上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> アメリカハイスクール
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃を先生に持たせること

学校で銃により子供が無くなる事件は後を絶ちません。

ニュースを聞くたび

又か!!

とみんな思っているのです。

今回トランプ政権の提案として先生に銃を持たせるというのです。

はじめ聞いたときは

トランプ、気でも狂ったのかしら。
教育の現場にそれはないでしょう。
先生の責任ではないでしょう

と思いました。

でも夫はいいました。

じゃあ、銃で犯人を殺すことができる先生のいる学校と、なんもできずに警察を待つ学校と選べるのならどちらを取る?

なるほど、、、

今回のように17人の犠牲ではなくはるかに少ない犠牲で済んだかもしれないのです。

それよりも
トランプの言うように
犯人は臆病だから学校に銃があると知っていたら学校を襲うことがなかったかもしれないと。

これは斬新な意見です。

私はトランプを好きではないのですが
この人は普通の人と違う考えをしますよね。

この国で子供を守るために何をできるかを考えたら銃規制をするのと同時に先生に銃を持たせるという考え方、
正直驚きましたが、合理的です。

十分な訓練を受けてもらい、ボーナスも支給するというのです。

すべての先生に強制するのではなく、銃を持ちたい先生を学校に配置するというのですね。

ある女性の先生は
もし私に銃を持つ資格を与えられたら、喜んで持つわ。
そして子供たちを守るわ。

と答えていました。

ある先生は、すでに多くの責任を背負っているのに、学校で銃を持つことは考えられないと。

確かに色々な意見があるでしょう。

銃規制については時間がかかるでしょう。

年齢を引き上げても、解決になるのか?
精神障害者に制限をしても、ほかからの取得が可能であったら意味があるのでしょうか。

ならば逆の考えですよね、学校に銃を持つ先生を配置する。

すでに軍で訓練を受けた人を配置したら予算もさほどかからないし、短期間に配置が可能でしょう。

子供を守るということでは一致しています。

そんな中、先日一人の先生が学校で銃を発砲しました。

このタイミングです。

ただ、誰も犠牲者がいなかったのは幸いです。

ほかの案として教室に35人入るシェルターを作るということ。

ただ子供一人に日本円にして10万はかかるそうです。

でも学校から出てくる生徒を狙った場合、教室のシェルターは解決になりません。

犠牲者の親が言いました。
この政権で何とか手を打っほしい。

もうたくさんだ


確かにその通りですよね。

スポンサーサイト

新車を彼女にプレゼントする高校生ッて



朝、車を運転中に人生相談のラジオを聞いていました。

この番組、一度聞き出したらやめられません。

なぜって?

日本の人生相談よりもスケールが大きいのです。


先日も16歳の高校生が電話をして来ました。


内容は
彼氏がいて,つき合って一年になる彼女の誕生日になんと彼氏から(彼氏の親と言うのが正しいでしょう)
新車をプレゼントされたのです。



彼女の親は,そんな高価なものは受け取れない。
返しなさいと言うので困っている。


なんとか親を説得出来ないかというものすごい内容。


そこで相談を受ける男の人は,車なんて高価すぎる。

16歳で受け取るものではないし、保険や車検やそれにともない
お金は誰が払うのか、とまさに私と同意見。

それに対して、相談を受けるもう一人の女性は,とりあえずもらっておいて様子を見たら,と言う安直なアドバイス。

ここで、男の人と女の人との意見が違うので論争になりました。

16歳の女の子の言い分は、彼氏の両親はとてもお金持ちで(そりゃそうでしょうね、きっとありあまっているのでしょう)一年も(一年しかですよね!でも16年しか生きていないと。一年の考え方が違うのでしょうか)つき合っていて私は家族同然なの。(気に入られたものです)


私(16歳の女の子)の家は貧しくて,一生新車なんて買えないの。
(でも自分が頑張ってお金を稼いで購入出来る可能性はありますよね、と男の人はアドバイス。女の人は
くれるッていうのだからもらって何がいけないの?とくってかかります。
でも、保険や車検のお金はなんとかバイトして賄いなさいとアドバイス、、、)


私の意見?


このまま結婚しちゃえば〜?


結婚したら本当の家族になるし,保険も車検もお金もちの義理の両親が払ってくれるでしょう。


なんちゃって〜


それにしても、恐るべしアメリカ、、。

長男の友達で高校卒業の際に
日本円でそうですね,500万位する新車をおばあちゃんから送られた際でも
「いいなあ〜」

と溜め息が舞い上がったものでした。

僕ももう一度高校卒業したいとか,養子にしてとか,羨ましがる発言がフェイスブックであふれていました。5

でもこれは車のディーラーを経営するおばあちゃんが,孫に車をあげるというまあ考えられるケースですよね。


夫が、ドーナツ屋のおばあちゃんが,孫にドーナツをあげるようなものだよ。
となんか頓珍漢な発言をしていましたっけ。



ドーナツと新車,,,すごく差があると思うのですが
夫の発想は何時もこんな感じで新鮮です。


話はそれましたが、一年しかつき合っていない息子の彼女に新車をプレゼント、、

こんな話,日本では聞いたことがありません。

ですよね???

高校のクラブ意外に厳しいのね

次男は高校のジュニアです。

野球部の話なのですが
一年生の時は同じ学年の仲間が20名くらいいました。

2年生になり少し減ったのですが、ジュニアの今年、、

トライアウトでかなり落され、8名ほどになってしまいました。

一軍には6名です。

その中の一人は昨年わざわざ隣の高校から野球の為に引っ越して来ました。

引っ越しをすると,一年間は一軍に出ることが出来ない決まりがあるようです。

偏らないようにしているのでしょう。



次男はトライアウトの日風邪を引いて出られなかったのですが、一年生から一軍だと
幸運なことに自動的に次の年も一軍登録されるようです。

昨年もシニアで怪我で半分も試合も練習も出なかった選手でも治ったとたんに試合に出ていました。



次男の友達は昨年も2軍だったため、トライアウトの時点で落されてしまったようです。

2軍も15名ほどなので、学年が上に行くほど2軍だった選手は落されるようになります。

そのかわり、1年生は可能性があるのでよほどでない限りは受かるようです。

それでも、4,5人落されたようです。


ジュニアで落された選手は小さい頃から野球をして,,,
そうですね,10年以上はしていたでしょう。

公立のクラブなので、全員とりあえず入れるとは限らないのですね。

次男の仲の良い友達だったので、とても残念です。

大好きな野球が出来ないなんて、辛いですよね。




その点日本の野球はどうなのでしょう。

入部したい選手は皆受け入れるのでしょうか。



初の練習試合があったのですが、次男風邪で練習を3日休みました。

試合の前に8回は練習に出なければ行けないので、残念ながらその試合は出られませんでした。

その基準は一軍でも2軍でも変わらないようです。



高校になると、さすがに面と向かって試合の最中にコーチに文句を言う親はいなくなりましたが
(子供に怒られるのでしょう)
電話で抗議や、SNSで文句を言ったりするようになるようです。

アメリカの現実なのでしょうか

前回のブログでも書いたようにKちゃんは今、学校の近くの家から通うことが出来る様になりました。


先日、Kちゃんと話をしていたらKちゃんのクラスメートMが話に入って来ました。

Mちゃん「私も自分のお母親とは暮らしていないの。父親も近くにいるけど私とは暮らせないんだ」

私「誰と暮らしているの?」

Mちゃん
「お母さんの妹」

私「そうなの、、、」

Mちゃん
「おばさんはとても良くしてくれるから、私はラッキーなの。実はね母親は私のことが嫌いなの」


私「あなたを嫌いだなんて、、それは悲しいね。なんでなの?」

Mちゃん
「ううん平気なの。私はゲイなの。お母さんはそれが理解できないんだって。ゆるせないって。でも、あの人ね、薬ばっかりしているから私はお母さんと暮らさない方がいいのよ。あの人、(お母さんとは言いませんでした)私のことなんて気にしてないのよ。だから私もあの人のこと全然気にしないの。
関係無いの」

16歳でゲイ、、、と公言する彼女に私はただただ驚いてしまいました。
お母さんのこと、関係無い、、。強がりを言っているんでしょう。
切ないです。


私「ああ、、、、あたなを大事にしてくれるおばさんがいるのは本当にありがたいわね」

それしか言えませんでした。


はっきり言って絶句しました、、、、、。

彼女は前にボーイフレンドがいるとも言っていたのに??

ゲイ??両方??
分からない〜!!


そして、同じ週に近所のDちゃんと立ち話。

Dちゃん
「この頃、よくあなたの子、Fと一緒の時間になって朝学校に行っているんだ.知ってる?」

私「そうなの?」

Dちゃん
「うん、いいなあ、あなたが作った昨日の食事、シェフのようだわ(大したことないのです。中華料理ですけど)F君、ラッキーだなあ。私なんて,,,ピザばっかり」

私「ピザ?悪くないわよ、ピザ私好きだわ」

Dちゃん「でも沢山食べると飽きるよね。昨日は作りたくなかったの」

私「あなたが料理何時もするの?」

Dちゃん
「そう。おばあちゃんと住んでいるの。お父さんは再婚して、ここから10分くらいのところに6ベッドルームの、プールやジャグジーがある家に新しい奥さんと子供二人だけで住んでいるんだよ.贅沢だよね」

私「プールにジャグジー?いいわね。あなたもそこに遊びに行ってりできるんでしょう?」

Dちゃん
「ううん、その家にはいけないの。お父さんは私が好きではないの」

!!!


一体、どうなっているんでしょう。

この何週間で3人の子供達の話を偶然聞いただけなのに,,,3人の子供が自分の親がら嫌われているって
さほど親しくもない私に言うなんて!!!


どういうこと???


この子達、話をきいてくれる大人がほしいのでしょう。

あまり親しくもない私にこういうプライベートのことを話すと言うのは、、。

聞いてくれる人が必要なのでしょう。


心が痛むこの頃です。


もうしっかりしてよ、色々な事情があるのでしょうけど、

自分の子供は責任もッて愛情を持って育てようよ〜

貧乏だって障害があったって一生懸命育てている親は世の中沢山いるんだから。


親から嫌われているのと、他の大人に話す子供達、本当に可哀想

溜め息です。

傷つく前に別れる

長男の友達の恋愛パターンが見えて来たような気がします。

といっても、4人だけなので何の説得力もないのですが。
(人は暇だとよけいなことも考えるようになるんですね)

4人のうちの3人は,シニアなので来年いく大学が決まっています。

それぞれつき合っていた彼女とは別々の大学です。

それでお互い平和に話し合ったと言うのです。

恐らく大学に入ったら交友関係も変わって来て今までのようにつき合うのは難しくなるだろうから、今ただの友達に戻ろう,と言うことらしいのですね。


今から?もう先のことを心配してません?


ドライではありませんか?

まあ,これは別れる口実に過ぎなかったのではと思うのですが、3カップルもみじかに起きたので??ですね。


猛烈に好きではなかったと言うことですよね。

それとももう飽きて来たので別れるタイミングを見ていたのでしょうか?

大学の出会いにものすごく期待しているのでしょうか?


私の妄想は勝手に膨らみます。


一つのカップルは、彼女が一つ上で大学に入ったとたんに
友達に戻ろう宣言が下されたわけですね。


詳しくはこちらに書きました

チアリーダーの彼女がお金持ちの彼をなぜ振ったのか


先日彼のお母さんとスーパーでばったり会った時になぜか一気にその話になり

「息子はとても落ち込んだけど、縁があったら又一緒になるわと,励ましたのよ。
たとえ縁が無くてもそれはそれで、新しい出会いがあるはずよ。
私がもし高校時代の彼氏と結婚していたら,今あなたはここにいないのだから,と言ったわ。
今は大部落ち着いて、もう彼女の心配をしなくて良くなったから気が楽になった,と言っているわ」


それでも、友情は続いているようで先日も野球の試合に彼女が応援に来ていました。


(大学の春休みらしいですね)
それが影響したのか,,,,


何時もエラーをしない彼がなんと2つのエラー、、、、



精神的に動揺??



なんとなく、男の子の方が,女の子よりもドライにはなれないんだなあと思いました。



長男の友達に限るのでしょうか??

長男、、実は昨年の12月からある女の子とつき合い出しました。

初めてのGF〜!
初めて女の子と二人だけで映画に行ったり、、、

アリゾナの野球の試合の時も応援に来てくれたりと、
それはそれはアツアツです。

う〜ん、他のこともしているのだろうか??

長男の好みはアジア系(前に両思いの子はお母さんが日本人なったので)と思っていたのですが、ブロンドの白人の女の子。

何となくがっかりの私。

長男,今年の9月から大学に行くので二人の関係はどうなるのでしょう。

お母さんはちょっと心配しています、、。
sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。