでいる振りをしながら隣の人の会話を聞くのが趣味です


「へえ」

私の気の乗らない返事にたいして、デュークは負けずに話を続けました。




「『テンナイ (店内)でたべます』と言ったのです。僕はそれしかいっていないのに,『ハイ分かりました』って言って,お姉さんはカウンターから離れてしまったんだよ」








そしてなんと




(私ったら,今日は記事が短いので奥の手で凄い行ごまかししちゃっています)









10個のチキンナゲットを出して,お金を請求したんだ。




テン(10) ナゲットと聞こえたのですね,お姉さん、、、。




外人でも,日本語を話したがる人がいるということをちょっとだけでも頭の片隅で覚えといてくださいね、、。




これには大笑いでした。



春のセール、うれしいですね!!

セシール

ニッセン






テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

いよいよ首里城へ

もう,私ったら,デジカメ保存から,縮小、アップロードと完璧にこなせるようになったので、本日もばんばん写真を載せてしまいます。

ったく、この前まで,一枚の写真を載せるまでに何時間もかかり,あんちょこを見ながらやった過去とは永久におさらばでございます。
この年でこれだけ成長できるブログって素敵ですね。

でも,もしかして,マックに変えたからでしょうか?すべてがやりやすく感じられます。

いよいよ首里城ですね。

城に行くまでに何カ所かの門をくぐります。

中々行けないというもったいぶったところが,さすがお城ですね。

IMG_0109_convert_20090309114529.jpg




王様もお妃も花で飾れてています。
ちょっと、そこの姉さん邪魔でした、、。

IMG_0112_convert_20090309114804.jpg



ああ~,目の前に本物のお城です。
(このお城、かわいそうに何時の時代にも火の跡始末が悪いおっちょこちょいがいたためと,戦争のために何度も焼けてしまって,このお城も残念ながら復元です)

IMG_0113_convert_20090301165454.jpg


中は、ゴージャスです。
冠です。
フラッシュの光が邪魔ですね。
IMG_0124_convert_20090309114126.jpg



え?中華料理店みたいですって?何を不謹慎な、、
ジャーン、王座でございます!
IMG_0123_convert_20090309114022.jpg

赤ばかりのお城の中に住んで、年をとった時に赤が大嫌いになったりしなかったのかしら,もう緑の壁にリホームしたいけど無理だなとかっていう葛藤はあったのでしょうかなどど、よけいな心配をしてしまいました。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

残波いこいの広場の灯台と万座毛へ

[万座毛] ブログ村キーワード


残波いこいの広場の灯台にのぼりました。

昇りは楽なのですが,なぜか下りが酔いそうになりました。
時計の反対にまわると酔うというのは本当なんでしょうか?

そんなことはどうでもいいですね、天気に恵まれ,とても美しい海です。


IMG_0129_convert_20090306130500.jpg



沢山の観光客がいました。

その中の一人が、やっぱり冬は海の色が違うわ~。冬に来るべきね~。と言っていました。

そ~か、、なあんだ、じゃあ今度は冬に来れたらいいなと思いました。??

あれ?今って冬だったんですね、、。

あまりにも暖かいので、私は勘違いしてしまいました。

今来て良かったという意味だったのですね。ふふ。

万座毛です。


IMG_0136_convert_20090301165554.jpg

夫婦岩がありますね。
ここで結婚式を挙げるカップルも多いのではないでしょうか。
写真の真ん中に小さく移っているのが,教会のようです。

海の色が何層にもなっていて、とてもきれいでした。

なのに,真下を見ると,カメラの三脚が落っこちていました。
おっちょこちょい君がうっかり落としたのでしょうか??

IMG_0137_convert_20090301165654.jpg



韓国や中国、アメリカの観光客に交わりながらつくづく平和はいいなと感じた旅でした。

絶壁を見ながら,過去に大勢の人がここから飛び降りて自殺した歴史を重く感じました。



ジュリーもスーも、おじさんが日本軍と戦ったという話をしました。
2人のおじさんの共通するところは、戦争の話を絶対にしたがらなかったということです。

デュークのおじさんも、硫黄島の生き残りだそうです。
残念なことに,日本人が大嫌いだと言っていたそうです。



未だに,原爆を正当化する人がいる中,3人は原爆や,核に反対の立場です。
アメリカも自分が核をもっていながら,他の国に放棄しろという資格はないのに、つくづく偉そうな自分勝手な国だと思います。
特に,核を背負った空母の来航は非核三原則を掲げる日本に対して不遜な行為ですね。

ジュリーも、スーも,デュークも,自国の非を認めることができるからこそ,日本の中でとけ込んで沢山の人と交流ができるのかもしれません。



春のセール、うれしいですね!!

セシール

ニッセン




テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

シーサーの由来

[沖縄] ブログ村キーワード


国際通りに行って歩き回りました。



公設市場では、珍しいお魚が、、、。とてもきれいな色で
食べるのがもったいないですね。
ここでは、ここで買ったお魚を上で食べることができるようです。
お店の人が結構積極的でした。

IMG_0099_convert_20090301165223.jpg

ここで、ちんすこうや、うこんの粉などを買いました。
表通りよりも、安い気がしましたよ。

そしてもう一人、たまたま同じ時期に沖縄に来ていた友達とも合流です。
彼女は沖縄育ちなので、色々と案内をしてくれました。

公設通りは、ちょっと閑散としていました。

彼女曰く、大きなお店に皆流れてしまって、閉店するお店が増えているそうです。

彼女が小さい頃は、週末にもなれば、お母さんの手を離すと迷子になるほど人手があったそうです、、。

そして、昔ながらの店は、観光客用のお土産屋さんに変わってしまったらしいのですね。
悲しそうに、彼女はいいました。

確かに、大きなお店は安いし便利ですね。でも、こうした昔ながらのお店も応援したい気持ちはとてもあります。

ジュリーは色々とお買い物をして、とても地域の活性化を積極的に応援していました(笑)
何と、沖縄には大きなスーツケースで来ましたからね。準備バッリチです。


ランチは、国際通りにある、バイキングのお店にしました。
沖縄の野菜をふんだんに使った、沖縄料理です。
ク~、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました、、。
すみません。

そして、次は、やちむん通り ですね。

沢山のシーサーを、1200度の釜に入れるところです。

IMG_0101_convert_20090301165356.jpg

なんと骨壺です。とても立派な骨壺ですよね。

台湾でも、このようなものが主流らしいのです。
そういえば、沖縄のお墓は本土と違って、屋根があって、小さなお家のようでした。
皆台風の被害をさせるためでしょうか、コンクリートだったのも印象に残りました。


これも写真に撮れれば良かったのですが、なんか、不敬かなと思って写真は撮りませんでした。

IMG_0098_convert_20090304144052.jpg

どの家にも、シーサーがありました。

これは私が一番気に入ったシーサーですね。
もちろん、皆さんもご存知なように魔除けなのですが
なんとシーサーは、エジプトのスフィンスクが発祥だそうです。

そして大陸に渡って、マレー像になって、沖縄に来てシーサーになったというお話をお店の方が教えて下さいました。

IMG_0106_convert_20090304144150.jpg




次はいよいよビーチですね。


春物のセール、嬉しいです!!
ニッセン





テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

花祭り

運良く、沖縄の国営公園で花祭りをやっていました。

この公園は、世界一の水槽のある水族館もあります


あれれ~上からとられたので、足が短く写りますね、、。

IMG_0087_convert_20090306091934.jpg



子供のように記念撮影です。



IMG_0090_convert_20090301165110.jpg


この日は、スーの学校の用事が3時半からあったので、植物園の方に行きました。

欄がとてもきれいでした。

IMG_0093_convert_20090302141645.jpg

色々な欄の前で撮影です。
ハイ、スーにっこりですね。

IMG_0094_convert_20090302141830.jpg

シーサーもお花で飾られています。
ウ~ン、ピンぼけでしょうか??
ちょっとジュリーの体がはいってしまいましたね。

IMG_0095_convert_20090302141939.jpg

このあと、山の上でランチをとり、初めての沖縄そばです。

豚がとても柔らかく、うどんのような感じでした。
おいしかったですよ~。

スーは学校のミーティングに行きました。こんな感じだったので、30分の遅刻です。
でもスーは、あまり焦ることなく、フフ、30分得しちゃった、というような足取りで学校にいきました。

ところが、帰って来たスーは、とっても怒っていました。

なんといない間に、書記に推薦されてしまったようです。
皆さんひどいじゃありませんか、、、。

こういうことって、アメリカでもあるんですね。

罪悪感をちょっと感じた、ジュリーと私でした。




春のセール、うれしいですね!!

セシール


ジム君の初恋


[初恋] ブログ村キーワード

スーの一番したの息子さんのお話です。

ジム君10歳は,女の子が大好きなようです。

スー曰く、引っ越してからすぐに出会った女の子について,ジムが言ったことを話してくれました。

「ママ,とてもナイスな子に出会ったよ、あの子なら,うちにぴったりだと思う。きっとパパもママも好きになるよ。僕決めたんだ!


10歳にしてもう結婚を考えている誠実な男の子です。


でも,パパとママが子供の頃に出会って結婚していれば,そう考えるのはとても自然なことかもしれませんね。




その子は近所の同い年の青い目のブロンドの子のことでした。


ジムの部屋のベットの上に,かわいいフレームの写真立ての中には,微笑む青い目のブロンドの女の子の写真が、、。



ジュリーと二人で、
「ジム、やるねえ,早速写真を貰ったのかしら。それにしても早いわね」
といって笑いました。



でもスー曰く
「あ,それは,引っ越す前の学校のクラスメートがくれたそうよ,お餞別に」
とのことです。

モテるのですね。


とてもママっ子で、次の日も
「ねえ,ママ、今日学校休んだ方がいいと思うの」
「なぜ?」
「だって,ゲストがいるんだよ。学校に行っている場合じゃないんだ」
とか、

「今日は,ガールズナイトだから,子供はお留守番ね」
と言っても,
「僕も行きたい」
といって、一緒に行きたがるのでした。




スーもビルも日本が大好きと言ってくれます。
日本人は親切で驚くと言います。

ニューヨークでは,同じように道を聞いても無視されるか素っ気なく知らないと言われる方が多いと言います。
日本とアメリカというより,都会と田舎や郊外ということもあるかもしれませんね。
私はアメリカの郊外で、人がとても親切だったのを覚えていますから。


そういえば私も東京で道を聞かれると,宗教とか,何かの勧誘かなと,すぐに身構えていました、、、。


アメリカの家庭は、お父さんが早く帰ってくるからか、寝る時間が早いのです。

だいたい子供は9時に寝ています。

大人は,10時でしょうか。
私達も10時には,既に寝ていました。



次は,観光一日目の沖縄記念公園での花祭りのことを書きたいと思います

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

同棲の勧め

[同棲] ブログ村キーワード


スーの家
オーキッドビレッジというところにありました。
昔そこで、蘭の花の温室があったそうです。

家並みがアメリカです。

トイレが3つもあります。玄関もなく,大きなオーブンにレンジ,洗濯機に乾燥機、すべてがアメリカ式です。ただ、日本開発のウォシュレットがないと,スーは残念がっています。

ハリウッドスターのウィル スミス や何人かは、気に入って買って帰ったようですね。

温かな便器に座る旅に日本を思い出してくれているのでしょうか。

アメリカではまだあまり普及していないようで,ウォシュレットは高嶺の花だそうです。



アメリカ人のいいところは、もうここはあなたの家だから,どうぞ勝手に冷蔵庫を開けたり,スナックを食べたり,トーストを焼いたりしてね,というところです。

本気です。


言い返せば,あちらも特に気を使わないから、いつでもゲストが大歓迎なのですね。

日本人だったら,考えられませんよね?人の家の冷蔵庫を勝手に開けたりすることって、、。でも,あちらが気を使わないのでこちらも心地がいいのです。


アメリカの家は,寝室にシャワーがほとんどあるので,お客は家の人を気にせずバスやシャワーを使えるところも便利です。



ちょっとくつろいだところで
夫のビルと,レストランで待ち合わせです。

ニンニクレストランに行きました。
話に花が咲きます。

スーとビルはなんと,幼なじみです。
スーが5才の時にビルにであって,高校のときからつき合いだして,18で結婚です。

スーのママは,とてもアメリカンです。

なんと結婚する前に,少し同棲したらいいと勧めたようです。
駄目だったら,やめればいいのだからと。

おっかしいですよね?!普通、同棲なんてしたら親の方が反対しません?


若い二人は,そんな言葉は無視して結婚して,3人の子供がいます。

一番上は大学生で家をでています。
次の2人の子供が小学生です。
一番したのジムはとってもかわいい子でした。

次回は,そのジムの話をしたいと思います。

春物のセール、嬉しいです!!
ニッセン

DHCオンラインショップ





 

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード