国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人 色々な人種

人種差別

友達の夫妻は両方ともワシントン州の大学の出身です。

友達はアイリッシュ系の白人ですが夫は40代半ばの韓国のお母さんと白人のお父さんのミックスでした。

彼は小学生の頃,よくミックスということでいじめられたと言います。

お母さんが韓国人だからですね。

そんなこともあって、ワシントン州に引っ越すことになった私達はとても心配しました。

今はそんなことはないよと,二人は言ってくれましたが心配でした。


二人の息子が私が日本人と言うことで嫌な思いをしないか、、と。

それは杞憂でした。


長男は直ぐに友達が出来て何人もの子供が家に顔を出してくれたのですが

両親がフィリピンの人や,お父さんが黒人でお母さんが白人、両方ともがメキシカンとかもう国際色豊かでした。
そんな中,両方とも白人は半分くらいでしょうか。



前に
「お母さんが日本人で何か言われることがない?』

と聞いたら
「なんで?」
と質問の意味も分からなかったのが理解できました。



ところで
次男の野球のチームメイトの一人のおばあさんはベトナムの方です。

チームメイトはクオーターなので,ほとんど白人に見えます。

そのおばあさんとの会話の中で
「今は良い時代。昔は,道を歩いているとつばをかけられたり、嫌な言葉をかけられたりしたものだったわ」

ベトナム戦争の際にアメリカに移住したらしいのです。



もう一人のチームメイトはお母さんが黒人でお父さんが白人です。

お母さんのお父さんはなんとホワイトソックスのメジャーリーガーでした。
「父がメジャーの時は、チームメイトとバス移動の際にダイナー(食堂ですね)で休憩したのだけど父は黒人だから入れなかったのよ。今は本当に良い時代だわ」
と話していました。


肌の色で人を差別するなんて本当に馬鹿げたこと。


色々な意味で世界が近くなって色々な人と交わることで,だんだんとそう言う差別が減って来ているのですね。



私も,こちらに来て半年以上になりますが嫌な思いをしたことがないというより、日本人か?と声をかけられてどれだけ自分は日本が好きかと一生懸命話してくれる人にしか会ったことがないのは幸せです。



でもそれも地域によるみたいですね。

中西部ミズーリ州セントルイス近郊のファーガソンで起きた白人警官による黒人少年射殺事件も、未だに人種差別があるということで暴動に発展してしまっているようです。

難しい問題ですよね。



でも、これからどんどん差別が減って行くのを願うばかりです。

チップに月50万

う〜ん

世の中には色々な人がいるなあと思っていますが、チップに月50万は驚きましたね。


少し前ですが、某TV今日の番組で、モナコ在住のデューク更家さんの一家の生活を放映していたので、ツイ見てしまいました。


夕食に行く前に他の店で食前酒をいただく事がモナコ流だそうで、そこで、4人でー万2千円もの液体(お酒と、お子さん二人はジュースだと思うのですが)を支払います。


チップも、レストラン分と、ウエイトレスに分けてあげるようです。



ウエイトレスのチップはなんと2400円(日本円にして)。もちろん食事のチップとは別にです。

ホテルのドアを開ける人にも2400円(日本円にして)。ドアを回しただけの人に!(これだったら、私もできるわ)


車を預ける時にも2400円(日本円にして)

車を返してもらう時にも2400円(日本円にして)


とかなんとか、ホテルの夕食代は12万くらいで


その日のチップ代だけでも、合計3万円は支払っていましたね。



モナコでは,それがマナーらしいのです。


はあ〜。日本での生活はチップ制でなくて良かったわ。

こういうのが面倒だと思う貧乏性の私。。。


アメリカもチップ社会ですが、車係にデュークは(同じデュークでもこちらは我が家の夫)いくら払っているのか知りませんが、2400円(日本円にして)はないでしょう。


それにしても、ドアマン、皆がデューク更家さんのような方だったら、ポケットからお金がはみ出てしまうのではないかしら。


バックでも,しょっていなくちゃよね??


デューク更家サンのように,皆が払ってくれていたら,ドアマンだけでもかなりの収入になりそう。


モナコ流といわれますが,皆がそうではないんだろうな〜。


でも、デューク更家。素晴らしいわ。


お金は天からのまわりもの。


そうやって、循環させているのだもの。


ちなみにデュークさん、歩き方のレッスン、世界中に4万人くらいいるそうです。


多くの人に健康と幸せを運んで,こういう生活が出来るデュークさん、,かっこいいなあと思いました。


我が家のデューク?


彼ももちろんかっこいいですよ!!(ムキになってるって?



でも、我が家のデューク、今思春期??


人生、何か夢中になれるとこにかけてみたいのに,今なにもしていない自分だと,この頃何かと悩んでいます。



生き甲斐と、やりがいが一つになったなにか、、、それをみつけたいのですよね。


私も同じおもいです。




それが見つかった時にはきっと、100倍くらい輝くんだろうな。


やっぱり、キャンピングカーでアメリカ横断かしら。。。なにそれ?と思った方はこちらの記事にどうぞ
        
家族会議決裂


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


キャサリン妃とカミラ夫人

イギリスやなぜかアメリカでは4月に20億人を釘付けにした結婚式を行ったキャサリン妃の不妊について,盛り上がっているようです。


やっぱり、あれだけの幸せを振りまかれたら,所詮人間嫉妬もうづ巻くのでしょうか??.

学生時代から恋は多くのカップルが長続きしないのにこの二人は8年も続いて実らしてしまった?しカミラ夫人もみごと復活愛を成し遂げた人ですもんね。


なんでも、結婚前の健康診断で,キャサリン妃が不妊症だと診断がおりたというのですね。


え?だから王室の医師が早速世界中にアナウンスをしてしまったの?

そんな馬鹿なですね。


ある記事によるとなんとカミラ夫人が知人にリークしたと、ありました。

「成長期に病気をしたことが原因で不妊症らしい」って。

これって、ひどいと思いません?

ひどいと言っているのは,カミラ夫人のことではなくマスコミのことです。

カミラ夫人がリークしたとかって、無理矢理キャサリン妃とカミラ夫人を嫁姑の敵対関係をマスコミが作って大衆の興味を引きつけているようにしか取れないな~。


キャサリンさんと一緒に暮らしているわけでもなく、カミラ夫人は皇太子との長年の愛を実らせて幸せなはず.幸せな人ッて人には意地悪しないと思うのですが、、。
ねえ、見た目は分かりませんが,,,実際はどうよッて?国民は見ているのでしょうか?

7332708_20110707101440.jpg




結婚式のパーティーでも「ダイアナのようにならないように」とキャサリン妃に言って,キャサリン妃が激怒したとありますが,常識から行ってこれもあり得ないでしょう??



カミラ夫人は未だに国民から斜めに見られているという所にマスコミは目をつけたんでしょうか。


まあ、セレブの宿命ですよね。
私がキャサリン妃やカミラ夫人だったらいたたまれないだろうな、、、、。

お気の毒です。

楽天トラベル株式会社
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


ショップチャンネル
【CPN用特定バナー】-JALショッピング
ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

世界一の理想妻

前回の記事の続きなんですが、
   
おもわず溜め息


さぞかし夫人はショックなんだろうと同情しました。

世界中に夫の醜態が新聞の記事になっているのですから!!



なんとあの夫の夫人はもと,ジャーナリスト出身でミッテラン,シラク大統領や,クリントン大統領、マドンナなどの時の人の会見を勝ち取り、担当して現役時代に毎月400万円稼いでいたキャリアウーマン、才女だそうです。

しかも、祖父はピカソと信仰の深かった有名画商で莫大な遺産を相続。

今回の夫の不祥事も,無実を疑ったことが無いと,保証金8000万円をポンとだし,身元保証の為に約4億円も支払ったと記事にありました。(5/24の読売朝刊)

夫の女性大好き発言にも

「むしろ魅力のある夫を誇っている」と


何年か前の不倫騒動にも

「私達はそれを乗り越え、初めて会った時のように愛し合っているわ」

ですって。

これッて、窮極の愛?



あれほどの証拠と証言があっても

「夫の無実をこれっぽちも疑っていないわ」

ですって。

法廷でも、夫は妻にウィンクとともに投げキッス。



この夫、夢のような女性を妻にしましたよね。

お金もあって、頭もよくッて、常に自分を信じて愛してくれる女性。

何をしたって怖いもの無しでしょう。



夢のような妻ですよね??



世界一の妻ですよね?



反面、この妻もきっとものすごい浮気をしているに違いないと疑っているのは私だけでしょうか。

これほどの女性に愛されるこの夫、隠された魅力があるのでしょうか??




それにしても、今回の不祥事、余にも値が張りましたよね。

ただの浮気ではもうつまらなくなったのでしょうか?


ああ、もう分け分かりません

男女の愛の形は色々あるのですね。


さすがフランス
楽天トラベル株式会社

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
FC2Blog Ranking


ショップチャンネル
【CPN用特定バナー】-JALショッピング
ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

日本女性がもてるわけ

韓国のある状況では、日本女性が大もてです。

前回の記事にも書きましたが3年前に韓国に住んでいました。

その時に、家を借りるのですが大家さんが私が日本人と分かると、大歓迎をしてくれるのですね。

なぜって?
日本人は可愛いから?
日本人は肌が綺麗?
日本人はいい匂い?

ク~残念でした、、。
もっと現実的なことでです。



韓国で家を借りる時に、2年分を一括して払うことになりました。

大家さんはその中から、公共料金を払うことになるのですね。

そこで、例えばアメリカ人に貸すと大変なことになるそうです。

夏休みに旅行中は、家の中にカビが生えるのが嫌で、クーラーをしっぱなしで2ヶ月出て行ってしまった人がいました。

いくら使おうが、もう一括して払っているのでこちらのもん,って感じでしょうか。


公共料金は別計にすればいいと思うのですが、、。

日本人の感覚では信じられませんよね??
お隣の韓国でもこれは、信じられないことです。


そういうアメリカ人は本当に多いのです。
日本でも、前に住んでいた基地の中の公共料金は、アメリカ人は自腹を払いません。
だから、クーラーかけっぱなしで家を出るのですね。

なんで?と聞きましたよ、私は。

『だって、家に帰って来た時に、暑いと嫌じゃない』

「え~??涼しくなるのにそんなに時間がかからないじゃない。帰ってから付ければいいのに、勿体無い」

『エ~めんどくさい』

としゃあしゃあと言いやがる人もいます。

もちろんそんな人ばかりじゃないですよ。
私の友達のジュリーはちゃんと近所の人に頼んで、何日に一回か1、2時間ドライ運行を頼んでから旅行に出かけていましたから。


でも、日本人は家を出るときは、皆さんクーラー切りますよね??



話が戻りますが、そのクーラーかけっぱなしのアメリカンのせいで
2ヶ月の電気代だけで6万円もしたと大家さんは怒っていました。

そんな嫌な経験が多い中,日本人の奥さんのいるアメリカ人に貸すと、水道料料金、電気代が、とても安くすむというのですね。

日本女性の皆さんは、冷蔵庫にアメリカ人のように食料危機がやってくるのかと思うくらい食品を貯めず、マメに使わない時は電気を消したりして環境保護に一躍かっているのです。


特に過去に色々とあった我が国です。
韓国の方からそんなふうに見て頂けるのは、この時本当に日本人でいることを誇りに思いましたよ。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード