国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> 2008年10月

デューク君の山猿ジャンプ


[ハイキング] ブログ村キーワード

今週は、夫のデュークが膝を痛めてしまい、ずっと仕事を休んでいます。

なので、今週の私はナイチンゲールの様に優しい妻を演じています。

なぜ痛めたかといいますと、先週裏山にハイキングに行ったのです。

秋なので、秋らしいことをしようと思い立ちました。

いつも眺めているばかりの山に登ってみようということでした。登った後きっと、山を見るたびに征服者の気分になれるかな、なんて期待したものです。

それほど高くないのですが、下から真面目に登るのはちょっとめんどくさいので山の中腹まで、シャーと車で楽をしました。

それから、さも、下から登ってきたような顔をして山登りを初めたのですが、子供達は竹林に石を投げつけ、コーンという冴えた音を楽しんだり、蜘蛛の巣を棒でかき混ぜて、「綿菓子」とか作ってみたり
私は、野いちごを食べ歩いたり、栗を拾ったりで、大忙しでした。

デューク君は、自然の中でのびのびしはじめて、ただ歩くのに飽きたのか、走り出したり、調子に乗って

「僕は岩から岩をジャンプして進めるんだ」

だなんて、(必要もない?)特技を披露してくれて、子供達のパパへのポイントを又あげました。

子供達が、「クール!クール!」

と言って感嘆する(おだてる)ものですから、すっかりご機嫌でジャンプしまくり、、。

山猿がこれを見ていたら、仲間だときっとおもうくらいですって。

ところが、そこで膝を思い切り痛めたようなのです。。。


次の日なんと、クリニックに飛び込むことになってしまいました。

先生になんていったんでしょう、、。

まさか岩から岩にジャンプしたなんて、、、言わなかったと思います。

ハイキングで使った竹を今、杖として家の中で使っています、、。

ナイチンゲールを演じるのも、結構しんどくなってきました。本日で5日めですもん。

まだまだ修行が足りません。

土曜に気球フェスタに行くのを楽しみにしていたので早く良くなれと、夫の足に向かって睨みつけています。

皆さん良い週末を、、。


ポーチ、使えそうです

DHCオンラインショップ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

私の初体験。

[鎌倉] ブログ村キーワード

私の初体験なあんて、危ないタイトル使ってしまってごめんなすって。

でも、流鏑馬みるのは初めてなんです。

東京育ちの私は、いつもNHKで鎌倉で行われる流鏑馬をテレビで指をくわえて見るだけでした。

カッコいいなあ~。やってみたいなあ。

でもすごい人人人なのでなえていました。

ところが、友達のジュリーが、「一緒に行こう」
と誘ってくれたのが武雄温泉の流鏑馬でした。

写真を撮ったのですが、自走ク60キロでお馬さんは走っていきます。

ジュリ-が「ねえ、スピードショットをしたほうがいいよ」
とささやいてくれました。

しまった、そんなハイテクなんてしらないけど、まあいいや、とワクワク写真を撮ったのですがこの通り、、。

ぶれぶれです。

それでもこの一枚が一番ましなんです、、とほほ。

帰ってデュークが見せろというので恐る恐る見せると、

「ああ、そのくらい教えてあげたのに」
と優しくのたまいました。

でも、でも、車の免許のトラウマがまだ私の脳裏をかすむのでした、、、。

馬よりもおじさんの頭のほうがメインですねえ。ひどい写真ですねえ。




このブログに写真をのせるのも、初体験。

皆さん、気軽にバシャバシャのせていらっしゃるのを羨ましくみるだけでした。あなた方は雲の上の様な存在です。

でも、デュークに聞くと怖いから、自分でやってみよう。

と自立した私は思い立ち
なんと、私は2時間も肩を思いっきりこらしながらやっていました。

それをいぶかしく思った息子が

「ママ、なにしてんの?」

素朴な質問ありがとうって感じかしらん。

「こんなことが出来ないの、ママは、、あ~。皆しているのに~。情けない~。」

やまんばのような顔をした私を、彼は哀れに思ったんでしょう。

「ちょと、僕にやらせて」

(ちょっと、コンピューターは君のおもちゃじゃないのよ、といおうとしたのですが、藁をも掴むって感じです。猫が言ってもやらせたでしょう。なんちって)

それが、なんと1分後にこの状態をつくってくれました。
私はラテン調に、彼が逃げ出すまでハグしてキスしたのは言うまでもありません。

調子に乗った私はペイントコーナーで「ブラシ」なんて高度な技まで手を伸ばしピューくるくるまでやってしまいました

大満足です。お蔭様で。

お粗末でした、、、。





ポーチ、使えそうです

DHCオンラインショップ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

さあ、夫への仕返しだ!基地の中の路上テスト。

[自転車] ブログ村キーワード

とうとう、山あり谷ありでここまでやってきました。

ようやく路上テストです!

でもですよ、このキャンプって小さいから信号がないのです。

車の通りも少ないのです。

自転車でふらふらする人もいないのです。

自転車に乗っている人は、皆エクセサイズ中なのでたらたらしていないのです。

しゃきしゃきと、美しく皆さん乗っているんですね。

3人乗りなんてご法度ですから、ママさんのお子様サンドイッチ状態なんて存在しません。

ですから、運転するのはらくなのです。

はい、自分の事だけを考えていればいいのですから。

要は、教官のあっちに曲がってこっちに曲がってという指示に逆らわなければいいのです。

高速なんて、走らなくてもいいのです。

しっかし、

パラレル駐車を一発で合格しなければならないというのが一番の難関でした。

日夜猛練習をして、おかげで夢の中までパラレルです。

そしていよいよ、、、。

「これはねえ、、まあ、一回でできなくってもいいんですよ」

「?」

と、
少しずれそうになっている私が大ミスをする前に、なんと私の手を払いのけ、教官自らハンドルを握ってさっさと一発パラレル駐車をしてくれちゃったのです。

信じられます?


ああ、私は横で、思いっきり手もちぶさでした。

仕方ないので、痒くもない顔をかいたりしてしまいましたさ。

そして、後は後ろに真っ直ぐバックすることを真面目に私自身でやりまして、見事合格しました。

なんだか、とっても大人になった様な気がしてうれしかったです!(いい年こえているのにもかかわらず、、です)


家に帰って、ちょっと、デュークをからかってやろうと思って

「どうだった?」
と神妙な顔をする彼に

ふっ


「落ちちゃったよ、、。」
と悲しそうにいったりしちゃって

「なんだって?おんどりゃあ!もう勝手にしろ!日本の教習所に金払っていきやがれ!」
みたいなことを、言いはじめ、とっても興奮状態。

あら、大変。

私のシナリオじゃあもう少し長めに縁起をして楽しむ予定だったのに、デュークの怒りを目の前にしてなえました。

思いっきり削除して

「なんちゃって。受かったヨン。うっひっひ」

デュークはほっとして、風船が空気を抜かれたようにシュルシュルとしぼんでソファーの上で脱力していました。


こんなことで仕返しを楽しむ私でした。


ポーチがキラキラ

DHCオンラインショップ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

米軍基地内で免許獲得!


[筆記試験] ブログ村キーワード

見かねた優しい友達のおかげで、人並みに車を動かすことが出来る様になりました

何だ、運転って楽しいものだったのね、、これが私の当時の素朴な感想です

デュークのせいで、運転=ストレスだったのに。

本当に、「先生」の影響って大事ですね。

ところで、基地の中の筆記試験は、ちょっとどきどきしました

ちょっと前まで、日本人や、外人(アメリカ人)ではない妻のときは、夫が同席しても良かったんですよ

信じられます?

信じられません。うらやましいったら、、、。

私より少し前にとったお友達ったら、

「旦那さんが、全部答えを教えてくれたから、楽勝だったわよん」

と豪語していました。

そんな声を風のうわさで教官の耳にはいってしまったんでしょう、、。同席は、駄目ってことになってしまいました。

なので私のときは、正々堂々と一人で挑みましたさ。(当たり前か)

でも、もちろん全部英語なので、ちょっと分からなかったので、隣の人のをちらっと見ようかななんて思ったら、素早く隠されてしまいました。

でも、次のページの標語については、「止まれ」とかってね、日本語じゃあないですか。

楽勝です

さっきつれなかったお隣さんが私のをみようとする気配が感じられました。

でも、悪いのですが仕返しで即効腕で隠してしまいましたよ。

ああ、ココで、優しく見せてあげる人になりたいのですが修行が足りない私、、、。

大人気ないっったら、、。

きっと奴も後悔しているでしょう。ああ、さっき見せてあげたらよかった。今度は人に親切にしよう、と学ぶでしょう。

でも優しい試験管です。終わったら、判定をしにテストを持っていきました。


「これ、違いますねえ。おしいな、これがあっていたら受かるんだけど」

ひえ~。。ココで落ちたらデュークに怒られる

「あ、あの、分かっていました。英語だったからちょっとニュアンスが分からなくって、、」
すごい嘘つき。私って、、。

「あ、そう。そういうこともあるよね」


「?!!」


「じゃあ、合格にしてあげよう」

バンザイ、なんて優しいの。

こんな感じで見事筆記試験は合格。面子を保てたのです。

心配そうにしていた外で待っていたデュークにむかって、

「完璧だったわ」

と、思いっきりほらを吹きました

次は路上テストです

続く

他の方のブログみれます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にんにく好きな人お勧めです

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

米軍基地で免許をとろう!

[免許] ブログ村キーワード

米軍基地で免許をとろう

なんと、基地のなかでは、無料で免許が取れるのです

その代わり、親切な教官の代わり、スパルタな夫、デュークが、教えてくれることになりました

デュークは元陸軍レンジャー部隊の中佐でした。。。

レンジャー部隊って?
私は何も知らずに辞書を引くと、森の警備員もしくは特別訓練を受けた突撃部隊とあった。

突撃部隊、、。一体なんでしょう、、?

こんな平和な生活を送っている私はピンときませんでしたよ。

それに、結婚した時は、背中の怪我の為にデューク君は早期退職をしていたので気にしていませんでした。

でも、車の運転を教えてくれた時にその突撃部隊員だった、なごりが、、。

怖い。意地悪。怒鳴る。気が短い。

「何度言ったら分かるんだ。おんどりゃ~」(日本語訳をするとこんな感じかしらん)
「こんな簡単なことなぜ出来ないんだ貴様」
「なんでもたもたするか、くそたれ」

こんな感じ

私ったら悔しいやら、情けないやらで涙目、、。

それなのに、全然同情してくれないのであった、、。

「こんなことで、なくな!」

「ちょ、ちょっともっと優しく教えてよ。私は兵隊じゃないんだからね!」

何度抵抗しても、無駄であった、、。

それに今回は2回目の挑戦

一回目はなんと、マニュアル車でしかも私のお腹は臨月ではちきれんばかり。

お腹が張ってきて、とっても大変できつかったから、もちろんテストには落ちました。

その当時は基地の中にすんでいなかったので、わざわざ基地の中にいって練習しなければならなかったのです。

でも、2回目は基地の中に住んでいたので、毎日練習できました。それに車はオートマだしね!

それでも、あまりにもデュークが意地悪なので、お金払っても日本の教習所に行くぞ、と脅しました。

そんなとき、みかねて友達が教えてくれることになったのです

ばんざい

つづく



これで、体臭が消えるなんてすごいです。

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

基地の中、セコムで守られているみたい

[誘拐] ブログ村キーワード

基地の中は本当に、ただ歩いている人は少ないんです。

エクセサイズで素早く歩いている人や、犬の散歩をしている人はよく見るけど。

その当時、次男を妊娠中で、大きなお腹で乳母車を押す私は、とても可哀そうにアメリカ人に写ったようです。

かなりのひとが、
「乗せてあげましょうか?」

と声をかけてくれたものだった。

基地の中は身分証明がないと入れないので、とても安全だ。

誘拐とか、引ったくり等、0に等しいのでは?

それでも、スーパーでは万引きはしょっちゅうあるらしい。
更衣室をのぞいたりとか、、。


だから防犯カメラが大活躍するんですって。


まあ基地の中が、24時間セコムのようです。

それでも小さいころから

「知らない人の車には乗ってはいけない」

と恕門のようにいわれていた事もあり、ホイホイと乗る事は、できなかったのです。

こんな私もついに、免許をとることになるのです。

つづく



他の方のブログみれます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

これで、体臭が消えるなんてすごいです。

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

米軍基地の中で車の免許がない大人はいない?

[米軍基地] ブログ村キーワード
私は都内のど真ん中で育ったので、必要を感じなくって、免許をもっていなかった。

それなのに、デュークと結婚したら、
私達の家は丘の上にあった。
最寄の駅からも歩いて30分。
どうしよう。

その当時、2番目の子を妊娠して、まだ1歳の息子を乳母車に乗せて歩いていたときは、本当に大変だった。
車の免許を取らなくては、生きて行けないと本気で思ったのだ。

ミルク一本買いに行くにも一苦労でした。
往復1時間以上もかかってしまい、ジムのエクセサイズなんかの100倍は苦しい。

私の夫いわく、大人で免許を持っていない人に初めて会ったと言っていた。(後に必要に迫られ、免許を取ることになりました)

それもそのはずアメリカでは、16歳で車の免許が取れてしまう。
なんと公立の高校では、車の運転免許の為の授業があるのですって。

その後、それぞれの親が助手席に座り、近所の道で勝手にテストに向けて練習する。

こんな形なので、免許書をとるにあたりお金はほとんど掛からないんですね。

基地の中では、車の売り買いを個人同士で行います。車を売りたくなると、窓に
「車売ります。1999年 オートマティック、、」など情報を書いてテープで張るのだ。

ほとんどの車が中古で10万から20万で売り買いされている。

3年くらいしか日本にいない彼らは、車にお金をかけたくないのである。
その代わり、ほとんどの家庭は車を2台持っています。んでん

免許無しにアメリカ社会で生きるのは厳しいんです。
夫が3週間位出張の時は悲惨でしたよ。

離れ小島に取り残されてしまったような気分になったものです。

近所の人が見かねてミルクを買ってきてくれたりしました。

基地の外にどうしても納豆(基地の中のスーパーは家から歩くとそれでも15分くらいかかる。しかしアメリカのスーパーなので日本食が万遍無くそろっているとはかぎらない。そこに納豆は売っていないのだ)が食べたくなり、門まで乳母車を押して歩いたら40分もかかってしまったんですね。

往復でなんだかんだ買い物をしたら、3時間くらいかかってしまい、やっとの思いで家に帰ったら、もうくたくたです。

こうなったら万一「乗りませんか?」と声を掛けてくれたら、どんな車だって人相が悪い人でも、だれでも乗ってやる!という気になってしまうよね!


続く


ポーチがゴージャス!

DHCオンラインショップ

なんてあんたはそんなにいじわる?ブロンドマネージャー

プールの意地悪マネージャー第2弾

夫と日曜日に家族でプールに行った。

ビート板があったので、夫はそれで子供に泳ぎを教えようとしたら、何処からともなくマネージャーが現れ、

「子供に使わせないでほしい」

「なぜ?」

「浮き輪にすると危ないので」

「私が一緒にいて教えるので、その心配はいらない」

「それでもだめです」

「理屈に合わない。練習するために、ビート板はあるんだろうが!」

「、、。実は、子供はビート板を噛んだりするので。使ってほしくないんです」

夫は頭にきたようだ。
プールから上がってなんだか、本格的に口論になってきた。
いやあ~。他人の振りをしようかなあ。はらはらしながら見ていると、
「不愉快だから、家に帰る。もうここには来ない!早く帰ろう」

「せっかく着がえたのに、。もう少し、いようよ」

夫はどうしても帰ると言うので仕方がなく、着がえてフロントに行ったが、私の家族が見当たらない。

フロントの係りの人に尋ねると、
「マネージャーの部屋にいますよ」とのこと。

何か顔が言いたげだった。

なんだろう。

また口論にでもなっているのかしら。

不思議に思いドアを開けると、なんと警官がいるではないか!おまわりさん?なぜあなたはここに?


一体私の家族がなにをしたって言うのだ。

警官は「この人は、酔っ払ってなんかいませんよ。全然大丈夫です」なんのことやら。

「マネージャーが、酔っ払いがプールにいるって、通報したからきたんですが、、。まいったなあ。今日で2回目だ」

夫のほかにも逆らった人がいたようだ。

幸い何事もなく帰されたが、、、。まあ少しビールを飲んでプールに来たが、何も警官を呼ばなくたって、、、。

ひ、ひどい


マネージャーがこんな調子なので、東洋1のプールはガラガラ。

来る人はいつも決まっている。
プールの監視員に対してもぴりぴりしているのでこのマネージャーはものすごく皆に評判悪い。

監視員もドンドン辞めてしまい、最後にプールに行った時はなんとマネージャー自ら窓を拭いているではないか!

その日私は彼女に気を使いながら泳ぎ終わって外に出たら、警察官一人とすれちがった。今日もまた誰かが彼女に逆らったらしい、、。

なんだか少し可哀そうになってしまった。責任感はきっと人一倍あるんだろうなあ~。

でも、もう少しリラックスしようよ~!

他の方のブログみれます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

これで、体臭が消えるなんてすごいです。

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

デュークのみたパンクな日本の高校生

今日はちょっと、又デュークががっかりして帰ってきたのでその話を、、、。

キャンプの中の意地悪婆さんの話は次回にしたいと思います。

昨日、デューク君は一度家にかえって、近くの商店街をぶらつきに出かけました。
(ちなみにデュークは時々仕事を早く切り上げて、2時ごろ帰ってきたりしちゃいます。あまりにも、私の両親が電話をかけると、彼が出るので失業したと疑われたこともあります)

途中に川があって、パンクな日本人の高校生がなにやら買い食いしていたのです。

案の定、開けた袋は芝の上をひらひらと飛び交っているのでした。

そこで、彼(自称地域のボランティア一人パトロール隊)は

「君たち、ゴミはどうするんでしょうか」
素朴な質問ですね

「あ~?捨てますよう」
めんどくさそうに、奴らは答えたそうな

「お願いします。皆で町を綺麗にしましょう」

「、、、、」
お返事なしだったそうです

でもデューク君は満足してその場を立ち去りました。

2時間くらい商店街で、ぶらつき家に戻る途中、又川を通りました。

すると、あのゴミが同じ場所で相変わらずひらひらしていたというのです。

デュークは心底がっかりしていました。
「こんなことされると、日本がきらいになっちゃう」

私も残念です。こんなことで日本ファンが減ってしまうのは。


他の方のブログ読めます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

匂いが気になる方

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

米軍キャンプの中のプールの意地悪なマネージャー!

新しく できた屋内プールは素晴らしいのです。

消毒の臭いがまったくない。
消毒剤をいれなくても水をきれいに保つ最新式の技術が用いられているらしい。東洋1とかいう、うわさです。世界1ではないらしい。じゃあ世界1は一体どこなんでしょうね。

もちろん入場料はありません!

日本の温水プールより温かめで、子供プールなんか、きっと子供は気持ちよくなって、おトイレ状態になっているんだろうな~。と想像してしまう。

しかし欠点があるのですよ。

ここのマネージャーは厳しくとってもこわいのです。

後ろに目が付いているように、素早く何事にも反応するのです。

このずば抜けた才能を他で生かせないものなのだろうか。
プールのマネージャーだけではもったいないだろう。もちろんプールサイドで子供が走ったり、飛び込みをしたりするのはご法度である。

どこからともなく『ピー!』と笛を吹かれてしまう。
親が注意するよりも早いので、親の立場が無い。

ある日突然、子供プールで親が子供と一緒に入ってはいけない規則ができた。
変な規則だなあと思い、監視員に確かめると、お兄さんは、
「はっきり言って、僕はかまわないと思う。でもマネージャーが来たら素早くプールの外に出てくださいね。面倒なことになるので」

ふ~ん。彼女は皆に煙たがられているのね。

私はマネージャがいないことを確認して、(したはず、、。)子供プールに入っていたら、いきなり彼女に怒られてしまった。(一体何処から出てきたんだろう!忍者のような女である)

「子供プールなので親は外で出てみているだけにしてほしい。そうやって、規制しないと親が一緒に泳いだり、鯨の親子みたいにしてはしゃいだりして!(すみません)その上に子供がジャンプしたりしてとても危険なの。このまえなんか、高校生がここで泳いでいたりして困ったのよ」

「でも、親が一緒でないと入れない小さな子供は、どうするんですか?もっと柔軟に対応してもらわないと。私の子は一人では、まだ入れませんよ。親と高校生と一緒にしないでほしい」

私は心臓がひっくり返るくらいどきどきしながら逆らってみた。

ひえ~おそろしい。英語で文句言うのは、とっても苦手だ。

「考えておきます」

その後、親は入ってもよくなったので、ほっとしたが。何だ。話せば分かるんじゃん!

思い切って逆らって、いえいえ、質問してみてよかった。

しかしこれで終わったわけではなかった。

続く

他の方のブログみれます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にんにく好きな人お勧めです

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

米軍キャンプの家の中は、学校?刑務所?

家の中はどうなっているの?
の続きです。

まるで学校の様。
人によっては、刑務所の様とも(その人は入った事があるのかなあ?)

クーラーも轟々音が出る旧式のもので、私の実家でいまだに使っている25年前のものとそっくりです。

さすがにアメリカ人に不評であり、日本人として恥ずかしかった私は一生懸命言い訳しましたよ。

「今こんなに古いクーラーを使っている家はないのよ。(実家で使っているが、、)日本人はもっと音のしない静かで幅もあまり取らないものを使っているのに。一体どうしちゃったのかしら、、」

ちなみにアメリカ人はクーラーのことを、エアコンディションといって、略してAC
といっています

そうか、、。
1億円というのは、学校とか、スーパーとか、道路を作った時の労働費とか、全ての共有部分を各世帯で割った値段だったのね、、。

それよりも夫はとてもかわいそうだと思った。。
なんと目の前の家は、上司が住み、裏側の家にも、上司が住んでいるではありませんか!

サンドイッチ状態なのだ。

思わず私は、「これでは、ずる休みができないじゃないの!」と夫に言った。

もっと、気配りが必要ではありませんか?

アメリカ人は個人の生活や精神衛生を大事にするのではなかったのですか?

私だったらすぐに文句をいうだろう。生きたここちがしないだろう、、。

でも夫は、いたって気にしていなかった。こんなもんなのかなあ、、?

もちろん日本式の玄関などないので、ドアの側に靴箱を置いたりしました。
暗黙に来客した人にこの家では、「靴をぬいで下さい」と分かってもらうためでもあります。

日本人である私はやはり家の中では、靴をぬいでいたいのですね。
長く靴を履いていると蒸れてきてしまったり、なんとなく足がくさくなってくる気がするし、、。

子供もちょうど、ハイハイをしていたこともあり、余計に床はきれいに保ちたかったというわけもあります。子供がベビー服で、ハイハイしながら、床磨きもまんべんなくしてくれるのなら良んだけど、。

アメリカ人の家は、皆が靴を履いていると、思っていました。
ところが特に小さい子供がいる家は、私が知るがぎり100%皆靴を家の中でぬいでいたのですね。

そういえばドイツに住んでいたときも、そうでした。

続く

他の方のブログ読めます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
ポーチがキラキラ素敵です

DHCオンラインショップ

やられたら、そのまま我慢する?アメリカンスクールの場合

今日は、ちょっと息子のアメリカンスクールで起きたことを聞いてください。
キャンプの家の中は次回にしますね。

ちなみに、息子は今週10歳になったばかりのほやほやです。

先週、自分のロッカーのまえにクラスメートがいたので、『どけよ』といったそうです。
(多分この言い方が、偉そうだったんじゃないかと、、私は思っています)
(なんて悲しいこと。小学生なのに、物を盗む子がいて、ロッカーにはカギをかけることになっているのですよ。クラスメートが信用できない関係にあるということでしょう)

そうすると、相手の子は、むっとして、「「バン」と、戸を閉めるなよ」、と息子に言ったのです。

息子はその言い方にむっとして、「してねえよ」と言いました。
(ちなみに会話は英語ですが、日本語だとだぶんこんな感じかしらん)

すると相手は、息子のお腹にパンチした。

息子は怒ってパンチし返した。これで、イーブンと思った息子は立ち去り、

次の授業のために階段を下ろうとすると、後ろから背中をキックされた。

バランスが良かったか、相手のキックが外れたのか、息子は階段から落ちなくてすんだのですね。

怒った息子は、相手の顔をパンチしました。

そのパンチが強力だったらしく、その子は頬を押さえて、保健室に逃げ込んだようです。

結局、罰として、ケンカはいけないという題で息子はレポートを書くことになり、
休み時間を30分削られました。

相手も、レポートを書くことになったらしいのですが、休み時間は半分の15分だけだったらしい。

私は子供に、先に手を出しては絶対にいけないけれど、やられたら、やりかえしていいと、いっている。
しかし、学校は、やられたら、やり返してはいけない。

先生に報告をしろという。

じゃあ、誰もその場をみていなくて、相手が僕はしていないといったら、やられたほうは泣き寝入り


そして、味を占めた子は又繰り返すと、私は思うのです。

やり返した場合、ケンカ両成敗ということなら、私も仕方がないが納得するけれど、やられたほうが倍の罰とはなんともお粗末ですよね。

階段でケンカを再度始めた相手は例え、頬がはれてしまっても、少なくとも同じ罰則があってしかるべきだと思ったのですが。

まあ、その場に大人が誰もいなかったし、私も見ていなかったのだから客観的になれないのだけれど、、、、。

日本の学校ではどうなんでしょうか?

考えさせられました。


ポーチがゴージャスです

DHCオンラインショップ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

米軍キャンプの中の家をのぞいちゃおうパート 2

ショック

見て驚いた。

なんだ、タウンハウスだなんて。
ただの西洋長屋じゃないの、、。

でも中はすごいのかな?

すごいにちがいない。

なんたって1億円ですもの!

それなのに、中に入って驚いた。

床はビニールタイルで壁には壁紙もなく、ただ白いペンキが塗ってある。

そうすることで、次に越してきた人に、ただ塗り治すだけでいい。

そうか、とても経済的なのね!

ああ、トイレを見てさらにがっくり

トイレの床のタイルはまるで、公衆便所を思い出す、、、、。

ウオッシュレット?

そんなの、ありません。

なんてこった。どこにいっちゃったのさ、一億円の家、、、

続く

他の方のブログ読めます


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
ポーチが素敵です!

DHCオンラインショップ

米軍キャンプの家の中のつくりをのぞいてみよう

今日は、家の中を詳しく報告します

まず、一階は8畳くらいの広い台所があり、そこに洗濯機と隣には(コインランドリーにあるような大きさ。ブランケットが二枚くらいまとめて洗える)自動乾燥機があります。

外に出てわざわざほさなくてもいいので、便利だが、間違って子供服を入れてしまうと一回でちじんでしまった。なぜか皆外に干さないんだろう。メンドクサイから?
そういえば2階にはベランダが無い。だから干せないのです。それでも庭に干せるんだけど、、誰も干さない。どうしてなんだろう?

外には自転車も入る大きな倉庫もついています。

それから20畳位のリビングルームがあります。広い!と思ったが、アメリカ人には不評なのです。
クリスマスツリーを置く場所が無いと彼らは文句を言います。
確かに近所の人達のクリスマスツリーは、天井まで届くほど高く幅も広いのですね。
日本の店で見るものは、このごろ大きなサイズもでてきたようだが、幅が狭くやせています。日本の家のサイズに合わせてあるのだなあ、と関心してしまった。

さて、二階は3つの部屋があり、(子供が3人居ると、4つ部屋のある家に移ることができる。)シャワールームとお風呂場がありそれぞれトイレがあります。
それぞれの部屋に大きなクローゼットがあり、私達の洋服を全部しまってもがらがらでっす。

その前に基地の外の日本の家に住んでいましたが、そこではクローゼットのなかは、パンパンで開けると物が飛び出るびっくり箱のようだったのに。アメリカ人は一体どのくらい洋服をもっているのだろう。

昔、池子基地のニュースで、1軒にかかった費用が1億いくらだったと聞いた時、とても腹が立った記憶があります。

何でそんな贅沢な家を税金で作るんだ!
そんなお金があるなら、福祉に当てればいい!と怒った覚えがありますが、その何年か後に自分がお世話になるなんて、夢にも思わなかったですね。怒ったこともすっかり棚に置き、一体全体どんな豪邸かと想像すると、ワクワクしてしまう。
ああ、こんな自分勝手な自分にすこしがっかりします。

続く

他の方のグログ読めます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
DHCオンラインショップ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

キャンプの中の家ってどんなの?

ぽちっと応援願います

人気ブログランキングへ

今日はこの前からの続きのキャンプの中です

どんな家に住んでいるの?

社宅には色々な種類があるが、まずハイライズと言って、いわゆる日本で言うマンションがあります。
3LDKだ。

軍の階級で住む場所がはっきりと分かれているのです。シビアな世界です。
1つのハイライズは将校以上、もしくは軍隊に属しない公務員、他のハイライズは軍曹以下となっています。将校と軍曹以下の兵隊が戦時の時、和気藹々としていたら困るのでしょうか。
「おっと、こいつにゃ、シャベルを借りたままだったけ」なんて私情が入ったら戦争なんてできやしないからかしらん。

家の中は、いわゆる新三種の神器である食器洗い機、乾燥機(ベランダの外で洗濯物を干している人は誰もいない)生ごみ処理機、その他に、七面鳥が丸ごと入る大きなオーブンがあります。これはアメリカ人家族の生活には欠かせないものですね。クリスマス、秋の感謝祭(サンクスギヴィング)の祝日には七面鳥が欠かせません。

冷蔵庫も借りられるのですが、これがまた大きい。1.5リットルサイズの牛乳が思う存分入れられるくらいです。こんなに大きいと、しょっちゅう中を確認しないと、腐ったものが続出しそうです。
主婦にはいらぬプレッシャーでしょう。

もちろんお偉いさんの家は基地の中でも一番見晴らしがいい丘の上にあるのですね。
独立した一軒屋です。広い庭もある。サンルームもある。
おっと、テロリストがこの本を参考にしてはいけないのであまり詳しく記すのは控えよう、、。
なあんて、実は中には残念ながら、入ったことが無いのでどうなっているか分からない。遠巻きに外から眺めるのみですよ。本当に近寄りがたい。

そして、私達が住んだ家は、タウンハウスの一つで、4軒がくっついています。
前には、一軒当たり、2台分の駐車場があり裏には小さな公園がある。ここは、将校と軍に属さない公務員の住宅エリアです。
軍曹以下のタウンハウスは別の場所にあるのです。

つづく

他の方のグログみれます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
DHCオンラインショップ

デュークのつぶやき どうして見てみぬふりするのさ

<ぽちっと応援ください

人気ブログランキングへ


キャンプ内のお話は次回にします。その代わりにこの話を聞いてください

きょう、デューク君が興奮して帰ってきたました
怒っている?
落ち着かせて話を聞いたましたよ

繁華街で3人の中学生くらいのパンクがぶらぶらだらだら歩いていたそうな
髪をライオンのようにおったてて、チェーンをジャラジャラ肩からなびかせている

すると向こうから野球のユニホームを着た部活ボーイがやってきたらしい

パンクはひそひそと何かいっている
そして一人のパンクが部活ボーイに近寄り、ヘッドロックをして裏道に連れ去ってしまった!

デューク君は(自称、地域一人ボランティアパトロール隊)
すかさずあとを追いました。

すると、部活ボーイが自動販売機からジュースをパンクに買い与えていたのを目撃!

デューク君は鬼のように怒ったそうです。
「おい、お前、なんで、お前ジュースもらっている」
「え?」
パンクは腰を抜かしそうになった
もしかして「ちびった」かもしれません
そりゃあそうでしょう。突然青い目の外人さんに日本語で怒鳴られ、自分の悪事を見破られたんだもんね

「え、僕たち、友達。僕先輩、こいつ後輩、な、な、」
一生懸命とりつくそうとするパンクにもちろん部活ボーイは何も言わずうつむいていたらしい、、。

「お前、先輩なら、お前、おごればいい」
「いえ、その、、、あの」
突然気が弱くなるパンク。壊れちゃった機械のような話方。
本当のことを言われるとパンクは何もいえない
部活ボーイはここで何か言って後から八つ当たりされることを知っているので
何も言えず貝になったのですね。

「バッキャロー!こういうことは、いけませーん!警察よびまーす!」
大声を出すデュークに
肩からのチェーンをジャッキーチェーンの様に振り回し、向かってくると思いきや、パンクたちは一目散に逃げていったという。

「なんで大人は見た振りするの」
「今ねえ、逆切れされて危ないおもいしたくないんだよ。私だって言いたいけど、怖いもん」
「でも、大人の男の人も沢山いたのに」
「皆でとめること出来たらいいのにね、、」

部活ボーイはきっと今回初めてじゃあなかったんだろうな、、そう思うと胸がチクっとします、、。

昔の怖い雷親父みたいな人がもっと増えるといいな、そう願うデュークと私でした


他の方のグログ読めます


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

在日米軍のキャンプの中パート2

ぽちっと応援ください

人気ブログランキングへ

ある日、私が少し待ち合わせに遅れてしまった時、待ちかねた気の短い父は、私のエスコート無しで、門を強行突破しようとした。
信じられません。
もちろん母の「やめなさいよ」との忠告には耳をかさない。しかし、守衛の人の、「止まらないと、本当に逮捕されますよ」その声で、さすがの昭和一桁、8年生まれの九州男児は、思いとどまったようです。本当によかった。

私が遅刻したせいで、今まで真面目に生きてきた父が逮捕されてしまっては、日本一の親不孝ものになるところですよ。

私の基地の第一印象は、一言でいえば「広い」。
広い道、広い芝生、土地が余っているようにも見えます。

なんてここにいるアメリカ人は幸運なんだろう!
なんて甘やかされているのだろう!
もし私が異国にいながら日本にいるように暮らせたら、文句なんていわないだろう。わが身の幸運に感謝するだろう。

基地自体が、一つの町のようになっています。
異国にいながら図書館もあり、アメリカの食品が買えるスーパーもある。もちろん広尾にある高級スーパ―の様に値段が高いわけではないのです。
牛乳も日本サイズの1.5倍はあるし、肉だって、オーブンには、入んないんじゃないか?というような大きな物もある。アイスクリームなんて、バケツのように大きく業務用でしょうか?ってなもんだ。ハーゲンダッツの大きい入れ物(800円くらいの)の方なんて、目ではない。
ファーストフードはもちろんレストランもナイトクラブのようなものもある。

それからそれから、、。
食べ物の話をするときりがないので、我慢して先に進みましょう、、。

そうそう教会をはじめ、学校も幼稚園から高校まで、そしてホテルにスポウツジム、ボウリング場、テニスコート、野球場、サッカー場、ゴルフコース、、、。生活の上で必要な、銀行、郵便局、(アメリカの国内と同じ切手代で済む)ガソリンスタンドなど、(これもアメリカ国内と変わらぬ値段。つまり日本のガソリンスタンドよりもはるかに安い)なんて恵まれたアメリカ人よ!

さぞ、住民はわが身の幸運を謳歌しているのだろう、と思いました。

ところが外から見るのと、アメリカ社会に入りともに暮らすのでは、想像と大きな差があったのです!!

他の方のブログがみられます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

在日米軍キャンプって?


ほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ" />

私が4年ほど住んだキャンプは、神奈川県の座間にあります。


先の戦争中は陸軍士官学校があったようです。現在は、日米共同使用基地となっており、陸上自衛隊も駐屯しているのです。

基地は神奈川県内だけでも、この他に厚木、相模原、横須賀、池子、根岸、など、そして多摩にはリクリエーション(ゴルフ場、キャンピング場など)の為の場所さえあるんですよ!
いずれも電車の駅から、徒歩圏内にあり立地条件は抜群です。

沖縄だけでなく、本土にもこんなにあったなんて実は知りませんでした。
ちょっとショックです。

こんな身近にあったなんて、、。

初めて中に入ると、、驚きの連続でした。(もちろん気軽にほいほい入れるわけではないのです。ゲートには銃を構えた兵隊さんが見張りをしているますからね。身分証明書をチェックしているのだ。無理に入ろうとすると、逮捕されてしまいます!)

ちなみに一般の人は、アメリカ人(基地の身分証明をもっている)のエスコートがあれば入れますよ。もちろん写真付の証明書が必要だ。残念ながら、先のテロで外への警戒が強くなったのは事実です。日本人従業員でさえ、勤務時間外や休日の日の基地への出入りの制限がされるようになってしまったのですから。

それでも年に何回かは、基地を地元の日本人の人達に開放して、アメリカ人との交流を図っている。
日米親善ってやつですね。

早い話がお祭りです。

春は桜祭り、夏はお盆踊りに花火等。
お祭りの際一番人気は、ピザです。

大きくて安い!LLサイズで10ドル位なので、いつも長い列ができています。
人間、何かほしい時は皆辛抱強くなるものですね。

子供向けにトーマスの乗り物もあったり、その日の基地は小さな遊園地のようになります。
そこら中で食べ歩き飲み歩きです。

しかし普段は残念ながら、関係者以外は入れないのです。

夫のデュークはよく言っていましたっけ、、。まるで刑務所に入るようだ。(もちろん彼には前科などありませんよ。)

そうなのです!

まさに、「塀の中の社宅」なのです。

続く

他の方のブログが読めます

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

はじめまして

プロローグ

結婚する前に、何人かに言われました.。
私の夫はアメリカ人です。
「アメリカ社会はまだアジア人に対して差別がある。まあこれから分かることだけど。大変でしょうが、頑張ってね」って。

彼らは1年アメリカに留学した経験があったり、商社勤務で他の人よりは英語が話せたりするのですね。
他の人よりもアメリカを知っていると言う自負があるのですね。
「へえ~。」
と不安がよぎったものです。なぜなら私は留学何ぞしたことも無く、英語もそんなに上手くない。まあ嫌味をいわれても、こちらとしても「ピン」とこないのは都合がいいかも知れないけれど。。

そんなありがたい?言葉を胸にしまい結婚しアメリカ社会に入ったわけですが、暮らしている中で「これはもしや差別では?」と感じればそれは差別になり「この人は単に性格が悪い」と思えば、それは差別ではなくなる。差別と思うと相手が自分よりも上にあるという前提に立つのではないか?性格と考えれば、お互いが対等の立場にいることになるのでは?
しかし物事はすべて気持ちの持ちようで、楽天家の私は、幸せにも一度だって差別されたと感じたことがないのだ。感じたくなかったといった方が正しいかもしれない。

なぜ差別と考えるのでしょう。

それには、単に英語が話せないという以上に、その人にアメリカ人(特に白人)は上でアジア人は下という潜在的なコンプレックスがあるのではないかと、思うようになったのです。
確かに彼らの足は長く色も白い。目の色も青、緑、茶色とにぎやかだ。現にほとんどの人が長い足にあこがれ、子供の頃一度は足をひっぱって見たりしたはずだ。白い肌、百難隠すと言う程、白い肌に対しての信仰は深い。そしてカラーコンタクトなんてものが、流行っているではないか。髪を染めることも、私が10代の頃は、一部の不良やおばあさんくらいしかしていなかったが、今では「普通」の子供まで金髪、茶色、メッシュなどやりたい放題です。

私は中学生の頃、アメリカの女の子と文通をしていました。
写真を交換して驚いたのは、13歳なのに、ピアスに指輪、つめはマネキィアまでしている。もし当時の私が同じような格好をして中学に通ったら大変なことになっただろう。先生と親と生徒の三者面談は避けられなかったでしょうね。彼女の格好は当時の私とあまりにも違うので、幸い真似したいとは思わなかったけれど。遠い惑星の違う生き物のように感じたものですよ。
真似するということは憧れがあり、同時にコンプレックスも少々存在する。と思う。

アメリカ人といってももちろん色々な人種がいます。
そして、黒人は黒人、白人は白人、スペイン系はスペイン系、アジア人はアジア人で、自分と同じ人種しか受け入れようとしない人達。まるで精神構造の成長が小学生の時に止まってしまったような、そういう人は確かにいる。かならずしも、日本人だから差別されたのではなく、「同じ人種でない」ということで差別されることはあるかもしれないのです。

アメリカ人の白人の友達は、「私も差別されたことがある」と。
だから、同じ人種でないということで仲間に入れてもらえぬ場合もあります。
日本と違って少々ややこしいんです。

私の幼い頃からの印象として、日本では、欧米の良い点ばかりが活字となり話題となり、あちらを仰いでおり、あまり悪い点を見たり聞いたりする機会が、圧倒的に少なかったという気がするんです。

ここではあえて、悪い面も思いっきり遠慮無く紹介してみたい。
約10年の私のアメリカ人に対しての感想は、夫も含め根本的には、日本人となんの変わりの無い人々ということです。

アメリカ社会を通して、素晴らしい出会いもあったけれど、「性格の悪い人」も沢山いました。
とっても不思議な事や、ばかばかしいこと、日本社会では考えられないような事が山ほどあったので、それを少し次回から書いてみたいと思います。

初めなので張り切りすぎですね。もっと次回からはコンパクトにいきましょう!

ブログランキングに参加しました。クリックしていただけたらとても励みになります!よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード