国際結婚ブログアンビリーバブルなアメリカ人と日本人<TITLE> <meta name="keywords" content=<STRONG>アメリカ人国際結婚恋愛ブログ</STRONG> <meta name="description" content="育った文化が異なる二人が結婚すると思っても見なかった大変なこともあるんです。驚くようなことがアメリカに住むとあるんです。国際結婚や恋愛を考えている方に参考になればと思うのです。なんせもう結婚して20年ですから。" /> 国際結婚ブログ アンビリーバブルなアメリカ人と日本人<title> グリーンカード取得

この場に及んで又指紋ですか

続きです

本来ならば,今回はケンカ第2弾レポートの予定でしたが、肝心のグリーンカードについてお知らせをしなくちゃっと気がつき,今日はそのお話です。

グリーンカードに興味のない方は,今回つまらない記事なのでスルーして他の方のブログを訪問したりして、もっと充実した時をお過ごしくださいね

でもestaの情報もあるからやっぱり読んじゃう?(一応勧誘)



大使館の面接後に貰った書類(これはスーツケースに入れずに飛行機の中に持って行きます)を手にして,ハワイ空港の移民局へ。

幸い誰も並んでいませんでした。

係の人はフィリピンからの飛行機が着くと混むんですよ~と言っていました。

なるほど、日本国民はそれほどアメリカの永住権をほしがる人はいませんからねえ、、。

まず、指紋を採りました。

係の人は,私が持って来た書類を開けて再度,指紋を照合しています。
ここまで来て,替え玉を送り込むこともあるようです。

私が本物か指紋を照合しています。

私達のように,幸せ日本国に生まれ育つと、グリーンカードもああめんどくさい程度の代物です。


でもある一定の他の国の方からすれば、人を一人殺してまでも、もしくは自分の愛を偽ってまでもどうしてものどから手が出るほど死にほど欲しい物なのですね。

日本に産まれて良かったと海外にでるとしみじみ思う時があります。


ここで、10分くらいでしょうか、手続きをして無事にスタンプを貰いました。
そして、しばらくしてグリーンカードが、デューク(夫)の実家に送ってくるようです。

ところで、今アメリカに旅行に行く場合、色々とめんどくさい手続きがいりますね。


ビザなしでアメリカを訪れる場合 米国大使館のウェブサイトでESTA(エスタ)申請をしなければなりません。
(これは、ウェブサイトで日本語もあって、無料なので、わざわざ旅行会社にお金を払ってしてもらわなくても自分で出来ますよ)

私は良い人と申請をすると、じゃあアメリカに遊びに来て良いよと返事が来ます。

っまたく敷居の高い国でございます。


今回一応それはしたのですが、旅行会社から,滞在先を提出してほしい、でなかったら,旅行は補償しないよと、あったのをまるっきり無視してしまいました。

だって、今までそんなことはなかったので、、、。


空港で、ゲートで飛行機を待っているとき、なんとフルネームで呼び出しされてしまったのです。

驚いてカウンターにすっ飛んで行きました。

その時に長男が、どうしてママの名前が呼ばれるの??

不安そうな表情、、、。

その顔を見たとたんに、うっかり口が滑って
『ああ、ママは本当はとっても悪い人で、国際手配されていたのがばれたのかもしれない,もう一緒にあなた達とアメリカにはいけないかも,』
なんちゃって、言ってしまいました。


デューク(夫)はあははと笑いましたが、長男次男、、本気で驚きます。

「エ?ママ,,何言ってるの??」


一緒にカウンターまで行こうとするではありませんかあ~。
本気で驚かないでよ,って感じでございます。

私ってそんなに疑ってしまう母なのでしょうかあ~?


ああ、まだ当分楽しめるわね,と思った悪い母親でした、、。ふふ



日本のパスポートだけをお持ちの皆様へ一言アドバイス、
面倒でも旅行会社に滞在先を知らせておく必要があるようです。。
でないと、呼び出されてしまいますよ~。
結局、カウンターで私だけ滞在先を聞かれました。(グリーンカードがあれば、必要ないんですが)


さあ,次回はいよいよケンカ第2弾です!(はりきって、どうするのさ、、、)


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

旅行計画なのになぜ?ケンカ第一弾

続きです

え?なんてひんしゅく、、こんな時期にハワイなんて、、。
そうなんです。ハワイの楽しい旅行のはずのご報告の前に,ドロドロした我が家の実態を暴露です。

え?お前の愚痴なんか聞きたくない?
いえいえ他人の夫婦喧嘩ほど,ばからしくて、おもしろい?ものはありませんよ。
なんちって

はじまりはじまり~!!

私はもちろんアメリカに子供達の夏休みに行きたかった、、、。
子供達も学校を休みたくない、、、。

なのに,あなたは,,デュークは(夫)は,2年に一度使える,政府から貰える帰国用の無料のチケット(チケットは9月末から2年有効なのですね)を使いたいと言い張り,9月末の決行だと頑固に言い張りました。


子供の夏休みが始まった6月に行ったら,安く行けたのに,,。
アシアナ航空キャンペーンでなんと5万円でしたよん。

シアトルでイチローに会ってもいいなと夢は広がっていたのに。
(イチローに会うのではなくて,イチローを遠くから見るが正しい日本語ですね)

猛反対しましたが、結局私が折れました。

結婚生活あきらめが肝心です。


ところが
9月に入り、「せっかくのチケットは来年の夏にとっておこう,今回は学校も始まっているからら長く行けないし自分で買って近場のハワイに行こう」と言います。

ああ,もう~10月6日(グリーンカード申請の期限)まで後ちょっとしかないのに,今更気が変わるなんて!

デュークのお得意,ぎりぎりで気が変わるパターンです。
もう私への嫌がらせとしか思えません!


じゃあ,グアムは安いし,3時間で行ける一番近いグアムにしよう、と言っても,なぜかグアムは行きたがりません。

グアムだと,4万の格安が出ているというのにですよ~。
子供達の学校もそんなに休まなくても良いし、、。

なぜかデュークはかたくなにグアムには行きたがりません。

あんな小さな島には興味ない、、て。海はハワイが一番綺麗って、、。
グアムの海は,貝が沢山あって足が痛くなるって、、。
小さくたって大きくたって汚くたって綺麗だって足が切れたってグリーンカードには関係ないじゃん!
素敵な過去でもあるのでしょうかあ?

もう,不思議な生き物です、デュークって。


格安チケットはもちろん、もう売り切れ、、。
っく、世の中甘くありません。
この不況になんでハワイに皆行くのさあ!と自分を棚に上げて怒りが混み上がります。

もうこうなったら、私一人でグアムに一泊2日で行ってくるとさけびましたよ。
大げんかです。


ところが運のいいことに,私達の夫婦喧嘩を見ていたのでしょう(そんな分けない、、)マスターカードキャンペーンのメールが届きました!!

もう絶妙のタイミング!

おかげ様でハワイ行きチケットをグアム並みに安くゲットすることができました。
円高も我が家に見方です。
マスタカード,もう一生あなたを離さないわそんな感じです。



とりあえず,グリーンカードの最終段階を経る為に,すったもんだのあげくにハワイに10日ほど行って参りました。


次回は夫婦喧嘩第2弾、です。
え?またケンカ?
おっほほ,ケンカネタなら本一冊書けちゃうわ(誰も買わない、、、)

ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】秋メイン

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ネットの発言で気をつけたいこと

お久しぶりです~!
一周目までお休みとご報告したのに,,もしかしてもう2週目でございますよ。
皆様に忘れ去られる前に戻って参りました(自分で拍手するなって?)

実はグリーンカードの最終段階でハワイに行って参りました。
何だあ~と言う落胆の声が聞こえて来そうです。

本来ならば皆様にご報告してからと思ったのですが、こんな記事を目にしたので、小心者の私は悩んだ末に意味ありげなお知らせになってしまって申し訳ありませんでした。

ご参考までに、、。
  
mixiもTwitterも危険がいっぱい!? ネットの発言で気をつけたいこと
ブログやTwitterなどを通じて気軽に発言ができる時代だが、だからこそ気をつけたい個人情報の流出..........≪続きを読む≫


でも次にお休みするときどうしたら良いのか知らん。皆様どう思われます?
お休み=旅行ともうバレバレですもんね。

話を戻しますね

グリーンカード?

え?まだ取っていないの?

国際結婚をされている日本人妻の方からの驚きと呆れた溜め息声が聞こえて来そうです。

そうなのですね,デューク(夫)は日本に永住したい夢があり,私がアメリカに住むことはないだろうと、ずっとグリーンカードを取っていませんでした。
しかし、先の大統領ブッシュ君の数少ない功績の一つ経済対策給付金の20万を,妻が外国人でグリーンカードも持っていないと貰えないそうです。

で,今頃,お金に目がくらみ,取ることになりました。
太っ腹のアメリカ政府、2年間猶予期間がありますから、今申請すれば、滑り込みセーフなのですね。


大変でした。
今まで住んだ国(ドイツと韓国。しかし韓国はケンチャナヨ精神(別に良いじゃん精神)で警察証明はなんと免除です)と日本での警察証明もとりました。

デュークにこれで、私は良い人と公的に証明できてなんだか嬉しくなっちゃう私。

それから、指定病院での健康診断と大使館の面接も必要でした。
何の性病も無く、無菌?な私も証明しました。

東京に住んでいた時にすればすべては家から日帰りで住んだのに、、。(今更後悔)

今日できることは、明日に伸ばすな、でしたっけ?

この言葉を言ったあなた、、素敵です。

今日出来ることなら明日しよう的な私とデュークにバチが当たったようです。
結局、それぞれの為にわざわざ沖縄に飛びました。`

ところで
健康診断ってどんなことをしたの?
知りたい方
  
沖縄で健康診断


2月の身体検査と4月の大使館の面接を終え,空港でのレントゲン紛失そんなもの無くすの世界で私一人ですも解決して後はアメリカに行ってパスポートに特別のはんこうを貰うだけとなりました。


しかし、10月6日までにアメリカに行かなければ今までの努力が振り出しに戻ってしまう無情な人生ゲームのように、又一からやり直しになってしまいます。


2月の健康診断の為の沖縄旅行と4月の大使館の面接の為の沖縄旅行、、その為に費やした大金が水の泡に、、。

この給付金20万の為に,結局それを上回る出費となりました。
極めつけは、今回のハワイ旅行ですね。
どうしてくれるのさ、ブッシュ君。
何億もいるアメリカ国民で、あなたの気まぐれ給付金対策でこんなに振り回されているのはきっと私の家族だけでしょう、、。
これだから目先に目がくらむ庶民はお金が貯まらないのでしょうね。ふふ。(人ごと)

そうです、面接から六ヶ月以内にアメリカに足を踏み入れなければならないのです


6ヶ月?アラフォーの私にとって、一ヶ月が小学生だった頃の一日分くらいの早さで過ぎ去ってしまうのですから,,あっという間でしたよ。

まああんなこんなでなぜかハワイに行って来ました。
無事に台風にもぶつからず戻って来れて、、本当に良かったです、、。


次回はハワイまでのいきさつ、、です。


ポチポチ感謝です!



FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】秋メイン

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなの無くすの世界で一人、私くらいです、きっと。

続きです。

信じられません。
何を置去りにしたと思います??


なんと




私のレントゲンです!




私の名前も生年月日もバッチリ載っています。
封筒は開いているので、私の骨の具合もバッチリ観察できます。(誰も興味ないって??)


ああ,それを,空港の椅子に置いて来てしまったのですね。



あんな大事なもの忘れる馬鹿者ってきっと世界で私一人だと思うと,情けなくなります。

違う意味で,世界で一人になってみたかったですよ、、。





座る時にちらっと思ったんですよ,,まあ,この椅子ったら、レントゲンの封筒にそっくりの色だわん、、カモフラージュみたいだわんと,,のんきに,,思ったのです。

っふ,まさかそのときそれを忘れて立ち去るなんて思いもしませんでしたよ!!



なんて馬鹿なんでしょう,。もう脱力です。

ホテルを出るとき,,,デュークが親切に、持ちにくいから僕が持つと言ってくれたのですね。

もちろんデュークを責めませんでしたよ。
私が気づけば良かったのですから、、、。


さんざん,自分の荷物は自分で責任を持つのだと,10分前にデュークに説教したばかりの私、、。前回のブログ参照にた物夫婦
近年に無く激しくへこみました、、。







そのレントゲンは、なぜか、ハワイとグアムに行く時に,パスポートと提出をしなければならないのです。



でも幸い、、本土に行く場合は,持って行かなくてもいいようです。

という事は,,,半年以内にアメリカに行かなくてはならないのですが,,もう選択の余地はありません。

本土決定ですね。

ああ,どなたかお教えください。




本土に入国したあと,レントゲンは,どこかに提出するのでしょうか??


とほほ。


テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

にたもの夫婦??

グリーンカード取得の面接と子供達の春休みをかねて沖縄から戻って来ました。

スカイマークって,素晴らしいですね。
もう私、すっかり夢中です。

お菓子もお茶(100円で機内で売っていますから,のどが詰まって死にそうになってもトイレの水を飲まなくても大丈夫ですよん。だれもそんなことしないって??)もありませんが、
1万8千円は格安でした。


ちょっと前に友達のジュリーと行った時はANAだったので私、、何を血迷ったのか2万6千円も払っちゃいましたさ。

8千円の差です。ANAで私がただでありがたく飲んだ、、たしか、なんとか茶、、あの飲み物代、、8千円、、つまり往復で一回づつなので一杯4千円、、ってことだったのでしょうか?


こんな計算するのは,おばさん臭いでしょうか、、、?く~、、。


でも、これからはもうスカイマークの一員です。何時だってどこだって国内はスカイマークと決心しましたね。



楽しい旅行も終わりが一番大事ですね。

何を言っているのかって?
なにを言いたいのかって??

っふ,何事も無く我が家の旅がいつも終わる訳がありませんよ。


旅も無事(と思った)に終わり,家に着いたとたんに,,,大事なバックが一つないのに気がつきました。


デュークは,お怒り。大声で,ワ~とどなったものですから,近所からHさんが飛びだしてきました。

「お留守だったの~?昨日タケノコを玄関に置いていたので、、」
とのこと。


え?タケノコはどこ??
でもそれどころじゃない私達。

すると,後ろの家のキッチンの窓からKさんが絶妙なタイミングで
「それ家で預かっています~」
との,嬉しいお返事。

デュークの声が大きかったので,近所中に響いたようです。
なんて便利なのお~,,

っは!!

そんな事感心している場合ではありません


忘れたバックの中には、、リンクってものをしてみました、、ふふ、詳しくはこちらを城島選手の野球教室
でいただいたサイン入りのキャッチャーミットと,二つのグラブ、,合計5万円のお宝です。しかも、ワセリンで毎日磨いて、ようやく柔らかくなっててになじんだデュークの一番のお宝なのです。

ご近所にご挨拶も程々に、お土産のちんすこうをほおり投げるようにしてお渡ししました。

驚いて立ちすくむHさんを背に、もう,子供らを家に残し、,慌ててバス停に引き返します。


もう,いくまでもデュークの取り乱しようは,,とてもじゃないですが,書いて表現するのは不可能ですね、、。

もう,車が壊れそうなくらい、わめいていました。
その隣を冷静に運転する私、、、。

もちろん、、この私を責めました。
スーツケースをもって行かなかったものですからそれぞれ手荷物のバックが3つ、、。
まずデュークがバスから荷物を降ろし、、道の横に起きました。
デュークが車を取りに行っている間、私と子供がすべての荷物を道の近くに寄せました。

なぜか、その大事なバックを,,,見落としていたのです、、、。

でもね、、バス停に戻ると,,バックがありました。でもなぜか、木の植え込みの下にカモフラージュのように置いてありました。


しかもその上に新聞が、、、。



デューク!!
これじゃあ,見逃しても仕方ないよ!!

自分の荷物は自分で責任を持つものよ、車の中に入れる時に、もう一度確認しなかったあなたも悪いともちろん反撃しましたね。

でも、まあ荷物があったので、ほっとしましたね。これで今日のブログを終えるはずだったのですが、、


信じられないものを,,,,沖縄の空港のベンチに,,,忘れて来てしまったのです、、、~!!
もう余りにも情けない、、、もし良かったら次回、,この恥を、、更新いたしますので,,訪問ください、、、。

こんな馬鹿夫婦,もうシラン、二度と来るかい!という方は,,最後までこの記事を読んで頂いて感謝です。さようなら,,,


続く。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

sidetitleプロフィールsidetitle

ワクワクドキドキ

Author:ワクワクドキドキ
アメリカ人の夫(デューク)と結婚してアメリカンスクールに通う2人の子供がいます。夫は不思議な生き物です。

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
~3/4大通りでホテルウェディングしよう
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
お絵描き掲示板
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleフリーエリアsidetitle
<
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleフリーエリアsidetitle
カスタム検索
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード