国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2009年02月

沖縄に到着 健康診断

[沖縄] ブログ村キーワード



2月17から沖縄に行って参りました。



ジュリーの友達、スー(スーザン)が,空港まで迎えに来てくれました。

着いたその日に,健康診断のために病院に。

母子手帳、パスポートにパスポート用の写真(本人確認に使うようです。例えば,病気持ちの人が健康な人を身代わりに送らないようにすることを阻止するためでしょうか??)

基地の中の病院の記録も持って,行きました。


スーに迷惑をかけたらいけないと思って、モノレールの時刻や,病院までのシャトルバスの位置まで確認したのですが,、、。

初めて会う人の家に泊めて頂き、その上病院まで送迎させるなんて、ずうずうしすぎますよね?!

でも優しいスーは,病院まで行って私を下ろして,また迎えに来てくれると言ってくれました。

「私は今、あなたとジュリーのためにここにいるのよ、喜んで」とまで言ってくれました。
こういう言い回しはあまり日本人はしませんよね、なのでちょっと感激しちゃいます。




沖縄の市内は,なぜか,タイの国のように思えました。どことなく,外国の雰囲気なのです。
ジュリーは,台北に似ていると言います。大陸からの影響を受けているからですね。

確かに,地図を見ると本土より,台北の方が近いのですから!




車を走らせ,海が見えて来て初めて沖縄に来たような気がしました。

地図に、病院の位置がかいてあったにもかかわらず、ぺちゃくちゃ話しているうちに、迷ってしまって、なんとアポイントの3分前に病院に到着です。


健康診断はあっという間でした。

血圧と,身長体重、視力検査、内診、エイズ、性病、レントゲン,あっという間の1時間で終わってしまいました。

休憩室で,タンポポ茶を飲む時間もなく,すべてがスムースでした。

全部で,2万6千250円です。保険が利かないので,痛い出費ですね。


スーに電話をして,すぐにピックアップをしてくれて,まっすぐスーのお家へ。


基地から10分位のところにある新しい分譲地で,ほとんどが基地関係の人が借りているようです。


次は、スーの家族の話をしたいと思います。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

素敵なブログ





沢山の大好きなブログの中でも,とても好きなブログを紹介したいと思います。

メイサンの



ひつじのメイのスペイン・バルセロナ留学絵日記



です。


先日,メイさんが私のブログを光栄にも紹介して下さいました。





今から数年前、めいさんがスペイン・バルセロナに留学していたときのブログです。

初めて見たときから,更新が楽しみになりました。
なんといっても、が素敵なのです。色彩が素敵なのです。




スペインのことはあまり知らなかったのですが、メイさんの記事を読んでまた行きたくなりました。


学生の時に列車を使って,ヨーロッパをまわった時にスペインに寄ったことがあります。

その時はオランダから入り、ユーレイルパスを使って一つの国に2,3日の早足滞在でスペインにもよってフラメンコを見て,パエリアを食べるという典型的な観光客でした。

その時はプラド美術館が改装中で入れずにがっかりして、すぐイギリスにたちました。


あっという間だったのですね。




メイさんは,そこに住んでいましたから,観光だけではあまりできない地元スペイン人との交流が素敵な絵とともに紹介されています。




そして,なんとアルファポリスのエッセイ部門で大賞も受賞された実力派なのです!


いつか本になって,もっと多くの人に読んでもらえたらいいな、と思わずにいられません。





ブログは色々な人と交流できて,とても素敵な場所ですね。

中には、心にないコメントや,スケベなコメント(音声がないので,さぞかし張り合いがないでしょう 笑)を残したりする気の毒な人がいますが、何時の日か,我に返ってもらいたいものですね。



これからも,皆様よろしく御願いします。

次回は沖縄のことを,書きたいと思います。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

トミーリージョーンズが嫌いです

[おくりびと] ブログ村キーワード


お久しぶりです!

沖縄から戻りました。

沖縄での色々なお話を書こうと思ったのですが,「おくりびと」がアカデミー外国映画賞でしたっけ?を受賞しましたね。

日本映画が認められ,日本人として私はとても嬉しいです。



それで,あいつに言ってやりたい、、。日本人だって,世界に通用するんだからって。

あいつって?そうです.サントリーのコーヒーの宣伝にでて,たんまりと広告料をもらったでしょう,男です。


トミー リー ジョーンズよ。


はっきり言って私はあの人好きでした.俳優としてとても才能があってつい彼が出演した映画は好んで見ていました。

ハリソンフォード主演の逃亡者での刑事役なんて、とてもいい味をだしていましたね。

皆さんもそうだと思います。

でもですよ,あるインタビューを聞いて,座布団投げたくなりました。

パッ君がインタビューをしたのですが、トミーは(すみません,この人の名前長いのでめんどくさいからここから,この男に改名です)とても事務的でさもめんどくさそうでした。

パッ君が、「日本人でハリウッドを目指している方に一言を御願いします」
との言葉に一言


「っふ、考えるだけでも無駄さ」と言い放ちました。


私もデューク(夫)もカチーンですよ。

無駄ってどういうことですか?

俳優って,夢を売るのではないのですか?

自分だって,売れる前はただの人だったでしょう?

言っておきますが,私はハリウッドを目指している訳ではありませんね、もちろん。

でも,そんな言い方ってあります?

少なくても,あの男は映画の市場として日本のファンがいるということは知っているはずですね。
そしてこの日本で広告を稼いだはずです。


もう少し言い方があるのではありませんかい?!

この高𨯁車な発言にこの男の本性を見たという感じですかね。



まあ,私がここで怒っても,無駄なのですが、、。

ああ,それでもやっぱり,次に何か映画が公開されたら,見てしまうんだろうな~,悔しいけど,俳優としては,,好きなのです、。

タカピーな態度でも,何億も稼げるハリウッッド俳優、,凄すぎです。







皆さん、ご存知でしたか?
アマゾン川上流で発見された、赤紫色の小さな果実カムカム。かわいい名前ですね。
世界中のフルーツのなかでも、とびきりの天然ビタミンC含有量をほこるとされ、食品業界はもちろん美容業界でも、カムカムの可能性が大きな話題となっているんですよ~。
DHCオンラインショップ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

沖縄に行ってきます

[パスポート] ブログ村キーワード





お知らせです




明日から,沖縄に健康診断を受けに行って参ります。



着いたその日の3時半に病院に予約をしておきました。

母子手帳パスポート、パスポート用の写真一枚、基地の病院の記録,この4点を持参します。





そのあとは,ジュリーとバケーションです。






家族とこんなに離れるのは初めてかも知れません,ちょっと心配で、寂しいです。

健康診断は2時間で終わるのに,5日も滞在してしまいます。




初めジュリーから誘われたとき,そんなの長くは,,と思いましたが,ジュリーの夫とデュークが背中を押してくれました。

こういうところが,アメリカ的だなと人ごとの様に思ってしまいます。

ジュリーのお友達のところに私も泊めて頂くことになりました。





たまたま訪問して下さった方,いつも来て下さっている方,戻りは24日になります。




母の具合が悪いので,沖縄から,そのまま福岡に行き実家に寄ってからの帰宅になります。

運のいいことに,東京から福岡に両親は引っ越しをしました。

父が,福岡出身ということもあって退職後に決断したのです。





そんなこんなで,しばらくは更新ができないのが寂しいのですが,よろしくお願いします!




では行ってきま~す!

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

トムクルーズの奥さんは、バレンタインに大枚はたきました

バレンタインの日に、ハリウッド情報をテレビでしていました。

余こういった番組は腹が立つので見ないのですが、今回はものすごく桁はずれの生活ぶりを放映していたので、うっかり見てしまいました。

トムクルーズの奥さんケイティーは、彼のために、なんと70万もの買い物をしたというのです。


あまりにも沢山のものだったので、忘れてしまいましたが、アルマーニのスーツに、カフスボタンに、靴に、時計に、あれもこれもこれでもかとプレゼントをしたようです。

まるで,新入社員の準備のようです。

70万ですよ!?

バレンタインにこんなにお金をかけるということは、誕生日とか、クリスマスとか、結婚記念とか、初めて目が合った日とか、色々と一年に行事のある度に贈り物をするのでしょうか。私がここでちまちま心配しても仕方ないですね。

でも、こんなに色々とプレゼントってあげるんですね.彼らは。

一つのものをあげてもあの人、トム君は喜ばないのかなあと素朴な質問をしたくなります。


それにともなって、お金の使いっぷりを放映していました。

ニコールキッドマンのハネムーンの費用は1千万とか、ビヨンセが夫の誕生にクルーズ旅行に3億とか、友達をチャーター機に乗せて招待したとか、ラップ歌手の誰々太郎が2億5千万の指輪をあげたとか、マライヤキャリーのウエディングケーキだけでも400万とか、、

ね、だんだん腹が立って来るのですね。

なのでいつも見終わったあと、腹が立った勢いでデュークと、もうCDとか買うのやめようとかいって、彼らの収入を減らそうと企みます(無駄ですね、っふ、もちろん冗談ですよ

大物スターになればプライベートジェットがあたりまえのハリウッドスターは、あれだけのお金を手にしたら、庶民のように暮らすのは不可能なことなんでしょうね。

逆に、庶民に夢を与えるために派手な生活を送っているという考えもありますね。

確かに、ハリウッドは市場が広いので、ギャラも高くなるんでしょうね。

公開されると、アジアにヨーロッパに世界中ですものね。


日本の映画も、頑張ってもらいたいものです。









テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタインデー アメリカンスクール編


[バレンタインデー] ブログ村キーワード

今日はバレンタインですね。
アメリカでは、なんと学校で13日に授業の間にパーティーがありました。

うちの子供達はとっても人気でこんなにカードやらチョコを貰いました。

IMG_0085_convert_20090213193326.jpg


なあんて、冗談です。
実は、、
毎年、先生からクラスメイトの名前をプリントされた紙が配られます。

誰かにあげるのだったら、クラス全員にあげなくてはなりませんとの御ふれがだされます。

親にはプレッシャーがかかります。前の日に言われた親はスーパーに慌てて買いに行くことになります。

毎年何人かは、うっかり者がいて持ってこない生徒はいますが、お決まりのように皆クラス分だけ名前入りのカードとキャンディーもしくはチョコを持ってきます。

なので,個人的には、ばかばかしい行事だなあ、義理もいいところじゃないのと思うのですが、持って行かないと肩身が狭いのですね、子供は。

やはり自分はもらうのに、相手にはあげない訳にはいけません。
あげないから、もらわないというのも、、そこまで子供に厳しくするのもなんです。
なので、仕方がないので準備をしました。


折り紙でカードをつくりました。
ユーホーを逆さにするとうまい具合にハートになるんですね。

せっせと、二人はクラスメイトの分だけ折りました。
この年になると自分でできるので親としては助かります。
幼稚園のときは私が必死に準備しましたから。
こんな感じですね。それにチョコをちょこっと付けておしまいです。
IMG_0082_convert_20090213193029.jpg



長男次男の2クラスあわせて全部で45人ですから、結構な量です。

デュークも、他のアメリカのママに聞いても、自分が子供のころはカードだけだったのに、何時からこんなことになったのやら、、と困惑していました。
日本のように好きな子にチョコをというような盛り上がりはあまりないようですね。
でも、クラス全員にというのは立派な義理チョコですね!
もらえなくて悲しい思いをした先生が考えついたのでしょうか??

次男のクラスはほとんどの子が持って来たようですが、長男のクラスは半分くらいでした。

持って来た子の中には、一人一人にカップケーキを焼いて来た子もいます.11時まで起きてカードを書いた子もいます。


結局モテる子供の方が圧倒的に少ないのですから、こうすれば、皆ハッピーなわけですね。
まあ、余難しく考えることもないのかな、と子供が貰って来たカードを眺めたりチョコをうれしそうに食べているのを見て思いました。


友達のオルガは、気合いが入っています。
その日は、夫と出会った日でもあるんだそうです。なので,ディナーに行くとはりきっています。

基地のレストランでも.ロマンチィックディナーとかなんとかっていうのが
人気なようです。

え?私達?デュークはあまりチョコを食べません。
ロマンテックディナー??
さあ、どうするのでしょうか?予定は未定です。

皆さん、いかが過ごされますか?


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

大女の恐るべき正体

[アメリカ グリーンカード] ブログ村キーワード

続きです。

悔しくってその日はねられませんでした。

人が一生懸命,それこそ夜も熟睡できないくらい24時間SECOMのような育児を頑張っているというのに,みも知らぬ通りがかりの大女に虐待両親の汚名を着せられてしまったのですから。

その後,判明したのですがもちろんデュークは無罪放免。
しかし
私だけが,暴力行為という記録が基地の警察証明に載ってしまったのです。
(幸い、今回のグリーンカード取得に際しては,警察証明5年以内でしたから,この記録はシュレッターの中にすでに消えています。ヤッホー

私の友人の証言も取り込まずに,私の話も聞かずに(家での聴取は,虐待の件だけだったので)大女の言うことだけを取り入れた悪例高い事例です。

寝に耳に水でした。

これが噂の,基地の中で何かあった時に不利な状況に追い込まれる日本人ということだったのですね。

これこそ,立派な差別です。

アメリカ人夫がいながらこんな発言なんなんですが占領している訳でもないのにそのアメリカの態度が気にくわないのです、私は。

デュークはいいます。
基地に限らず,アメリカ本土でも,外国人には不利な判決がでるのは常識らしいのです。
アメリカって,自由な国だの、民主主義だの偉そうに歌っていますが,こういう閉鎖的な部分は未だに残っているようです。

アメリカでは,極端の話、生徒が殴り合いのケンカをしていても先生は止めないで警察を呼ぶそうです。
その場に入って,無理矢理止めた時に先生が生徒に訴えられる場合があるからというのですよ。

これって,変じゃありませんか??

虐待に対してもとても過敏で、夜中に子供が泣いていたら近所の人に警察を呼ばれたという冗談のような本当の話もあります。

もちろん、保育園で子供に痣があるので先生が報告して親の虐待から子供を守ったという例はあります。

しっかし状況判断ができない大人がいい人ぶらないでほしいと思うのです。


何日かたったある日、デュークが興奮して帰ってきました。

変なチラシを片手に持っています。

「ゲス、ファット??!」(何だと思う?)

大女の信じられない正体が判明したのです。

あの大女、家で聖書教室を開いてやがる!

なんてことでしょう!産まれてからこのかた驚きのランキング5位に食い込むほど,私は驚きましたよ。

聖書です、、。恐ろしい、牧師や神父の資格でもあるのでしょうか??

一体何を偉そうに皆にたれ込んでいるんだろう
子供を愛していて、悪い親からの虐待から守ろうという志は素晴らしい事です。

でも、今回のように状況も判断せずに、私達の言葉も聞こうとせずに警察に通報するなんて、心ある人とは到底思えません。

そんな聖書教室を開く資格なんて、お前にはないよ、と言ってやりたくなりました。
でも、そんな事言ったら、きっと脅迫罪で通報されてしまうでしょう、、、。

恐ろしい大女です。

仕方がないのでその広告を力一杯よれよれにして引きちぎってこなごなにしてゴミ箱に捨ててやりました。

これが私にできる精一杯の抵抗でした、、、。
とほほ。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

テーマ : 育児論
ジャンル : 育児

虐待濡れ衣パート2嘘発見機?

国際結婚  
[虐待 アメリカ 国際結婚] ブログ村キーワード

続きでございます。

間もなくどやどやと、警察がやってきました。

デュークは取り調べのため本部に連れ去られました、、。
あれ~,お代官様お助けを~の世界です。

私は自宅で調書となりました。

土足であがろうとする警官(その当時基地の中の家なので,アメリカ式なのですが)に靴を脱げと言ったのですが、制服を着ているときは,軍靴は脱いではいけないそうです。

ふ~ん,って感じですね。

そういえば,傘もさしてはいけないようです。

っけ、かっこつけちゃって。(すみません、反抗期のような言葉。でもそのときの正直な気持ちでした)

タフでなければいけないというのでしょうか?


警官は女性でした。
そして2歳の男の子がいるといいます。
私は、怒りを抑えて冷静に説明しました。プルプルプルと心臓がいつもの2倍も動いちゃっています。

「はっきり言って,子供を持っていない人,しかも男の子を持っていないと中々理解できないかもしれないわね。男の子って本当に大変ですもん!!しかも2歳児私は今回の事は虐待じゃないと思う」
と言ってくれました。


それでも,ができていないかパンツを脱がしてお尻を見せろといわれました。
屈辱です。
でも、一応形だけでも見せて,と言い方をしてくれたので救われました。


そして書類を作らなければいけないので、紙に書き込みましたよ。

そんなこんなをしている時に本部から電話があって、今日はどこに行って、誰が運転して、そこからどこへ行ってとこと細かく聞かれました。

誘導尋問の始まりです。

どうやら、虐待には値しないので今度は飲酒運転の疑いをかけられたようです。

デュークからビールの匂いがしたらしいのです。

もちろん私が全部運転したんですよね。
子供がいるのに,飲酒運転なんてしませっん!!

デュークは、運転していないといっているのに、「嘘発見機」にかける事もできると警察はいったらしいのです。

「どうぞ」
とデュークが嬉しそうにいうと
「、、、、。」
(あれれ?ここで奴に思いっきり慌てて欲しかったのに,僕たち次のシナリオ持ってないの、,と思ったのでしょう)
黙ってしまったらしのですね。

どうやら嘘発見機なんて、そんなの持っていないようです。あはは。

デュークもものすごく怒ったそうです。
デュークの態度がものすごく奴らに取って悪かったのでしょう。

警察はなんとしても,やっつけてやろうと思ったのでしょう。

今度は,血を採って検査すると言い出しました。
我慢の限界デューク怒り爆発。

警官の態度の悪さにあきれて,逆に上司を呼びつけ説教したといいました。

でももしこれが,若くて,余キャリアのない人だったら,怖くなって何も言えなかったでしょう。危険ですよね。ぞっとします。

警官のプロ意識が欠落したときに、冤罪はこうして産まれるのかと,思ってしまいました。

まだまだ続きます。すみませんシリーズ化してしまいました。

次回は「大女の正体が分かった編」をお送りします。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

悔し~い!虐待のぬれぎぬ

[虐待] ブログ村キーワード

100円を拾っても、警察に届けるような幼少時代を送り、健やかに育ったこのわたくしに、汚点がついてしまいました。
座間の基地に住んでいた頃にこの忌々しい話はさかのぼります。

何と、私の基地の報告書には、暴力行為という、何とも恐ろしい文字が!

これもあれも、あの嘘つき大女のせいなのです。
悲しくもものすごく悔しい話を聞いてください、、。

く~今思い出すのも腹が立つ!
え?早くしろ?はいっ!分かりました~!

長男が2歳のときです。

基地の中のスーパーの駐車場で、買い物を終わった私達はばったり友達家族に会いました。
長男は、うれしくて駐車場で走り出します。

デュークが叫びます。
「危ないから、車の中に入って!」
そんな一言で、「はい、パパ」と聞くような息子ではありません、、。

無視です!

もし私が
小さい声で、アイスクリームなんてささやいたあかつきには、20メートル離れてもすっ飛んで来るくせに、、です。

腹が立つ生き物でした。

そこで買い物袋で両手は塞がっていますから、当然?デュークは「足」で長男のお尻を車の中にうまい具合に押し込みました。

どこからともなく大女が突然背後にあらわれて
「ちょっと、今あなたが子供にした事、分かっていますか」
何者??忍者のような女です

デュークは言ってしまいましたこの言葉
「ノット、ユア、ビジネス」

日本人でも知っているフレーズですね。

私は見ました。この大女、かすかに笑ったのです。
そして大女は、すかさずバックからメモとペンを出して私達の車のナンバーを控えだしたのです!

私はこの時点で、この大女の企みが分かりました。
やはりこの大女、スーパーの電話に飛びつき、警察に通告しようとしたのです。

頭にきた私は、追いかけて
「とても誤解している。事情を聞いてほしい」
と懇願しました。話せば分かると。

「あなたには関係ないのよ」
あっさり却下です。

「大いに関係がありますとも!私の夫と息子の事ですから!関係ないのはあなたでしょう!」
腹が立ちました!

それでも、警察に通告しようとするので
思わず私はこの大女の持っている電話を、取ろうとしました。(ああ~これが間違えだったのです。でも、誓って言えます!大女には触っていません!)

すると、

きゃ~!!」
きゃあ~??何と、大声を出したのです!
ぎゃあ、の方がふさわしいだろうに!
私の1.5倍の肉体を持ち自称世界の警察の、いえいえ米国陸軍の制服を着ているのですから、どう見ても私が被害者です。
そ、そして
「助けて~!この女を止めて~私に暴力を振るったの」

???

ひどい、、、。

スーパーで買い物していた人はなんだなんだ僕私ひまなんだかんだと、集まってしまいました。


私の友達はすべてを見ていて、
「ひどすぎる!暴力なんてふるってないのに、この人おかしいよ!私が警察に証言してあげる」
「ごめんね、私達に会わなかったらこんなことにならなかったのに、、」
とも言ってくれました、、、。

その当時、次男は未だ生まれて数ヶ月。泣き出します。オムツはもう手元にはありません。
オムツの底がジェリー状になっています。
2歳の息子は腹減ったと騒ぎます。

こんな状況で駐車場で悠長に警察を待つなんて、できません。

とりあえずその場を去ろうとすると、大女は
「逃げても無駄よ!もうちゃんと報告したんだから!車のナンバーも控えたんだから!」
と、走り去る私達にうれしそうに怒鳴りました。

家について、子供を食べさせ、オムツを替えて、、色々終わってから、こちらから警察に連絡をしました。
何も悪い事はしていません、逃げるつもりなんかありませんよ。

大女め。

やはり一回では終わりませんでした。続くとさせてください、、。







テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

グリーンカード取得に向けてパート3

[グリーンカード] ブログ村キーワード

スーパーボウルが途中で入ってしまいましたが,グリーンカードについてまだ書きたい事があります。

結局検診代、手続き代、旅行費用など合わせたら20万を超えてしまうではありませんか!
(ちょっとおおげさですね)

しかもアメリカ大使館、質問をメールで受け付けているのですが,なんと有料!

20ドルふんだくるという荒稼ぎです。

大使館は国民の味方じゃなかったの??

裏切られた気分だとデュークはお怒りです。



怠け者のアメリカ人が調べるのが面倒だからとりあえず大使館に電話をかけまくったのでしょう。

電話対応に追われて頭に来たスタッフはこうなったら有料にしてやると,スタッフの会議で即決したに違いません。

きっとその次の日から,電話はものすごく減ったと思いますよ。
業務改善って奴でしょうか??

悔しいので意地でも,質問なんてするもんかと変な対抗意識が産まれる始末です。



20万も大事なのですが,実はこのごろいずれ子供が高校になったら、アメリカの高校に行かせたいとデュークはいいます。


野球大好きな子供達も、アメリカに住みたいと言い出す始末です。
3対1で私の負けです。

イチローも城島も松坂も,アメリカに行ってしまいました。
だから自分たちも続かないと、、、あへへ、偉大な彼らと同列にするなと,いう感じですね,失礼しました、、。

めんどくさいので、カナダかメキシコのそばに住んで3ヶ月に一度出国すればいいんでしょ、と、やけっぱちになりましたが、一瞬,いい考えだとデュークったら賛成したくせに、っっふ、と笑われて、私の素晴らしい考えはあっけなく却下です



こんな理由で、今手続き中です。
ドイツの警察証明は,「記録なし」の一文を得るために,約5000円もかかりました。
しかも、手数料は25位なのですが,間に入る銀行にも手数料という2重払いでした。
日本の警察証明は無料との事です。っほ、ですね。

早速、沖縄にはもうすぐ観光に、いえいえ健康診断に行ってきます。

っは!

警察証明で思い出したくない過去を思い出してしまいましたよ。


実は私、悪者なのです。

やっぱりですって?


こうなったら、自白しちゃいましょう。

大変長い話なので次回とさせて下さい。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

スーパーボウルのために,学校や会社休みます!?

[スーパーボウル] ブログ村キーワード

グリーンカードについて,続きをと思っていたのですが,これを書かずにはいられなくなりましたよ。

2月2日は,アメリカで人気のスーパーボウルの日でした。
といっても,時差があるのであちらではまだ日曜日なのですね。
2月1日なのです。
パチンコの用な響きで日本の方にはあまりなじみがないかもしれません。
プロのアメリカンフットボールの試合な訳ですね。

結果はピッツバーグ スティラーズがリーグ史上単独トップの6度目の優勝となりました。


日本でいえば,野球の日本シリーズみたいなものでしょうか?

前々からデュークはこの日は,基地のレストランで特別企画としてスーパーボウルデーが行われるという情報をつかんでいました。

海外勤務である彼らは,月曜日にスーパーボウルを見る事になります。
そりゃあ,悔しいのでしょう.なんで働かなくちゃいけないんだ,ライブで見たいよ,という要望にレストランは答えたのですね。

何て事はない,皆で試合を見て,ビールを飲んで騒ごうという企画ですよ。
朝食バッフェなんかもあります。
子供5です
ポップコーンなんて無料で食べられるようです。

子供達も学校があるのに関わらず,いきたいといいます。
デュークも,そうしようと乗り気です。
寝る前に,明日は学校に行かずにスーパーボウルを見るんだと,宣言しました、、が
次の日、、

「今日は学校にいくんだぞー」「僕は仕事」
え?
昨日,スーパーボウルを見ると行った人は誰ですか?あなたではなかったの?

デュークの悪い癖です。

気が変わるのです。
そして周りの人を困惑させます.

まあ,そもそも私としては学校を休んでまでいく必要がないと思っていました。
でも,いいだしたら聞かぬ男です。

以前もよく,自分が休みの日に子供と遊びたいから,学校今日は休もうとそそのかします。
その後,もちろん大げんかになるのはいうまでもありません。

このごろは,長男は賢くなって学校を休みたく無くなりました。
デュークが誘っても振り切って学校にいく良い子です。
次男は,待ってましたとば借り飛び跳ねて休みます。

ジュリーにこのことを言うと,なんと,ジュリーの夫も同じ事をするそうです。
もっとたちが悪く,5ドルあげるから休もうとか言って買収するらしいのです。
このあと,夫の悪口に盛り上がったのはいうまでもありません。

になって仕事に行くと言い出すのです。
私は,そういうの嫌いです.約束したのならちゃんと実行すべきです。
自分の都合で、いえいえ、気分で期待を裏切ってはいけないと思うのです。

子供達はぶつぶつ文句をいいながら朝食を食べました。
そりゃあそうですよね、わくわくして起きたのに直前で裏切りにあったのですから。
食べながらも,行きたいと言い続けます。
学校大好き長男も,今日は行きたがります。

デュークはそれなのに、今日は行かないとえばります。
しら~とした中で,デュークは出かけて行きました。

すばらくすると台風のように戻ってきて、
「やっぱり,行こう」
ですって。
「年に一度なんだから,行かなくちゃ」


バッフェ、空腹で行かせたかった、、、後悔が残る母です。


あ、そんなことどうでもいいのです。

こんな事で、学校を休んでいいのでしょうか??

世の中の、日本のお父さん、どう思われます?変ですよね、デュークって、、。


次の日、,なんとクラスの7名がスーパーボウルのために欠席した事が判明しました。
カフェテラス(給食を食べるところ)でも,テレビ中継が写されたとの事です。
大統領選の盛り上がり方に感心した私ですが,単なるお祭り好きな国民なのでしょうか??
アメリカ人って??

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

パート3健康診断の注射は痛いけど痛くない?

続きです。



今の医学の進歩は素晴らしいと体感した日でした。

注射についての感想を書かずにはいられません。
昔は嫌な針の独特のチクッとした痛みが腕に伝わりましたよね??

なんと、今回はまるでスタンプのようでした。
痛くないのですね。

うれしくって,看護士をベタホメしました。
「上手ですね~,痛くなかったでっす!」

ヤッホー~と思ったものの.液が体内に入るときは裏切りの鋭い痛みが,,ひえ~,,やっぱり痛い。

看護士さんったら申し訳なさそうに
「こっからが,焼けそうな痛みが始まります」って,本当でした。


針が痛くなかったのは看護士さんの腕が良かったのではなく,注射針がシリコンでできているからと、ぼそっとつぶやくデューク。

なんでそんな事知っているんだろう,この夫.未だに謎な生き物です。

しっかしこれをあと28日後にもう一本しなければならないのですね。

ヒロミさんのグログ国際結婚ふだんのくらし(とても参考になったブログです。ひろみさん、ありがとう!)だと,一本で終わったと報告されています。母子手帳がなくてもです。

病院によって違うようです。なんで統一していないのでしょう?
なぞです。

破傷風とジフテリアのミックス注射なんてくせ者です.
さした時も終わった時も痛くはないのですが,5、6時間経ったてから2日も腕が痛かったんです。
どのくらい痛いかというと,そちらを下にして寝られないというほどでしょうか。

こうなったら,あと一本の注射の記録を今はやりの偽装をするしかありません。

デュークが言い出しました。
「手書きだから,僕でもかけるなあ。どうする?やっちゃう?」
確かに良く見ると,すべて手書きじゃありませんか!
「いい考えよ」
もちろん賛成です。


デュークのオフィスはクリニックの中にあります.
そしてアメリカのクリニックは自分の記録を持ち出してもいいのですね。

どきどき周りを気にしながらではなく、家に帰ってゆっくりを飲みながら優雅に偽装ができるという訳です。ふふん!

すっかり私に期待を持たせたくせに、一晩経ったら
「やっぱり,ちゃんと注射してね」
と気が変わっていました。

確かに冷静に考えてみると、問い合わせられたら,PCに記録がないので一巻の終わりです。

気の弱い私達は,いえいえ、良心のある私達は偽装を断念しました。


注射、嫌です。グ、グリーンカードのためになんで要りもしない注射をしなくちゃいけないのでしょうか!?だんだん腹が立ってきます。

離婚したくなりました。



でも,20万、、。

欲張りの私にもう選択の余地はなさそうです、、。


続く


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード