国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人 運転免許

アメリカで免許 路上テストえ〜こんなこと必要?の巻

アメリカで免許の続きです。
路上テストの巻です。

親切なおじさんのアドバイスを受けておじさんに負けず暇な私は
事務所の2ブロック先の空いている道に、トレーラーが置いてあったので、それの後ろでパラレルの練習をしたのです。

なんと、テストの日に同じところでパラレル駐車をと言われるではありませんか〜

なんてラッキーな私

昨日練習したばかりなのでこれは楽勝で、100%合格で受けるかななどとうぬぼれて、、、なんと
80%のギリギリ合格でした。。。。


昨日の親切おじさんが路上の駐車法を教えてくれなかったら減点されて落ちていたでしょう。。。
だって、平坦な道ではハンドルなんて気にしないで止めていましたから。。。


止めた時の方向そのままよん。


何を減点されたのかって??

平行駐車から本道に戻る時に「後ろにも車があると仮定して」と言われたのがトリックでした.

その場合、方向信号だけではなく窓を開けて「手信号」する必要があったのです。
(そんなこと、一度もしたことがなかったし.やっている人見たことなかったし、テキストにも書いてなかったし、、と言い訳が頭を巡ったのですが,,言い訳しても仕方ないので黙っていました
おじさん、これは教えてくれなかったのね。これこそ、一番に教えてほしかったわ

パラレル駐車が上手く行ってうきうきの私にとって思いもよらない減点にショック。ここで4点減点

それから、カーブをバックして、まっすぐバックし続ける際に私はあまり左側を見なかったようです。
(いちようバックミラー、サイドミラー、肩越しで見たつもりでしたが、、、)
ここで4点減点

あとは、曲がる時に肩越しに道を確認する際に私はもっと首を180くらい曲げるべきだったようです。

テストの時は大げさにしましょう。

左右両方減点されてしまい、これで12点減点。。。

合計20点も減点。

はあ〜ぎりぎり合格だったじゃないの。。

当然、制限が35マイルの時はちょっと下げて33くらいで走りました。
右折の時に信号が赤だったら一度キチンとストップラインで止まってから曲がるのは基本ですね。
ずるずると徐行はだめですよ。
車間距離も充分開けましょう。
(これらは,日本で運転経験があればちょろいでしょう)


でもよかった。

何時も夫は、私の運転ではパスしないと嫌がらせを言っていたのですが、夫だって100%で合格できなかったでしょう。

テスト内容を報告したら絶句していました。
「手信号なんて,,,誰もしていないじゃないか〜!」

16歳の長男がこれから運転免許取得にかかるので
なによりもこれで親の威厳が保てました。。
さんざん日本で送り迎えしたママがテストを落ちたなんて、、言いたくなかったですもん。
というより、私は甘かったです。。

アメリカでの免許取得はちょろいと甘く見てしまった私。
アメリカで自動車免許の学校に通ったらちょろいかもしれません。

でも、筆記試験を受けた後、路上試験を挑むに当たっては初心に帰らなければならないのですねえ。
一回でパスしたのはラッキーだったのです。

これから試験を受ける方、私の経験を是非参考にして手信号も颯爽としてやってちょうだい。そして一回でパスしてくださいね。


ちなみに試験料は50$(事務所の車使用)
アメリカの免許発行手数料は89&でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

アメリカ ワシントン州の運転免許 筆記試験

アメリカのワシントン州で運転免許とりました。


これから免許をとる方に参考になればと思うことをちょっと載せようと思います。

日本では毎日運転していたので、なんで又アメリカで免許のテストを受けなきゃいけないの〜と思いながらもこればっかりは仕方ないですね。



まず、運転免許取得の第一歩、Permit Test をうけました。
筆記試験です。
20$くらいでした。

これは、日本語でも受けられるようですが、なぜか私の行った事務所には英語とスペイン語の勉強ガイドしか置いていなかったので英語で受けました。

なんてことないのです。
ここのサイトで、何回か練習したら私でもバッチリです。

Permit Test

何と試験はこのサイトの何パターンかの一つで,全く内容が同じでしたから
100%合格でパス〜

すぐに路上テスト(実技ですね)を受ける?と聞かれたのですが


まだアメリカの反対のハンドルに慣れていなかったので、路上で少し練習してからと返事しました。

おっちょこちょいの私はうっかり反対車線に行きかねないのです。。。

アメリカの仮免は1年有効です。

そのため、なんとテストを受けたのは11ヶ月後になってしまいました。

何となくのびのびにしてしまったのですね。

仮免が無効になったら又再発行にお金がかかるではありませんか。
ちなみに20か25$です。

しかも、誰か免許を持っている人が隣にいないと運転してはいけないので、一人でどこかに行けないという不便さがともないました。

それでも,我が家はとても便利で図書館や,モールまでが徒歩圏内だったの余必要性を感じなかったのです。



これ以上のびのびにできない状況になったのでドライブスクール、車で家から2分のところにあったのでしぶしぶ下見をかねて直接行きました。

それがとても幸運だったのです。

事務所に一人男の人が暇で暇でどうしょもなさそうにしていて、試験を受けたいと言ったら次の日に予約ができました。

しかも,その彼は前に日本に住んでいたらしいのですが運転はしていなかったらしいのですね。
「日本で運転していたら,もうバッチリじゃない。僕は怖くて日本では運転しなかったよ。」
と言いながらも
暇だった為に、色々と試験に内容を事前に教えてくれたのです〜!

ああ〜そんなに褒めてくれるのなら試験無しにしてよんと、思わず頼みたくなりました。


そうです、長年運転していると、基本をわすれがち、、、。。

たとえば、駐車する時にたとえ平坦な道でも必ずハンドルは右に切るとか。
(したことありませんでした。。皆さんしてます??)


駐車の時はハンドルブレイキまで入れないと減点とか、パラレル駐車、坂道駐車が試験に必ず出るよ,とか教えてくれました。
ちなみにこのサイトはとてもためになりました。

運転路上テスト

しかし当日のテストは意外なことがあって、何とギリギリ合格、、長くなるので次回に続きます〜

アメリカの免許取得はちょろいと思った私は大間違い。
自動車学校に通ってテストを受けたらちょろかったかも知れないのですが、筆記だけで、路上の実技テストを受ける場合、初心に帰らなければ行けないのですねえ。(あたりまえか)
意外にそれが,難しかったりしました。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード